« 首がまわりませんーっ | トップページ | 釧路・根室近郊のみなさんへ »

2010年12月14日 (火)

せつないコメント

札幌市動物管理センターの譲渡可能犬情報
221番 10歳以上 メスの和犬系雑種。


「かなりの歳ですが、人懐っこく、かわいい子です。ぜひよろしくお願いします。」

なんだか胸が痛くなりました。
「ぜひよろしくお願いします」なんてコメント、そうそうありませんよね。

よほど可愛いコなのでしょう、
センターの方たちの思いが伝わってきます。

福移で犬ねこたちのお世話をしてくれる方たちは
とても犬ねこを可愛がってくれています。

長くいるコたちには名前がついていたり、
「このコは抱っこすると落ち着くんだよ~」なんて言いながら
犬の様子を教えてくれたりします。

札幌のセンターでは
純血種らしき小型犬の引き取りはずいぶん多くなっていますが
和犬系雑種や年老いた犬は難しいのが現状。

また、和犬系の元気な犬の場合、
農家や工場、土場などの番犬にされるケースも少なくありません。
個人的には勘弁してほしいですけど(いい悪いは別として)
センターではそうした目的で犬を引き取ることを
拒否することはできません。

できるだけ、普通の家庭に引き取られ
温かい家で人のそばで、幸せに暮らしてほしいですが。

そして
もっと厳しい状況に置かれているのが、ねこ。

今日も譲渡可能ねこはわんさかいますorz
成ねこの引き取りは少ないですから、このままだと順次殺処分でしょう。

同じコメントが放棄の7匹についています。

多頭飼いの方による放棄と考えるのが妥当でしょうか。
野良にしてはキレイですから。

どんなに仕方ない事情があるにせよ、
引き取り手がなければ、殺されてしまうのです。

どうして捨てた人にはなんのペナルティも科せられないのでしょう?

無責任な当事者には何の罰もなく、罪のない動物だけが殺され続けるのは
全く合点がいきません。

※Cつん、ご指摘ありがとう^^; 毎日見なくていいですから(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 首がまわりませんーっ | トップページ | 釧路・根室近郊のみなさんへ »

コメント

初めまして 過去ログを拝見してて我家のイヴの記事があってびっくりしました。気に留めてくれた方も居たんだと嬉泣きです。コメントだけかも…でも嬉しいです。

投稿: 老いた天使達 ラストホーム | 2011年3月27日 (日) 11時54分

老いた天使達 ラストホームさん、はじめまして。

コメントありがとうございます!すごくうれしいです!
ワタシ老犬好きなので、気になっていたんですよ^^

あのコ、イヴちゃんなんですか。いやぁよかった。。。
元気にしてますか?

よかったらまたいらしてください^^

投稿: ワタシ | 2011年3月27日 (日) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 首がまわりませんーっ | トップページ | 釧路・根室近郊のみなさんへ »