« 一部の、悪質な。 | トップページ | 北海道新幹線の札幌延伸に思ふ »

2010年11月15日 (月)

ペットショップで買いましょう?

掲示板でときどき見かける
「ペットショップは悪くない。ペットショップで買いましょう」
といった書きこみ。

もちろん全てのショップが悪いとは言いきれない面もあるし、
一言で“悪い”と言ってもそれぞれ程度もあります。
もしペットショップがなくなれば万事解決かと言えば
もちろんそーではありません。

ただ。
ワタシが知ってる範囲でもひどい繁殖場は存在するし、
そうした繁殖場が存在できるのはペットショップのおかげ。

何度も引用しますけど(笑)
テンテン社長の
“パピーミル(仔犬生産工場)など管理や環境の悪いブリーダーが
圧倒的に多いのは確か”

という貴重な証言もあります。

※ちなみにテンテンを叩く目的で、こんなことを書いているわけではありません。
 こう言ってしまう社長はまだマシで、“本当に悪いほう”は取材すら受けないでしょうから。
 むしろ言ってくださってありがとう、という思いです(笑)

もちろん法改正で一気に解決できれば
それに越したことはありません。でも、それは無理というもの。
実際それで生計をたてている人たちはごまんといるわけですから。


であれば、明らかに良くないことを、
少しでも良くしていくしかない。

例えば、ペットショップが、
仕入れ(繁殖場や繁殖犬)の情報を全て公開すれば
それはそれでものすごい前進だと思います。

でも現状は?

命を扱うというモラルを捨て商売を優先する業者にとっては
法律で規制されない限り、何も変えたくはないのは明らか。


法規制以外に、彼らにやり方を変えてもらうには
私達消費者がその形態を支持しない=買わない
を実現していくしかないと思ってます。

なので…
こんな現状で、何をもって「ペットショップは悪くない」と主張するのかが
わかりません。
調べて裏をとった上でならともかく、
たいてい“店員さんがいい人だった”とか(苦)

いい人のフリならいくらでもできるし、
そもそも問題は“接客がいい、悪い”とは次元が違いますよね。

何より、ただ言葉尻だけをつかまえて
愛護派 対 ペットショップ擁護派とけしかけている人たちが
理解できません。。。
(まぁ、気に食わないとか、そんな理由なんでしょうけど)


このブログにも一人、飽きずに
ハラスメントコメントを送り続けてくる人がいたりします。
それも、毎回ハンドルネームや文体をご丁寧に変えてくる不思議さん。
同じIPなのに…(苦笑)

ワタシは、考え方のこじれてしまった人の
頭の中をひも解く手伝いができるほど面倒見のいいほうではないし、
何よりネットのやりとりでは無理なので諦めて放置ですが、
ちゃんとした根拠や主張がある人なら
直接話してみたいと、いつも思ってます。

こうした人や
「ペットショップで買おう」と主張する人たちに
その根拠を尋ねたら何て返事がかえってくるんでしょうね。

単に業者とか関係者だから、とか、何か嫌な思いをしたから、とか、
あくまでも個人的な理由なんでしょうか…

犬好きなら、もっと大きな視野で
自分が犬を買うという行為が
実は(他の)犬を不幸にすることに繋がっていないかどうか
考えたいですよね^^




犬友ブログで知った、このニュース。

こういう悪質な業者が隠れ蓑にしているのが
生体展示販売のペットショップ
です。

それでも“ペットショップで買いましょう”?

ショップの店員さんがいい人でもそうでなくても
関係ないですよ。

(以下、asahi comより、記録のために転載


捨て犬のDNA、血統書に一致 岡山のブリーダー逮捕
2010年11月10日19時34分

    
 岡山県吉備中央町の山中で今年8月、多数の犬が捨てられていた事件で、岡山北署は10日、同県内のブリーダーの男(68)を、このうちの2匹を捨てたとして動物愛護法違反の疑いで逮捕し、発表した。県警が2匹をDNA鑑定したところ、いずれも男が約10年前に登録した犬の血統証明書と一致したという。男は2匹のうち1匹については「捨てていない」と、容疑を一部否認しているという。

 県警は「捨て犬のDNA型鑑定で飼い主を捜す捜査は、おそらく全国初」としている。

 県警によると、男は8月中旬ごろ、吉備中央町の山中にペキニーズ1匹とゴールデンレトリバー1匹を車で運び、捨てた疑いがある。県警などによると、山中ではトイプードルなど計21匹が見つかった。いずれも高齢か病気で、1匹は発見時、衰弱死していた。残る20匹のうち、病気で殺処分された4匹をのぞく16匹は新しい飼い主に引き取られた。

 男は自宅近くの飼養施設で100匹以上の犬を1人で飼育していたという。(西山良太)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 一部の、悪質な。 | トップページ | 北海道新幹線の札幌延伸に思ふ »

コメント

100人居れば100の常識が在る!と云われますが、只、100国集まり、北朝鮮や中国を「真に素晴らしい国で、政府も理想的だ!」と云う国はほとんどないと思います。

そんな事と比べるのも真に恐縮ですが、私のブログにも「一生不幸になれ!」など書き込みが在ります。

動物愛護は特に、精神病患者も結構存在しますので、分けの分からない輩は結構しつこく???な反論をしてくるものです。

それと、自己利益追求の方々も反撃して来るでしょうが、・・・・

私はしっかりと応援しています!

