« 生体オークション | トップページ | 犬がいると… »

2010年12月 6日 (月)

レアなアース?

尖閣諸島の件以来、がぜん注目を集めるレアアース(rare earth elements)。
1つのモノのことではなく
ランタンなど17の元素グループを指します。

で、このネーミング、
発見当時はレア(rare)=稀 だと思われていたことから
この名がついたんだそうですが…

「ところがさー、実際、レアアースの埋蔵量は
 それほど少なくなかったんだよね。はははっ」

だなんて、研究者から皮肉られているのでした。

そんなレアアースたちの秘めた可能性はまだまだ測り知れず、
物性物理に関わる多くの方たちが
日夜研究を続けているんだそうです。

これっぽっちも
“ワンlife”でも、ワタシのことでもない話でした(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 生体オークション | トップページ | 犬がいると… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生体オークション | トップページ | 犬がいると… »