« 風邪かなと思ったので | トップページ | 動物テーマパークって必要? »

2011年1月29日 (土)

楽天ad4uにイラっ

インターネットでイラっとすることの一つが
行動ターゲティング広告。

簡単にいうとどちらも
ワタシがい~っつも犬の情報ばかり探してるので
ワタシが閲覧する一部のページに
犬関係の広告ばかりが表示されるというもの(笑)

具体的には
Yahooの「インタレストマッチ」、そして、何より許せないのが「楽天ad4u」

いろんな人の楽天ブログをのぞくたびに、
過去にチェックしていた商品が入れ替わり立ち替わり
写真付きで表示されるあれです、あれ。

自分の気持ちの小ささを露呈させるようですけど
いい気持ちはしませんって^^;

しつこい店員に「買わないの?買わないの?」って
追いかけまわされてる気分。
すでに購入済みなら、なおさらウザイ。

なにより、自分の情報が
こんなに簡単に入手されていて大丈夫なんでしょーか?



早い時期から、このシステムの問題を指摘している声はありました。

行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか-NIKKEI NET:IT-PLUS

上記記事以外にも
楽天ad4uを「Flashプラグインのバグを利用したスパイウェア」
指摘しているブログも。

とにかく、こんなものは
そう遠くないうちに消えると思っていたんですが、予想に反して
いっこうに消える気配なし。大丈夫なの?^^;

で、ちょちょっと検索してみたら…
自分で「無効」にできるようになったんですね。知らなかった。おそー。

行動ターゲティング広告の説明とその無効化について。 (楽天)



笑わせてくれたのがこの一文。

「また、楽天株式会社では、行動ターゲティング広告によって、
 公序良俗に反したり、お客様が不快感を抱かれることがないように、
 自主規制を設けております。」

えー?(笑)

インターネットを利用している人みんなが
このシステムの存在を知っているわけではないし、
ましてやこんな自主規制なんて知ったこっちゃないですよね。
楽天サイトやinfoseekにアクセスするたびに
これが表示されるならまだしも。
(それはそれで迷惑だったりしますけど)

いずれにしても
みんな何も知らずに閲覧して、情報をとられてるんですから
「言いましたからね」的なこの一文にこそ、かえって不快感を感じました。

何も知らない大人しい日本人気質を利用して
こうまでして小銭を稼ぎたいか、楽天。おそるべし。

とターゲティング広告の悪口を書きましたが…

以前にもたびたび書いている通り
ワタシのブログにペットショップ(生体販売)の広告が表示されていたら
積極的にクリックしてください。
ペットショップにはムダに広告費を使ってもらいましょうね^^
(間違っても買わないでね。苦)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 風邪かなと思ったので | トップページ | 動物テーマパークって必要? »

コメント

そーなんだ~
どうして検索した物が他所に出てきてるのか不思議だったの。
早速無効にしてきました。
ありがとさん

鍼情報もありがとさんwink

投稿: eriboo | 2011年1月29日 (土) 00時22分

eribooさん、こにちわ。

そーなのよ、
私達が“あれ?不思議~”くらいにしか感じていない些細なことが
実は商売に利用されてしまってるこの現実。
きゃー、ネットって怖いー。

近々会えるといいですね^^

投稿: ワタシ | 2011年1月31日 (月) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪かなと思ったので | トップページ | 動物テーマパークって必要? »