« Master Cardを名乗るフィッシング | トップページ | 犬好きではない、犬飼いについて »

2010年11月25日 (木)

キツネさん

最近は乗車車両も固定化するなど
めっきりイタについてきたワタシの長距離JR通勤。

ただし当初満喫していた読書は
ある日の“乗り物酔い”をきっかけに意欲減退(笑)

朝は車窓の風景を楽しみ、のんびりしよーと決めたんですが
何かと気になることも多くそーもいきません。


今日も車窓から眺めていた畑の風景に、動くものを発見。

犬かと思ってよく見てみたら、
すっかり収穫も済んだ畑を掘り起こしているキツネさんでした。

見渡す限り農家しかないようなのんびりした場所ですけど、
野生動物がのびのびと暮らせるような
山や大きな林はありません。

どーやってたどり着いたのかなぁ?
一生そこで過ごせるのかなぁ?

…そんな疑問から始まり、

旭山記念公園周辺の住宅街で
ゴミをあさっているキツネよりはまだ幸せだろーか?

いや、そもそも山に住んでいたとしても
そこに道路がある限り車に轢かれるリスクは避けられない…

でも住宅街で増えれば
エキノコックスの心配もあるし、駆除されるかもしれない…


などなど、リラックスどころか朝からモヤモヤ。



過疎化や高齢化に頭を悩ませている地域も多いことですし
いっそ、そういう地域から人間は撤退して、
野生動物保護区ができたらいいなーと夢みたいなことを
いつも考えてるんですけど(汗)


でも
お金儲けのことばかり考えて生きてる人が大半を占める
今の日本では到底無理ですよね。
野生動物を保護したって、誰も儲からないんですから。

どうしたら、もっといい世の中になるでしょうね。

そもそも“いい世の中”の価値基準が違いすぎて、
そこをすり合わせることから始めないといけないのかな。

個を尊重するのと、自分勝手は全然違いますよね。
最近の小学校の話を聞いていても
その辺の勘違いが多いような気がします。。。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« Master Cardを名乗るフィッシング | トップページ | 犬好きではない、犬飼いについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Master Cardを名乗るフィッシング | トップページ | 犬好きではない、犬飼いについて »