« ペットショップで買いましょう? | トップページ | 人差し指と薬指 »

2010年11月16日 (火)

北海道新幹線の札幌延伸に思ふ

札幌市 北海道新幹線のページ

11月11日に「総決起大会」が開催されたそうです。

会長も副会長も次の選挙に向けて、意気込みが感じられますね(苦笑)

そういえば春頃、ワタシの勤務先でも
「北海道新幹線の札幌延伸を求める署名」が
回っておりました。(以前も書いた気がしますが)

無論ワタシは丁重にお断りしましたけど、
なーんとびっくり。61万人分も集まったんだそうです。

北海道の全人口が約552万人ですから
10人に1人以上が署名してる計算・・・
(もちろん署名は道民だけじゃないでしょうから、そうはなりませんが)
本当でしょうか?^^;
ずいぶん多くの方が賛成していらっしゃるんですね。

ワタシにとっては…人口は減り続ける一方で、
在来線やら飛行機やらいろいろあるのに
なぜわざわざ今、新幹線?と不思議で仕方ありません。

たしかに一時的にはお祭り騒ぎにはなるでしょう。
でも本当に必要なんでしょうか?爆大な費用をかけてまで。

札幌市のHP内「QA」には
新函館-札幌に必要な経費、1兆800億円(平成15年試算)について
“この建設費は、「全国新幹線鉄道整備法」により、
国が3分の2を負担し、残りの3分の1を都道府県が負担することになっています”
とかかれています。
署名したみなさんはこの数字のこと、知ってるんでしょうか。

北海道のHP内「北海道新幹線の家計簿」にいたっては
新青森-新函館の建設費4700億円(平成15年試算)について
“しかし、この建設費のすべてを北海道が支払う訳ではありませんし”ですって。

国から出るお金だって私達の税金ですよー。
(他所で使われるくらいなら地元へ、と考えるのはわかりますけど、
 かなり残念な言い回しかと。笑)

煽りを受けて航空会社の経営が厳しくなれば
儲けの少ない路線はますます切り捨てられるでしょう。
ANAはシビアですからね、
地方はどんどん見捨てられますよ。
毎日飛んでいた路線が週一になり、休止になり、終いには廃止になります。

AIR DOだってなんとか再建したけれどどうなるでしょう。

在来線じゃダメですか。
いまあるモノを生かしながら
もっと良くしていこうとは考えないのでしょうか。

でも、そのレベルじゃ大企業とかお金持ちが儲けられません。だから
偉い人たちは誰もそんなことは言いだしません。
選挙があるだけに、何か目玉がほしいのでしょうし。

ここでも日本人の“新しいもの好き気質”がうまく利用されています。
(ペットも同じでみんな新品が好き…苦)

新幹線に限らず
自分たちはなんでも新しいものに飛びついて、
大量にうまれる廃棄物はお金を払って途上国へ丸投げして
それが環境汚染の原因に…そんな日本が恥ずかしいです。

あとさき考えずに「新幹線?いいんじゃないー?」なんて
言うもんじゃないし、あっさり署名なんかできませんって。

根拠があって納得の上で署名してる人には
何も言うことありませんが、
どーもみんながみんな、そうだとは思えない。。。
そんなんで大丈夫なんでしょうか…(毒)

そうしてすべてのツケは国民私達一人ひとりに…
あーコワい、コワい。

と、独り言でした。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ペットショップで買いましょう? | トップページ | 人差し指と薬指 »

コメント

こんばんは!
私も反対派ですよぉ(^O^) 人生で2度しか道外に出た事のない私には全く関係ない話(^w^)地下鉄も一人で乗れませんから(笑)
だいたい利用する人居るんですかね~?飛行機でバビュンの方が楽だし、新千歳の飛行機時間とバスやJRの乗り継ぎが豊富になれば良いだけじゃないのかな~?(飛行機始発に乗る乗り継ぎJRがない方が問題です)


