« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

ブログおさめ

今年一年も今日で終わりですね。

いやー本当に早かったです^^;

愛護活動についても前半は多少動けたような気がしますが
後半はほぼ自分のことの帳尻をあわせるだけで
終わってしまいました。反省。
どんどん体力が落ちてるのは年のせい?(笑)
連絡できなかったみなさん、すみません。
年明けに順次メールさせていただきますmom

さて、来年はどんな年になるでしょう。

まずは人が幸せにならないと
なかなか動物たちにまで幸せはまわってきません。

まずは政治を立て直してほしいですけど
そのためには無関心じゃいけませんよね。
来年はもっと視野を広くもって
いろんなことに関わっていきたいです^^

では最後に、手前みそですが
ワタシの今年をふりかえって
“ありえない出来事”トップ5。(犬とは全然関係ありません。笑)

【知人3人逮捕】
それぞれ別件。
思いもよらないことが起こるのが人生と実感。
(ワタシは品の良い普通の会社員です、ねんのため^^;)

【携帯電話、8階から地下まで落下】
エレベーターの隙間から落下。
無論木端微塵。

【大学生からデートに誘われる】
ただの自慢でした(痛)

【2回も引越し】
もういやです。

【新規一転計画進行中】
いまさらこんなことでいいのかな^^;

・・・と最後の最後にどーでもいい話ですいません。
自分の記録でした(笑)

今年もつたないブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。

ではまた来年。
みなさん、よいお年を。


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (3)

2010年12月30日 (木)

愛するものとの別れ

明日は以前飼っていた犬の命日。

心臓の弱いコでした。
長生きできないと言われていたので
10年生きただけでも充分と思っていたけど・・・
やっぱり10歳じゃ早いです。
しっかりと考えられた繁殖で産まれていれば
体調の悪さで苦しむこともなく、もっと長生きできたでしょうから。


ライソゾーム病を持って生まれた犬はほぼ
2歳から3歳で絶命してしまいます。
あまりにも短すぎます。

ふと、彼らは、なんのために生まれたんだろう?なんて
頭をよぎることがあります。

でも、そんなことを考えるのは人間だけですね。

生涯一人の飼い主の元で、
最期のときまで愛情を感じられたら
犬にとってどれだけ生きたかなんてことは
関係ないのかもしれません。

後悔しないように、いま精一杯の愛情を注げたら
犬にとってはそれで充分なのでしょう。


でも私達はそれに甘んじてはいけないとも思います。
遺伝病を減らしていくことは、
犬をパートナーとして位置づけた人間にとっての責任。

一人でも多くの人に現状を伝え、認識を変えてもらうことが必要です。

一匹でも多くの犬たちが健康な身体をもって生まれるために。


以下、らばQ:犬が生きてきた目的…心に響く、ある獣医の手記 より
http://labaq.com/archives/51387194.html

人が生きる目的って、何でしょうか?

では犬たちは?

考えて答えが出るものではないと思いますが、犬が生きてきた目的のようなものを少し考えさせる、ある獣医さんの手記がありましたのでご紹介します。

***************************

私は獣医として働いているが、ある日ベルカーと言う名前の10歳になるウルフハウンドを診るために呼ばれた。主人のロン、その妻リサ、そして小さな息子のシェインは3人ともベルカーが大好きで、何らかの奇跡が起こってくれないかと期待していた。

ベルカーを診察してみると、ガンで余命わずかであることがわかった。もうベルカーは手遅れなことを家族に伝え、家庭で安楽死させる選択肢があると伝えた。

各種手続きを取っていると、夫婦は6歳の息子シェインにもその処置を見せるつもりだと私に言ってきた。シェインがその経験によって、何か学ぶものがあるかもしれないと感じたようだ。

その翌日、私はベルカーの家族に囲まれながら、喉に何かひっかかるようなものを感じていた。歳を重ねた犬に最後の抱擁をするシェインは落ち着いているように見え、私はこの子が状況を理解できているのか疑問に感じていた。