投稿: 影の住人 | 2010年11月15日 (月) 20時11分

影の住人さん、こんにちは。

うれしいコメントありがとうございます。

そうそう、誰も賛同しないですけど、
それでも北朝鮮や中国は存在するんですよね~(笑)
それ自体が???です。
反対派の人からも意見を聞きたいのは正直な気持ちですが、
問題をこじらせることや、人を不快にさせることを目的にしてる人が多すぎて…。
対応するとキリがないので、結果、放置です(笑)

問題の本質がどうこうというより、単に
ネットを不満のはけ口にしている人も少なくないのでしょうね。
まるで中国人学生の反日デモみたい…

投稿: ワタシ | 2010年11月16日 (火) 09時15分

記事に同感しました。ほんと動物愛護に関するネット上のやりとりってどうしてこうも稚拙な争いになるのかわかりません。問題は明確で、それに対してどうしていくのかをやりとりすればいいのに、問題をややこしくなっていることが非常に多い。
私は誤解を恐れずにいってしまえば、全ての生体販売のショップとブリーダーはなくなってしまえば良いと考えています。それを生業として、生活している人たちからしたら「は?」といわれるかもしれません。ですが、事実問題としてこういうコトがある以上、当事者はなくなるなくならないにせよ、問題に取り組んで変えていかないといけないと思います。

投稿: とおりすがり | 2010年11月16日 (火) 09時40分

とおりすがりさん、コメントありがとうございます。

ワタシも理想だけ言えば
「命を売り買いしない世の中になればいい」、
「シリアスホビーブリーダーだけが残ればいい」と思っていますが
今の日本では夢のまた夢ですよね。。。
夢の話をしていても仕方ないので
現実的な、最低限でも改善していくべきことについてを
ブログでは書くようにしています。

愛護派だろうと、ペットショップ擁護派だろうと
前向きに意見交換ができればいいんですが、
現実はなかなか…。
本気で愛護を口にする人自体がまだまだマイノリティなのに
「愛護の敵は愛護」なんて残念な話も絶えませんし。

少しでも早く現状が変わっていくように、
一人でも多くの動物好きのみなさんが現状について考え、
声にしてくれたらいいなぁと思っています。

よかったらまたいらしてください^^

投稿: ワタシ | 2010年11月16日 (火) 16時59分

ペットショップの店員が良い人だから…って(苦笑)
だって、あの人たち立派な動物好きですよ!(疑問を持たないタイプの)そして接客業ですから、良い人にみえるでしょ(^_^;) 私だって店員の時は笑顔でトリミングで咬まれたって「可愛い良い子でしたよ」ってお返ししたし、売れない子にはハウス・待て・座れを教えたし…振り返っても、すごい良い店員だったじゃないですか!!
でも経営者には嫌われましたがね~(笑)


ランドも経営者が嫌いなだけで、別に生体販売さえ止めてくれれば良いんですよ!十分、大手グッズ販売トリミングやホテルで生きていけるんだから!!
命だけは商品じゃないんだけどなぁ~(>_<)と思います。

それから、通販どこで買えば良いんですか~(T_T) ベルメゾン会員だったので全く知らずにペットファースト使ってました(≧ヘ≦)
楽天で買おうとしたら、選ぶものほぼショップ繋がりで(-"-;)ギブアップです…

投稿: みなみな | 2010年11月17日 (水) 00時03分

みなみなさん、こんにちは。

>あの人たち立派な動物好きですよ!(疑問を持たないタイプの)

そうそう、まさにー!
勤務を継続できるのは“疑問を持たない”、もしくは
“このコたちは商品と割り切れるタイプ”の
どちらかですね。

ところで通販ですけど、
うちはフード・オヤツ・サプリメント・ケアグッズ等は
POCHIで購入してます。
http://www.pochi.co.jp/
母体はペットとはかけはなれた、EC支援やマーケティングの会社(ナゼ?笑)なので。

シーツはラルズとかそのへんの生体を扱ってないスーパーで購入。
ちなみにAZUREさんでも売ってますよ~^^

投稿: ワタシ | 2010年11月18日 (木) 09時25分

そんな店で買わんでも、保健所でもらってきたらええねんcatcat

ま、子犬じゃないですが。

投稿: ミッチ | 2014年3月24日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一部の、悪質な。 | トップページ | 北海道新幹線の札幌延伸に思ふ »