« ペット業界の問題がみえてくる議事録 | トップページ | 遠距離通勤は楽しい »

2010年11月 9日 (火)

意思表明

数回にわたってしつこく記事に書いた
動物愛護管理のあり方検討小委員会(第3回)議事録 
読んでいる方ってどのくらいいるんでしょ。
(ね、eさん…苦笑)

ホント読みにくいですよねー^^;

後ろめたいこと・言いにくいことを誤魔化しながら話しているからか、
そもそも日本語自体が苦手なのか(苦笑)
何をおっしゃりたいのかすらわからない箇所もあったりするし。

ただ、彼らも自分達の生活を守るために必死なんでしょう。←上から目線
特に強制力もない、こうした場に出てきたこと自体が
それを物語っています。

でも、深夜販売の話をしているのに、
「自分は日中は働いていて、夜中しか自分の犬の世話はできないけど
健康被害にはつながっていない」なんて発言は
ないです(笑)

とにかくツッコミどころ満載ですが
彼らの考えや説明を知ることができるのは大変貴重です。
ぜひ我慢して読んでください(笑)

いいとか悪いとかは別にして、
現在、日本のペット業界はこのヒアリングに呼ばれたような
生体展示販売、ペットオークション(仕入れ)などの人達によって
動かされています。

こうした小委員会では、互いに理解の姿勢をみせながらも、
業界は結局は“営利”で、愛護派は“倫理”で話をします。

そもそもが相反するもの、ということですね。

北海道を代表する有名ペットショップ(毒)ペットランドの
社長も常務理事を務めていらっしゃる、全国ペット協会(ZPK)の会長さん曰く、
「戦後日本で、こういう職についた人の倫理性は
少し低いところにある人もおられる」
そうです(これまた、なんつー日本語。毒)

戦後はともかくこの時代に
自分たちの利益しか考えられないような倫理感の低い方に
生体を扱う資格はありません、早急に足を洗ってください、というのが
ワタシの本音ですが、当然そうはなりません。

彼らにも生活がありますし、
行政は「民業圧迫」と非難されることを恐れています。
突然、愛護法が動物本位の法律に生まれ変わることはないでしょう。

言うまでもなく、日本はまだまだ
「人間のために犬猫が犠牲になるのは仕方ない」と考える国。
「こんなに景気が悪いんだから、犬猫より人だ」というのが多数派です。

そもそもペットショップがどれだけ犬猫を不幸にしているか、なんて
考えたことのない人のほうが多いかもしれません。。。

でも、そーした犬猫に無関心な人を除いた

ペット業界 対 愛護派+どちらかというと愛護派(笑) だったら?

愛護に追い風が吹いている今なら
数でも、オピニオンでも、
業界に負けないかもしれない…とは思うんです。

これまたしつこいですが、
今月、環境省で、愛護法に関するパブコメを募集する、という
情報があります。(「CREA DOG」での滝川クリステルさんの記事など)

難しく考える必要はないと思います。
一人でも多くの人に、1票投じて自分の意思を表明してほしいです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ペット業界の問題がみえてくる議事録 | トップページ | 遠距離通勤は楽しい »

コメント

こんにちは! 前回の抜粋したものを読んでもサッパリわからなかったですが…誰かの話し方に似てる(-"-;)とずっと考えてたら、今回の有名ショップ!で、あ~(゜∇゜) コイツだよ(笑)って思い出してスッキリ~ゲンナリ~(^_^;)オモイダシタクナカッタ。
あのオジサン達は人を煙に巻くように喋るのが得意なんですよ~♪お茶を濁すと言うより煙で巻いて巻いて質問を答えないで忘れさせるのが狙いの喋り。
だから、議事録と記録を取られるような場所でもダラダラズルズル仲間内で隠し事しまくりの煙巻き巻きなんでしょうね~(^_^;)


そうそう!来年もキャットニャン博イベントがあるんで割引券貰ったら、券の下の方に オーストラリア動物愛護団体RSPCAに入場料の一部を寄付させていただきます って(@_@)
だったら、いつもご迷惑かけているしっぽの会に寄付してよね~(`ε´)
と、とりあえずご報告まででした( ̄∀ ̄)

投稿: みなみな | 2010年11月 9日 (火) 14時32分

みなみなさん、こんにちは。

話し方似てますか?(笑)なんとなく想像はつきますが。

犬業界で“仕事がデキル”風に言われる人たちって
ワタシから見ると、非常に山師っぽいというか、
話せば話すほど詭弁を弄しているようにしか感じられません…

キャットニャン博?これまた恐ろしそーな名前ですね(爆)
想像するに、ワタシ的にはなくなってほしいイベントのような…^^;

投稿: ワタシ | 2010年11月10日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペット業界の問題がみえてくる議事録 | トップページ | 遠距離通勤は楽しい »