« キツネさん | トップページ | めずらしい犬がほしいですか? »

2010年11月26日 (金)

犬好きではない、犬飼いについて

どーも。
「ペット販売業者にとって都合の悪いことをばらしまくってる」ブログです。
(あるところにそう書かれていました。笑)

でも“ばらしまくってる”というのはちょっと言い過ぎかも。

一人でも多くの人に知ってほしいので、繰り返し書きますが…

 去年、“崩壊”と騒がれた北広島の
 「i dog center」こと、「ワンちゃんの里親ホーム」は
 以前はペッ○ランドのテナントで、
 その後ある社員(♂)の転職によって
 ア○ファドッグファームの第2繁殖場になった
 その社員がア○ファも退職したことで
 繁殖場は里親ホームごと見捨てられた

 営業中も繁殖場はひどい状態で、体調が悪そうに丸まっていた犬もいた
 スタッフは「お金がかかるから病院には連れていけない」
 (↑実際にワタシが見聞きしたこと)

なーんて話あたりは
確かにばらしたことになるのでしょうけど(毒)
それ以外は特段珍しいことを書いているつもりはありません。

ペットショップの大半が
パピーミルから子犬を仕入れているなんてことは
いまどき容易にわかることです。

以下、単なるワタシの勝手な思いこみですけど…

ペットショップで売られている子犬の親が
あんな状態で飼養されていると知っても何にも感じない人が
“本当に犬が好きだ”とはワタシには信じられません。

また、こうしたペットショップの現状を知っても
「犬だから仕方がない」と言える人に限って、
一生懸命「自分の犬の親戚探し」をしてたりするのも解せません(毒)

そういう人たちにとって、犬という動物は
人間のために犠牲になっても仕方のない存在ですが
でも、自分の飼い犬だけは別。

理由は単純で、自分の犬だけは
犬である以前に自己投影の対象だから。

友達を作るのがやや苦手な人が、外へアプローチするための
付加価値、コミュニケーションツールだったりするのでしょう。
まるで“ピグ”みたいな。

だから犬の遺伝や病気はもちろん、習性もしつけも興味なし。

なのに、やたらと服ばかりたくさん持っていたり
コミュニティにはあちこち参加して、ときどきオフ会。
(そして飼い主同士の距離が近くなりすぎれば仲間割れ。毒)

そもそも犬というものを知らないまま
イメージだけで飼いはじめ、その習性すら理解しようとしないのだから
「こんなはずじゃなかった」と捨てる人が後を絶たないはずです。

またそういう人に限って
「飼ってみなきゃわからない」と主張したりしますが、
それで捨てられ、命を奪われるかもしれない犬にとっては
たまったもんではありません。

無知な人のトライアルと、犬の命。天秤にかけるまでもありません。

動物を飼うということ自体、そもそもが人間のエゴ。

一度飼ったら最期まで責任をもつのは当然のこと。

繁殖犬だって同じです。
もう使い物にならないから、という業者の身勝手な放棄は
許されることではないと思います。


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« キツネさん | トップページ | めずらしい犬がほしいですか? »

コメント

このブログの左最下部におられるワンコ、ずっと時計を眺める姿が可愛いですよね。さっき気づいたんだけど、しっぽをクリックすると迷惑そうな顔で振りかえるんですね!
このパーツだけ欲しい…。

投稿: shin | 2010年11月28日 (日) 18時44分

shinさん、こんにちは。

このテンプレート、ココログから支給されたものを
そのまま使ってるだけなんですよ^^;
(ものぐさなもので・・・)

>しっぽをクリックすると

お知らせありがとうございます。
当の本人は全く知りませんでした(笑)

投稿: ワタシ | 2010年11月28日 (日) 22時40分

以前から見ていましたが初コメです。
なんか…
おっしゃってることすごく
わかります~
わたしも何年も犬関係のネット徘徊していて、
同じ違和感を感じていました…

しかし「ピグみたいな」っていうのは
上手い表現ですね(笑)

そういうのって、
皆さん恥ずかしげもなく?公開してるので
わたしの感覚が変わってるのかと
思ってたけど
同じように感じてる人がいてよかった!

絶対!犬好きとは言えないですよね~

ちなみにウチには、オ〇キ出身の
あちこちで余された子がいますよ~
見事に先天性疾患、ありですねぇ(-_-;)

小さくても自分にできることを、
わたしも頑張ります★

投稿: まこち | 2010年11月29日 (月) 23時55分

まこちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

服は防寒だけじゃなく掻かせないようにしたりもできるし、
親戚探しも病気の確認にいかせたりと
ホント役に立つことは山ほどあるとは思うんです^^
(うちもよく服着せるし)

でも、そこまで犬を大事にしている風なのに
しつけや病気のこと、ペットショップのことは
全く気にならないって感覚、やっぱり不思議ですよねー?

「ウチのコは自分のこと犬だって思ってないのー」とか
言って
犬の性質を理解しようとすらしない飼い主さんたちが
一番苦手です^^;

ブログのぞかせていただきました(読み逃げすいません。笑)
3ワン1ニャン楽しそうですね。
なんだかまこちさんとは
繋がりそうな予感…(9ちゃんトコあたり。笑)
札幌、せまいですねぇ。

そうですか、○ザキですか。
ピレニーズは難聴が多いみたいですね。
でも甲状腺のほうは異常がなくてよかった。

それにしても…ホント犬ってお金かかりますよね。

これから犬を飼いたいと思っている人に
どーしたらそういう大変さが伝わるのかが目下の悩みです^^;

投稿: ワタシ | 2010年11月30日 (火) 11時18分

初めまして、  PONTAです

仰る通りです 犬の販売方法、ブリーディング方法 等等、全くの筋論です

私は、まだ、札幌には、住んでませんが、来年、引っ越す予定です。犬を飼いたいのですが、家族が多く、どうなるか判りません。

応援してます

どんどん バラしてくださ(笑)

投稿: ponta | 2010年12月 2日 (木) 17時23分

PONTAさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

札幌に引っ越して来られるんですね。
道外からかしら?^^
こちらは寒いですから、覚悟してきてくださいね(笑)

基本的には検索でたどり着いてくれる方を想定して書いているので
同じことの繰り返しが多いブログですが(笑)
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ワタシ | 2010年12月 2日 (木) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キツネさん | トップページ | めずらしい犬がほしいですか? »