数分のうちにベルカーは安らかに、眠るように息を引き取った。

シェインはベルカーの変化を特に混乱することもなく、難なく受け入れたようだった。私たちはベルカーの死後、しばらくそこに座り、動物の命が人間のものより短いと言う、悲しい現実について話し合った。

静かに会話を聞いていたシェインが突然、「どういうことか、わかるよ」と言った。

私たちは驚き、全員が彼の方を向いた。

彼がそのときに放った言葉は私を驚かせた。それまで、これほど心地よい説明を聞いたことがなかったからだ。

彼はこう言ったのだ。

「人は、いい人生の過ごし方を学ぶために生まれてくるよね?いつもみんなを愛することとか、人に優しくすることとか。だよね?」

そしてその6歳の少年は続けた。

「ほら、犬はもうそれをすでに知ってるんだから、そんなに長いこと、この世にいなくていいんだ」

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

ライソゾーム病のこと

クリスマスの日、
大和先生の講演会などでもお世話になっている
グレ母さんのブログ「Gracious Grden」(いつも勝手にすいません。汗)で
悲しいお知らせを知りました。

ライソゾーム病の一つ、NCL(神経セロイドリポフスチン症)で
まだまだ若いボーダーコリーが逝ってしまったそうです。

ボーダーコリーのオーナーさんたちは、一般的には
小型犬オーナーさんよりも情報をもっている方が多く、
横のつながりもあります。
ボーダーに限っては他犬種と比較しても
CLを食い止めやすいのではないかと期待していただけに…

このタイミングでの訃報はとても残念でなりません。

一方、タイミングをほぼ同じにして
ブログに気になるコメントをもらいました。

2才のチワワがライソゾーム病と診断されたと。

案の定「ブリーダーさんは、逆切れする始末」と書かれています。。。

今回の件は「西日本」とのことですが、
ライソゾーム病は西日本に限った話ではありません。

ワタシの知る限り、確かに発症元の犬舎は西日本が多いですが
ペットショップに卸される犬は全国で流通しています。

現にトイプードルのライソゾーム病は
北海道でもみつかっています。

犬のライソゾーム病は致死性で、治療できません。
トイプードルの新型を除いては2~3才で絶命してしまいます。

こうした悲劇を防ぐには…

私達飼い主が知識をもち、
ブリーダーに厳しい基準を要求していくしかありません。

ペットショップから購入しては
親犬・兄弟のことはわかりません。

子犬は必ず、親、兄弟(前胎)が確認できるブリーダーから
購入
してください。

知識があるブリーダーなら、
致死性のライソゾーム病は確実に防ぐことのできる病気
なのですから。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2010年12月24日 (金)

告白

今までブログ上では黙っていましたが…

動物をクリスマスプレゼントにするのはやめましょう!
と言っておきながら

ワタシから自分への、“去年のクリスマスプレゼント”は
実は犬。

名前はbebe子ちゃん(仮。笑)

ペットショップから購入…なわけ、ありません(笑)もちろん譲渡犬。
推定8歳、立派なオバサンです。

そんなわけで、去年
bebe子には新しい犬生を、
pee子にはお姉さんをプレゼントしました(笑)

ときおり奇妙な動きをするbebe子に
最初はおどおどしていたpee子でしたが、
それも2ヵ月くらいまでかな。

3ヵ月目にはすっかり慣れて
お尻をくっつけて寝るようになり「可愛いー」なんて思ってたら…

気づけば2匹とも疥癬に(爆)

えらい目にあいました。。。
(やっぱり皮膚病は、皮膚病に詳しい病院に行ったほうがいいです)
 

とにかく無事に一年が過ぎてよかったー。
今年はこの一年を感謝するクリスマスです。

一方、こんなひどい事件が再び。

犬を買うときは、信頼できるブリーダーを自分で探してください。
(できればもちろん譲渡犬ですが)