ただ、この職の薄い時に新幹線が開通すればダンナの会社に仕事がくる予定らしいので一概に「いらない」と言えない我が家(笑)
でもダンナも反対派なので…だって自分の税金からお給料貰うようなもんですからね~(^_^;)しかも仕事頑張っても日給月給じゃヤル気も起きないらしいです(笑)

投稿: みなみな | 2010年11月16日 (火) 23時45分

みなみなさん、こんにちは。

よーするに道外に出たのが2度…それはまさか修学旅行?
なかなか貴重な人材ですね~。
せっかくですからこのまま貫き通してください。

新幹線開通はもちろん景気回復を狙ってのことでしょうね。
でもそれは一時的なことで、結局負の遺産になってしまうんじゃ
ないかと心配なんですよ。
その分の費用をほかの整備にあてても、そこから仕事は発生すると思うんです。
大きく目立つことをしないと、選挙に影響しませんからね^^;

投稿: ワタシ | 2010年11月18日 (木) 09時17分

負の遺産には100%ならないですから。負の遺産=維持費、固定資産税、運行に関わる経費を捻出出来ないことでして、運行主体のJR北が北海道新幹線がサッポロまで来なければ倒産するしかないとの認識ですから。経営する側にしてみれば頼みの綱なんです。

仙台近郊にあるワールドカップサッカー宮城スタジアムこそ負の遺産の象徴ですね。設備全体の劣化が進んでるのに維持する金が無いんで、どんどん痛んできております。次に来る宮城県沖地震をきっかけに取り壊して更地にしまえばいいと個人的に思っております。

投稿: ねこいぬ | 2010年11月18日 (木) 21時31分

ねこいぬさん、はじめまして。

新幹線自体が本当に負の遺産になるかならないかは
もっと調べてみないとなんとも言えませんが、
新しいものができることによって
既に存在しているものが負の遺産になることは多々あると思うんです。

今あるものを次々捨てて、新しいものに乗り換えていく発想自体が
ワタシにはいいことだとは思えないんです。

そんなワタシにとっては新幹線は不要で、
なにより、多くの人たちがどれだけ真剣に考えた上で
署名をしているのかがとても疑問だったものですから
そう書いてみました。

もちろんいろんな考え方があって当然だと思いますよ。
またいらしてください。

投稿: ワタシ | 2010年11月19日 (金) 09時18分

えーと、在来線は19世紀に造られ、開通から100年以上経ってます。で、来年には道東道、再来年には縦貫道が大沼まで開通し、JR北海道の稼ぎ頭がことごとく高速道路の脅威にさらされます。それでも北海道は四国よりはましで、新幹線の計画が無いJR四国は会社ごと無くなりそうな勢いです。
旧いものを大切にという気持ちもわかるんですが、さすがに明治時代設計の代物では21世紀に生き延びるのは酷というものです。繰り返しになるけど、21世紀に出来た高速道路との勝負、そんな殺生なと言いたくなります。高速鉄道、低CO2の自体にもっともふさわしい乗り物なので暖かく迎えてやってくださいね。

投稿: ねこいぬ | 2010年11月19日 (金) 20時36分

ねこいぬさん、こんにちは。
わざわざありがとうございます。

ただやっぱり…ワタシにとっては不要かと…^^;
いまワタシが一番受け入れがたいのが“効率主義”だったりします。
今の特急列車で十分だと思いますし、
それで企業としてやっていけないのなら
新幹線にしたってダメなんじゃないかと…。
高速道路との勝負、という考え方はできないです。
JRにとっては
企業の利益を考えないワタシのような考え方は酷でしょうけど(苦笑)、
現実は自分の考えなしについ賛同してしまう人が多いでしょうから
たぶん実現するのでしょうね。

投稿: ワタシ | 2010年11月22日 (月) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペットショップで買いましょう? | トップページ | 人差し指と薬指 »