« クリスマスプレゼントにペット? | トップページ | ライソゾーム病のこと »

2010年12月24日 (金)

告白

今までブログ上では黙っていましたが…

動物をクリスマスプレゼントにするのはやめましょう!
と言っておきながら

ワタシから自分への、“去年のクリスマスプレゼント”は
実は犬。

名前はbebe子ちゃん(仮。笑)

ペットショップから購入…なわけ、ありません(笑)もちろん譲渡犬。
推定8歳、立派なオバサンです。

そんなわけで、去年
bebe子には新しい犬生を、
pee子にはお姉さんをプレゼントしました(笑)

ときおり奇妙な動きをするbebe子に
最初はおどおどしていたpee子でしたが、
それも2ヵ月くらいまでかな。

3ヵ月目にはすっかり慣れて
お尻をくっつけて寝るようになり「可愛いー」なんて思ってたら…

気づけば2匹とも疥癬に(爆)

えらい目にあいました。。。
(やっぱり皮膚病は、皮膚病に詳しい病院に行ったほうがいいです)
 

とにかく無事に一年が過ぎてよかったー。
今年はこの一年を感謝するクリスマスです。

一方、こんなひどい事件が再び。

犬を買うときは、信頼できるブリーダーを自分で探してください。
(できればもちろん譲渡犬ですが)

犬が好きで、犬を飼おうという人は
自分の行為がほかの犬を不幸にすることにつながっていないか
今一度よく考えてみてください。

“ペットショップ”という隠れ蓑にひそんだブリーダーは特に、
さまざまな記事や環境省の議事録に書かれている通り
モラルにかけた人たちが多いようです。

47NEWSより、以下転載*****


福岡の飼育施設で犬38匹死ぬ 世話せず放置か

 21日午後2時ごろ、福岡県宗像市池田にある犬の飼育施設で犬が死んでいると、保健所から宗像署に通報があった。署員が駆けつけると、プレハブ平屋の犬舎や周辺のゲージ内で、シバイヌやマルチーズ、チワワなど少なくとも成犬38匹が死んでいるのが見つかった。

 宗像署によると、いずれも衰弱や飢えのため死んだとみられ、中にはミイラ化した死骸もあった。同署は世話をせずに放置していたとみて、動物愛護法違反の疑いで、施設の管理者から事情を聴く方針。

 犬舎のドアや窓には鍵がかかっていた。シバイヌ1匹だけは生きているのを確認したという。

 別の飼育施設のブリーダーが「2、3カ月前から隣の施設のブリーダーがいない。犬は大丈夫か」と保健所に通報し、発覚した。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« クリスマスプレゼントにペット? | トップページ | ライソゾーム病のこと »

コメント

遅ればせながら、メリクリです♪そして一年記念日おめでとうございます!


実はだ~くも11年前のクリスマスイヴに我が家の一員に(≧∇≦)自分…と言うか、家族の念願の犬♪でした。
だから、プレゼントに生体はダメ(`o´)と強く言えません(笑)
安易な動機ではなく後先考えて買いましょう(^∀^)ノって事ですね!

それにしてもブリーダー!!絶対捕まえて餓死させてやる(;`皿´)もっと早く通報して欲しかったですね(T_T)

投稿: みなみな | 2010年12月27日 (月) 00時31分

みなみなさん、こんにちは。

そうそう(笑)
決してプレゼントに生体がダメなわけではなく
よーく考えてってことです^^

ワタシのお友達でも、
きっかけはクリスマス、犬を飼うのは初めてだったけど
自分でしっかりいろんな情報やブリーダーを調べて
犬舎へも事前に足を運んで子犬を買った人がいます^^

みんながそーいう行動をとってくれたら
餓死させられるような事件はなくなりますよね。

投稿: ワタシ | 2010年12月27日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスプレゼントにペット? | トップページ | ライソゾーム病のこと »