犬が好きで、犬を飼おうという人は
自分の行為がほかの犬を不幸にすることにつながっていないか
今一度よく考えてみてください。

“ペットショップ”という隠れ蓑にひそんだブリーダーは特に、
さまざまな記事や環境省の議事録に書かれている通り
モラルにかけた人たちが多いようです。

47NEWSより、以下転載*****


福岡の飼育施設で犬38匹死ぬ 世話せず放置か

 21日午後2時ごろ、福岡県宗像市池田にある犬の飼育施設で犬が死んでいると、保健所から宗像署に通報があった。署員が駆けつけると、プレハブ平屋の犬舎や周辺のゲージ内で、シバイヌやマルチーズ、チワワなど少なくとも成犬38匹が死んでいるのが見つかった。

 宗像署によると、いずれも衰弱や飢えのため死んだとみられ、中にはミイラ化した死骸もあった。同署は世話をせずに放置していたとみて、動物愛護法違反の疑いで、施設の管理者から事情を聴く方針。

 犬舎のドアや窓には鍵がかかっていた。シバイヌ1匹だけは生きているのを確認したという。

 別の飼育施設のブリーダーが「2、3カ月前から隣の施設のブリーダーがいない。犬は大丈夫か」と保健所に通報し、発覚した。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2010年12月22日 (水)

クリスマスプレゼントにペット?

クリスマス直前。

メディアでもペットショップのCMや広告を
目にする機会が多くなりました。

「sale!」の文字がやたらと目に尽きますが
まがりなりにも生き物なのに。
あおって勢いで買わせようだなんて、品がないにもほどがあります…orz

犬は10年以上、猫なら15年、
一生面倒をみることができる人がそれほどいるのでしょうか?


このブログに、先週
「○○○○○ 引き取ってもらう」といった検索ワードで
たどり着いた人がいますorz

 ※○○○○○には、具体的な、北海道の愛護団体の名前が入ります。
   わかりますね(苦)

考えられる目的は二つ。

愛護系の人の情報収集か、
飼っている犬や猫の引き取り先を探しているか。

今回はたぶん、後者なのかなぁ。

たしかに普段から「里親」という検索ワードは多いんですけどね。。。

買う(飼う)のは簡単。
でも、動物を誰かに引き取ってもらう、というのは
実はかなり大変です。

あえて厳しい言い方をすれば、捨てたい人=無責任で、愛情がない人。
そういう人に飼われていた犬は
人間との生活に必要なルールを教えられていない場合も
少なくありません。

再飼養する側には
相当の、愛情と知識が必要ということです。
(仔犬だって結局は同じことですが、
 人はおうおうにして、他人の育てた結果にはキビしくなるものです)

愛情と知識、そして根気さえあれば
いろんなことを教えることは可能ですが、
そーゆう人はすでに犬を飼っていることが多いですしね。

「10万もした犬だから、もらってもらえるだろう」なんて思ったら
大間違い。

子犬にはお金を払うけど、成犬にはお金は出したくない
日本ではそういう人がほとんどです。

もちろん家庭の事情もありますしね、
よほどタイミングがあわないと譲渡は難しいってこと。

動物を飼う側が、飼う前によく考えるのは当たり前。
その当たり前のことをしなくても、簡単に飼えるのも
日本の現状です。


残念ながら札幌にもありますが、
“18歳から保証人なしでローンOK”
なーんてうたってるペットショップ、
はっきりいって、まともではありません。
(オランウータンを密輸して逮捕されるくらいだし。毒)

お金がかかるのは買うときだけではありません。
動物は、実際、飼ってからのほうがよほどお金がかかるのです。

もちろん無責任な飼い主が悪い、とはいえ
ペットショップは確実に、日本の犬猫殺処分の数字を下支えしています。

本当に動物が好きだけど、それでも
「ペットショップが悪いとは思えない」と感じる方は
調べてみてください。

この本にも、そうした裏事情が書かれています。

『犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』(朝日新聞出版)
太田匡彦著

「ペットビジネス」の闇 AERA-net.jp 



ここ数年、クリスマスの願いは毎年同じ、
「まずは一日も早くペットショップをなくしてください」です。

サンタさんではなく、環境省や政治家に頼むべき?(苦)


