« 厚岸産 カキえもん | トップページ | スパム対策 »

2010年12月17日 (金)

クリスマスプレゼントに…

いよいよ来週にせまったクリスマス。
プレゼントに頭を悩ませている人、少なくないんでしょうね^^

でも、何をどうまちがっても犬やねこ、うさぎ、モルモットやハムスターなど
安易なペットのプレゼントはやめましょうね。
動物はオモチャじゃありません。

飽きた、いらなくなった、と
捨てたり飼育放棄したりすれば、50万以下の罰金が科せられます。

 「動物の愛護及び管理に関する法律」

 第44条 
 2  愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、五十万円以下の罰金に処する。

 3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。

もしお子さんが「犬がほしいっ」と言っても
結局世話をするのは…お母さん、あなたです(笑)

例えば、ペットショップで可愛いチワワを見て
「10万円ちょっとなら、まぁいいか」なんて思ったら大間違い。

くぅーちゃんのCMで人気が急上昇したチワワあたりも
弱いコが多いというのがワタシの実感です。

水頭症や関節の病気など、
発症すれば年間の医療費はいったいおいくら
になるでしょう?
「クリスマスセールで安くなってるから、買い時だね」と
考えるのは非常に危険。
生き物はそんなノリで買うものではありません。

また、チワワは神経質で、飼い主への独占欲が強いことからも
小さいお子さんがいる家庭での飼養に向いているとは言いがたい、と
問題行動を専門とする獣医の先生がおっしゃっていました。
(子どもとお母さんを取り合ったりするんだそうです)

また、たいていの犬は
小さい子供の騒ぎ声や泣き声が苦手です。

…と、わかりやすくするために、チワワを例にあげましたが
なにもチワワに限った話ではありません。

この10年で人気が急上昇したトイプードル。
「賢い犬」として知られていますが、
犬が賢ければ賢いほど、犬の経験の浅い人がハンドリングするのは
むずかしい
とも言えます。

また、トイプードルは遺伝病のリスクが相当高くなっていることが
専門家から指摘されています。

JKCにおけるトイプードルの登録数は
 1999年 約10,000匹 
 2009年 約90,000匹 


これがどんなに恐ろしいことか、わかりますか?


詳しくはコチラ

2010年4月7日
講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと2

こうしたことからも
親犬や兄弟が健康かどうかを知る術のないペットショップから
子犬を飼うのは絶対にお勧めできません。

ペットショップに犬を卸す業者は
遺伝や病理などの知識も、モラルも何もあったもんではありません。
金儲けのためだけに急激に増やされた
流行犬種の病気のリスクはかなり高いです。

以下、長いですが、犬ねこを飼うなら
まずは知識をもってください。後悔しないために。

2010年3月31日
講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと1

2010年4月7日
講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと2

2010年4月8日
講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと3

2010年4月9日
講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと4~トイプードル

遺伝病を発症し、わずか1歳10カ月で他界してしまった
トイプードルのことです。こうした現実も知ってください。

2007年11月22日 
ノエルちゃんのこと


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 厚岸産 カキえもん | トップページ | スパム対策 »

コメント

こんばんは~ お久しぶりです!


最近、ショップでウサぴょんが大量販売されてますが…大丈夫でしょうか?
うちは11歳のウサぴょんを旅立たせた経験ありますが、なかなか手強い性格なのに…(-"-;)
来年・再来年あたりセンターに居ることはないですよね~?小動物もやはり持ち込みあるんでしょうか?心配です(>_<)


飼い方の説明がどんなふうにされてるのか調べたかったのですが…私、小動物コーナーに近寄れません!
ウサぴょん飼ってたのに今はアレルギーで傍に行くことすらできず断念(-"-;)
母が言うには犬と同じ売り方してたらしいです。ペットたちの受難は続きそうですね(T_T)

投稿: みなみな | 2010年12月21日 (火) 00時21分

みなみなさん、お久しぶりです。

「うさぎ年だから、うさぎを飼おう~」とか
そーいう馬鹿げた煽りだけはやめてほしいですよね。
ペットショップに限らず、テレビや雑誌でも。

うさぎのセンター持ち込みも充分ありえますね。
カメやハムスターも持ち込まれてるそうですから。

ラビットファーも流行りそうでコワいです。。。

投稿: ワタシ | 2010年12月22日 (水) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厚岸産 カキえもん | トップページ | スパム対策 »