« 犬好きではない、犬飼いについて | トップページ | 信用って安易に口にするのはどうかと… »

2010年11月29日 (月)

めずらしい犬がほしいですか?

みなさんおなじみのdog actually
ぜひ読んでほしい記事があがっています。

犬の健全性とスタンダードのジレンマ(8) ヘアレス・ドッグの裏事情

"へアレス遺伝子は優性遺伝をし、遺伝子変異は見た目で判断できるものである"ということ、"へアレス遺伝子を両親から受け継ぐと、生まれる前に死んでしまう"ということ、そして"へアレス個体の健康を維持していくためには、全身被毛タイプの個体と交配する必要がある"という事についてです。へアレス同士の交配は、胎生致死となってしまう仔犬が出てくるのみならず、奇形や病気、寿命などにも影響を及ぼすといわれています。

(一部引用)

チャイニーズ・クレステッド・ドッグなどのヘアレスについて
かかれています。とても興味深い内容です。

ボリュームが多いですが、非常にわかりやすくかかれています。

チャイクレ自体があまりみかけない犬種なので
ピンと来ない人が多いかもしれませんが、
わかりやすいところでいうと
ダックスフントのダップル(M:優勢のマール遺伝子)も
同じ常染色体優性遺伝
です。

“ダップル同士のかけあわせは綺麗なダップルがでる”
“たくさんダップルがでる”なんて
恐ろしいことを言うブリーダーもいるそうですが
そんな裏付けは何もないようです。

ダップル同士の交配では
確率的には1/4がダブルダップル(MM)、残り2/4がダップル(Mm)となります。

ダブルダップルは
色素欠乏の致死遺伝を引き起こし胎内で死亡したり、
高度の障害をもって生まれるため、
良識ある繁殖者の間ではダップル同士の交配は禁忌
とされています。

ダップルもダブルダップルほどではないとはいえ
目や耳などに障害をもつ可能性は少なくないようですね、
以前セミナーで聞きましたが。
特に目や耳のまわりの色素が抜けている(白い)場合は要注意です。

こうしたダップルの子犬達を、
何の知識ももたないペットショップの店員が
「このワンちゃんはレアカラーですよ!」と客を煽り、
高額の値札が貼られているのが日本のペットショップの現状。

ペットショップは
仕入れた時点では血統書を持っていないことが多く、
親犬、そのまた親犬の確認もしていないのですから
その子犬が健康体だという保証は何もありません。

また明らかなダップルではなかったとしても
ダックスのカラーは見た目だけではわかりにくいもの。

血統書のカラーはあくまでも自己申告です。
実はダップルでも
ミスカラーによってダップルが見た目ではわからず、
血統書に先祖のダップルの記載がない場合もあるようです。
ようするに代々の血統管理が非常に重要だということ。

パピーミルやオークションに仕入れを頼っているペットショップ。
一度仕入れた犬にはクレームをつけない、というのが
ペットショップ業界の慣習
です。

PRAのこともありますし、ペットショップのダックスは特に危険だと
個人的には感じています。

リスクを避けたいなら、代々血統管理をしていて
親兄弟を確認できるブリーダーから購入すべきでしょう。

こうした話はダックスのダップルに限った話ではありませんね。

人間の、めずらしいものを手に入れたいというエゴが
犬を危険な目にあわせているかもしれない、ということを
多くの人に知ってほしいのです。



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬好きではない、犬飼いについて | トップページ | 信用って安易に口にするのはどうかと… »

コメント

そうなんだ~(@_@)
ケアレス同士は危険なんですね~
身近にいないし、自家繁殖に興味なかったから犬の繁殖知識薄いので驚きの連続です(@_@)


血統書はあてにならないペットショップ。しかもなんでそんなにレアカラー好きなの?
みんな洋服とかは個性もなく芸能人の真似したがる人達が、なぜペットだけレア物好きなのか理解できないです(⌒~⌒)
もともと、動物病院で治療出来ないレアペット飼ってる人も心配なんです(>_<)
アライグマとか猿とか、病気になること考えてないのかな~?治せる人いないなら飼わない方が愛護だと思うんですが?

前記事の怪しいペットショップの○○の話にめちゃウケでした(笑) あいつ、ワタシさんのこと怖いでしょうね~( ̄∀ ̄)

投稿: みなみな | 2010年11月29日 (月) 12時36分

みなみなさん、こんにちは。

ダックスが人気の理由が
カラーバリエーションだなんて話もありますよね。
いやはや、見た目だけでダックス飼ったら
とんでもないことになるのに…
(あ、ダックス党が一気に敵にまわった。笑)

レアモノ好きは、
モノならご勝手にーですけど、
生き物は勘弁してほしいです。見てて聞いてて辛いから。

さて、あいつとはいったい誰のことかしら?(笑)
トリミングとペットホテル?
知らない知らない、プププププ(笑)

投稿: ワタシ | 2010年11月30日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬好きではない、犬飼いについて | トップページ | 信用って安易に口にするのはどうかと… »