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2010年12月20日 (月)

アンドロイド携帯

ある日のランチ。

隣に座った60代くらいのおじいさんがポケットから取り出したのは
いまどきのアンドロイド携帯。

画面をスクロールし始めました、なぜか
指をペロッと舐めてから・・・orz

紙じゃないですよ ^^;

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

スパム対策

コメントを承認制にしているのでワタシしかわからないことなんですが^^;
このブログには毎日毎日、スパムコメントがきていました。
英語はもちろん、ロシア語やよくわからない言語まで。

それも、ナゼか大半がこの記事。

犬の問題行動としつけ
http://peepee.cocolog-nifty.com/peepee/2008/08/post-addb.html

で、試しにこの記事を作り直してURLを変更したら
ぱったりこなくなりました。

ようするに、スパムの送信先として、以前のURLが
何かに登録されていた、ということですよねー。

なぜこの記事がひっかかったんでしょう?
疑問は尽きません。。。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

クリスマスプレゼントに…

いよいよ来週にせまったクリスマス。
プレゼントに頭を悩ませている人、少なくないんでしょうね^^

でも、何をどうまちがっても犬やねこ、うさぎ、モルモットやハムスターなど
安易なペットのプレゼントはやめましょうね。
動物はオモチャじゃありません。

飽きた、いらなくなった、と
捨てたり飼育放棄したりすれば、50万以下の罰金が科せられます。

 「動物の愛護及び管理に関する法律」

 第44条 
 2  愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、五十万円以下の罰金に処する。

 3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。

もしお子さんが「犬がほしいっ」と言っても
結局世話をするのは…お母さん、あなたです(笑)

例えば、ペットショップで可愛いチワワを見て
「10万円ちょっとなら、まぁいいか」なんて思ったら大間違い。

くぅーちゃんのCMで人気が急上昇したチワワあたりも
弱いコが多いというのがワタシの実感です。

水頭症や関節の病気など、
発症すれば年間の医療費はいったいおいくら
になるでしょう?
「クリスマスセールで安くなってるから、買い時だね」と
考えるのは非常に危険。
生き物はそんなノリで買うものではありません。

また、チワワは神経質で、飼い主への独占欲が強いことからも
小さいお子さんがいる家庭での飼養に向いているとは言いがたい、と
問題行動を専門とする獣医の先生がおっしゃっていました。
(子どもとお母さんを取り合ったりするんだそうです)

また、たいていの犬は
小さい子供の騒ぎ声や泣き声が苦手です。

…と、わかりやすくするために、チワワを例にあげましたが
なにもチワワに限った話ではありません。

この10年で人気が急上昇したトイプードル。
「賢い犬」として知られていますが、
犬が賢ければ賢いほど、犬の経験の浅い人がハンドリングするのは
むずかしい
とも言えます。

また、トイプードルは遺伝病のリスクが相当高くなっていることが
専門家から指摘されています。

JKCにおけるトイプードルの登録数は
 1999年 約10,000匹 
 2009年 約90,000匹 


これがどんなに恐ろしいことか、わかりますか?


詳しくはコチラ

2010年4月7日
講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと2

こうしたことからも
親犬や兄弟が健康かどうかを知る術のないペットショップから
子犬を飼うのは絶対にお勧めできません。

ペットショップに犬を卸す業者は
遺伝や病理などの知識も、モラルも何もあったもんではありません。
金儲けのためだけに急激に増やされた
流行犬種の病気のリスクはかなり高いです。

以下、長いですが、犬ねこを飼うなら
まずは知識をもってください。後悔しないために。

2010年3月31日
講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと1

2010年4月7日
講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと2

2010年4月8日
講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと3

2010年4月9日
講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと4~トイプードル

遺伝病を発症し、わずか1歳10カ月で他界してしまった
トイプードルのことです。こうした現実も知ってください。

2007年11月22日 
ノエルちゃんのこと


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2010年12月16日 (木)

厚岸産 カキえもん

冬に食べたくなるものといえば、やっぱり牡蠣。

ということで、いただきました^^
厚岸産 カキえもん
http://www.umaikaki.com/akkeshi/shohin_kakiemon.html

Sサイズで小ぶりでしたけど、とても甘くて濃厚でした。

牡蠣の殻を自分であけるのはけっこう大変ですが、
形を気にしないなら
先っぽのほうを割るのがコツです。開けやすくなります。

昔一度だけ、軽くあたったことがありますけど(笑)
それでも生食はやめられません。
やっぱり生ですね。

厚岸つながり、とゆーことで昨日のブログ記事のリンク

釧路・根室近郊のみなさんへ


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

釧路・根室近郊のみなさんへ

しっぽの会ホームページ内
しっぽレポート、ぜひ読んでください。

http://shippo-days.seesaa.net/

厚岸や標茶で保護されたそうです。

このまま引き取り手がなければ
生まれて間もないこの命たちは殺処分されます。

理由は人間の勝手、それだけです。

札幌なら、子犬は譲渡の可能性が高いですが、
釧路や根室は子犬の収容が多いみたいですね。
札幌のようにはいかないようです。

釧路は以前、愛護団体がありましたよね。
みなさんどうされているんでしょう。。。
個人個人でも続けてくださっているといいのですが。


ワタシには、殺処分寸前の命を実際に救うことはできません。

でも、こうした命たちのこと、
不妊手術の必要性のこと、

諦めず、伝え続けることの積み重ねが
1匹でも多くの命を救うことにつながっていくと思っています。



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

せつないコメント

札幌市動物管理センターの譲渡可能犬情報
221番 10歳以上 メスの和犬系雑種。


「かなりの歳ですが、人懐っこく、かわいい子です。ぜひよろしくお願いします。」

なんだか胸が痛くなりました。
「ぜひよろしくお願いします」なんてコメント、そうそうありませんよね。

よほど可愛いコなのでしょう、
センターの方たちの思いが伝わってきます。

福移で犬ねこたちのお世話をしてくれる方たちは
とても犬ねこを可愛がってくれています。

長くいるコたちには名前がついていたり、
「このコは抱っこすると落ち着くんだよ~」なんて言いながら
犬の様子を教えてくれたりします。

札幌のセンターでは
純血種らしき小型犬の引き取りはずいぶん多くなっていますが
和犬系雑種や年老いた犬は難しいのが現状。

また、和犬系の元気な犬の場合、
農家や工場、土場などの番犬にされるケースも少なくありません。
個人的には勘弁してほしいですけど(いい悪いは別として)
センターではそうした目的で犬を引き取ることを
拒否することはできません。

できるだけ、普通の家庭に引き取られ
温かい家で人のそばで、幸せに暮らしてほしいですが。

そして
もっと厳しい状況に置かれているのが、ねこ。

今日も譲渡可能ねこはわんさかいますorz
成ねこの引き取りは少ないですから、このままだと順次殺処分でしょう。

同じコメントが放棄の7匹についています。

多頭飼いの方による放棄と考えるのが妥当でしょうか。
野良にしてはキレイですから。

どんなに仕方ない事情があるにせよ、
引き取り手がなければ、殺されてしまうのです。

どうして捨てた人にはなんのペナルティも科せられないのでしょう?

無責任な当事者には何の罰もなく、罪のない動物だけが殺され続けるのは
全く合点がいきません。

※Cつん、ご指摘ありがとう^^; 毎日見なくていいですから(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2010年12月13日 (月)

首がまわりませんーっ

…借金ではありません(苦笑)

昨日、壁紙を塗りました。
壁だけにしておけばよかったのに、
やっぱり天井までやってしまいました。

で、今朝。
起きたときは大丈夫だったのに、
服に着替えたら肩首とも筋が違えた状態orz

もう動かせません…

元々首の凝りはひどいほうで、以前
カイロの先生に「このまま放っておくと鬱になるよ」
と脅かされたことが^^; まだまだ大丈夫ですけど(笑)

でも本当に、首の凝りがひどいと
液や酸素が脳に回らなくなり、よくないみたいです。
(「ホンマでっかTV」でおなじみの脳科学者・澤口先生の本にも
 腰より首の凝りは脳にとっては深刻だ、と書かれてました)

寒くなってくるとカラダも緊張して、なおさらよくないですよねー^^;

明日も札幌は寒いみたいです。
みなさんもお気をつけください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

Sylvian and Sakamoto

通勤途中、
少し早く駅に着いたので温まろうかなーと
立ち寄った某ファーストフード店。

店内で流れたBGMが
David Sylvian の「Forbidden Colours」でした。

本家本元・インストの坂本龍一「戦場のメリークリスマス」ももちろんいいけど
デヴィッドが歌う、この曲がすごく好きです。

毎年秋から冬にかけて、無性にデヴィッド・シルビアンの声が聞きたくなります。

特に1987年発表のアルバム「Secrets of the Beehive 」。
輸入盤にだけ「Forbidden Colours」が入ってるんだとか。
ちなみにワタシのは日本盤。もちろんforbidden~も持ってますけど(笑)

何をするでもなく、ぼーっと聞いていると
あの幽玄な世界に引き込まれて気持ちが落ち着きます。

話は変わりますが、坂本龍一氏といえば
親子でFreePetsの運営メンバーですよね^^

「FreePets~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」


12月10・11日の『UTAU』ツアー東京国際フォーラム公演、
12月16日の同・川口市川口総合文化センター“リリア”でも
ふりぺブースを設置して、ふりぺ署名の受付を行うそうです。

こうした社会的影響力の強い方が
愛護とは無縁だった方たちに啓蒙活動をするのは
本当に貴重なことですよね。。。



毎日毎日、何の罪もない命が
“不要”という理不尽な理由で殺されています。

こうした現状を一日でも早く改善するには
一人でも多くの人に事実を知って、考えてもらうことが必要なのです。

ペットショップにいる子犬、子猫は可愛いですか?

ペットショップは必要だと思いますか?


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2010年12月10日 (金)

環境省への質問

環境省に質問を送ってすでに1週間以上経過。
未だ返事がありませんー。

内容は2つ。

一つはパブコメの話。
「動物愛護法と取扱業についてパブリックコメントの募集がある」と
ある方のブログや、『CREA dog』にも書かれていたんですが
いっこうに募集の気配がないので、それについて。

もう一つは、動物愛護管理のあり方検討小委員会の議事録のこと。
10月の議事録はいつあがるんでしょうね。
お忙しいのはわかるんですが
そろそろアップしてほしいなぁと思いまして(笑)

今週いっぱい待ってみても来なければ
もう一度送ってみようと思ってます。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

ひとりごと。

決して優柔不断ではないんですけど
(それどころか、早すぎる決断に反省すること度々)、
珍しく迷っていることがあったりして。。。

いますぐ踏み切るか、やめておくか、
それとも…もう少し待つか。

じっくり考えたいけど、こんなときに限って
ほかに準備しなくちゃいけないこともあるし。
何をするにも集中力不足。

大丈夫かなぁ、こんなんで^^; 

とにかく今年は何かと決断が必要な、妙な年です。
もう忘れてしまっていたことや、人とも
再び接点ができたり。


まるで××年前に戻ってるような。
人生やり直し、なんてできたりする?



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

ONE LOVEサミット

フリーマガジン『ONE BRAND』でおなじみの株式会社ONE BRANDが
11月28日に開催したイベント「「ONE LOVEサミット」。

その内容がWorld Pet Newsで配信されています。

前半の基調講演、AERA・太田さんではありませんかー。
あぁ、行きたかった…(涙)

このほかONE LOVE のサイト内
「ONE LOVE's message」には、太田さんのメッセージも掲載されています。

 太田さんのmessage

AERA表紙撮影の際の、リチャード・ギア氏とのやりとりについても
書かれています。

当時、ワタシもとても気になったことだったので
こうしたところで再び話題になるのはうれしいです^^

 2009年8月16日「HACHI 約束の犬」

こうした内容からも、太田さんの一生懸命さが伝わってきますね。


(以下、記録のために転載)

◆殺処分される犬を減らすために 第1回「ONE LOVEサミット」開催 (1) [2010.12.7]   
--------------------------------------------------------------------------------

 2012年の法改正に向け、現在広く注目を集めている動物愛護の問題。年間約8万頭の犬が殺処分される現状をどう改善すべきか。動物愛護管理法を管轄する環境省のみならず、愛護団体やマスコミの間でも議論が繰り返されているが、そのような状況のなか、動物愛護団体の代表などが集まりパネルディスカッションを行うイベント「ONE LOVEサミット」が11月28日、都内で開催された。

 フリーマガジン『ONE BRAND』の発行や、犬と人の共生をテーマにしたドネーション(募金)活動「ONE LOVE」を展開する株式会社ONE BRANDが、史上初の試みとして主催したこのイベントは、講演会とパネルディスカッションの2部構成で行われ、前半の基調講演では長年ペット業界の裏側を取材してきた朝日新聞・太田匡彦記者が登壇した。

 太田記者によると、2007年に同氏が29の自治体を対象に行った調査結果では、犬の総殺処分数約1万2000頭のうち4200頭強は純血種で、さらにその4分の一にあたる1105匹はペット関連業者が遺棄したものだったという。また、一般飼い主がペットを遺棄する背景には、そもそもペットショップでの衝動買いが影響しているとし、その点においてもペット関連業者の責任は重いと指摘する。

 なかでもペットオークション(競り市)が業界全体に及ぼす影響は大きいと語る太田記者は、無審査で利用可能なため悪徳ブリーダーの温床になりやすい点をはじめ、トレーサビリティの欠如、幼齢犬の取引などの問題を挙げ、事態の改善には飼い主の問題以前に、ペットの流通形態を根本的に見直す必要があると語った。

 一方、動物愛護行政に関しては、隠蔽体質で事なかれ主義な姿勢が現状改善の大きなネックになっているとしたものの、「殺処分ゼロ」を目標に掲げる熊本市(熊本県)をはじめ、職員が実名・顔出しで活動する愛媛市(愛媛県)、死の恐怖と苦痛を軽減するために吸入麻酔剤による殺処分機を導入している下関市(山口県)など、現状打破に向け自主的に努力をする自治体を紹介し、少しずつではあっても行政は確実に前進していると語った。

 太田記者は最後に、次回の改正動物愛護法に、幼齢犬の取引を禁止する「8週齢規制」を盛り込めるか否かが大きなカギを握るとし、2006年の法改正時のようにペット業界の抵抗で規制見送りにさせないためにも、保護団体や動物愛護活動家が団結し、「8週齢規制」導入の必然を訴え続けることが重要だと語った。

World Pet Newsより)



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

犬がいると…

今日の昼食は某居酒屋さんのランチタイム営業を利用。

忘年会の予約電話がひっきりなしになってました。
気づけばもう師走ですもんね。

例年なら仕事がピークに向かっていく時期なんですけど
今年はプライベートが忙し過ぎでまずいですorz
こんなんで大丈夫かなぁ^^;

毎年この時期になると思いだすのが
×年前の、14日間連続飲み会参加記録(笑)
23時からでも飲みに行けたあの頃が懐かしい…
今なら間違いなく、7日目には倒れるでしょう。

…とゆーか、犬がいるとおちおち飲みにも行ってられませんって。
犬と暮らすようになって一番変わったのは
生活スタイル。はっきり言うと飲みに行く頻度です(笑)

これから犬を飼おうと思っている方は
そういうことも考えないといけません^^

問題行動を専門とする獣医の先生がおっしゃってました、
一人暮らしの人が犬を飼う理由は“癒されたいから”と。

でも犬はそれ相応に手をかけて躾けないと
癒してなんかくれません(笑)
留守番ばかりで問題行動が多くなれば、イライラするだけです。

安易な気持ちで飼うと、お互いに不幸な結果になりかねません。
犬を飼うかどうかの決断は慎重に。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

レアなアース?

尖閣諸島の件以来、がぜん注目を集めるレアアース(rare earth elements)。
1つのモノのことではなく
ランタンなど17の元素グループを指します。

で、このネーミング、
発見当時はレア(rare)=稀 だと思われていたことから
この名がついたんだそうですが…

「ところがさー、実際、レアアースの埋蔵量は
 それほど少なくなかったんだよね。はははっ」

だなんて、研究者から皮肉られているのでした。

そんなレアアースたちの秘めた可能性はまだまだ測り知れず、
物性物理に関わる多くの方たちが
日夜研究を続けているんだそうです。

これっぽっちも
“ワンlife”でも、ワタシのことでもない話でした(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

生体オークション

どんなに叩かれても、いまだ犬ねこ小動物の取り扱いをやめない、
しぶといゴキブリのようなオークション、ビッダーズ。

具合が悪くなるのでほとんど見ないですが、
やっぱりまだやってました、「1円スタート」。

なかでも呆れたのは…

「種犬にいかがですか!!性質最高なおとなしいオスです」

という出品者。

その下“追記”として
「血統書はありました、むりようです。」と。

どうやら倫理観だけじゃなく日本語にも乏しいようです…じゃなくて
「種犬にいかが」とふっておきながら
血統書すら用意してなかったわけですか?

もちろん血筋がどうこうじゃないし、
そんな血統書がどこまで信用できるかも問題だけど
せめて先祖代々“カラ―”の確認だけでも促すのがプロってもの。
程度が知れます。
 ※ダックスの遺伝病のリスクについてはこれまでも触れたとおり

で、よくよく見てみると
追記の上に「血統書:必要な方は5,000円で賜ります」とありました。

なるほどー。
落札者がきまれば、別途お金をとって用意しようとしてたはずが、
実はすでに血統書が手元にあった。
よーするにちっとも管理できてなかった、というわけですね。

ビッダーズなんかに出品してしまう意識の低い業者にとっては
血統書なんて所詮こんなものでしょう。。。

こうしてちょっと見ただけでも
業者のレベルはわかってしまうものです。


話は変わって、
一方、哺乳類は扱わない「yahooオークション」。

某WEB媒体で知ったんですが…
びっくり仰天な生き物が出品されているとか…

うぉぉ…みつけてしまいました、

「マダガスカルゴキブリ10匹(おまけで幼虫5匹) 」

もちろん画像付き。

興味のある方は探してみてください(寒)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

犬のガン

めざましテレビの「きょうのわんこ」、
悪性腫瘍で後ろ足を切断した9歳のゴールデンレトリーバーが出ていました。

ゴールデンは本当にガンが多いですね。。。
“ゴールデンの病気といえばガン”というくらい
たびたび耳にします。

一方、同じレトリーバーでもこちらはラブラドール。

しっぽの会で頑張っていたキノコが
とうとう逝ってしまいました。
しっぽレポートを見てください)

ずっと苦しそうにしていながらも
呼ぶとしっぽを振って返事をしてくれた姿が
痛々しかっただけに…
ようやくラクになれたのね。

動物を飼ったら、何があろうと最期まで世話をするのが
飼い主の義務というもの。

その辺に捨てるなんてもってのほかですが、
保健所に持ち込みでもなんでも
放棄する人には何らかの罰則を与えてほしい、
心の底からそう願っています。


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

最近めっきり

昔だったら絶対にありえなかったのに、
気づけば、テレビを見ながら
声を出して笑うようになってました(汗)

そんな話をしたら
「それはたぶん年のせい。
 だんだん感情をおさえられなくなってるんだよ」と
するどい指摘が・・・。

なるほど、言われてみれば、
ドキュメンタリー(動物または子ども中心)だけじゃなく、
スポーツ中継あたりでも泣けるようになってますー^^;
「最近めっきり涙もろくてねぇ」って感じです。


でもって、今日の帰路で読んだ「鋼の錬金術師」最終巻。
やっぱり泣かされてしまいました。
電車、空いててよかったぁ。ほほほ(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »