« 人差し指と薬指 | トップページ | 動物愛護管理の在り方検討小委員会 »

2010年11月19日 (金)

ペットショップ探訪2

最近、毎日のように見かけてしまう
「あなたはどこのご出身~?」という不快なTV-CMに
頭を悩まされています。

出身を問うなら「ペッ○ランド」じゃなくて、
「犬舎=パピーミル」でしょとツッコミをいれたくなります。

ちなみに富○野の有名なパピーミル・シ○ヤ出身の
うちの愛犬が売られていたのは、ペットハウス・テ○テンです。

ウチの犬を迎えて数カ月後にわかったんですが…

ワタシがウチの犬を購入したのは
「シ○ヤの犬はクレームが多いから、もう取引はしない」と
テ○テンの担当者がワタシの友人に伝えて半年もしないうちでした。

こんなふうに、
調べれば調べるほどおかしな話がでてきます(苦)


さて、久々に、大人気のアリオ店の様子をうかがってきました。

気になった変化は2つ。

1つは例の雑誌(Do Animal)で、社長のご子息のインタビューに書かれていた
プレイルームでの社会化訓練。
駅のプラットホームの音が流されていました…(爆)

それをアピール材料にするなら
全店舗で実施するべきですよね?
北方ジャーナルのインタビューでつっこまれていたように。

そもそも本当に社会化を重視しているなら
生後1カ月程度の犬を仕入れませんね。

もう一つ、気になったのは
商品(ようするに犬猫)に付けられた値札のウラ。
記載されたブリーダーの名前※を見にくくするためか
付箋紙が貼られていました。以前はすぐに見えたのに(笑)

店にもよりますが、犬猫の値札の裏に
ブリーダーの名前を書いているところは案外多いです。
見たって普通はわからないんですけどね、
同業者対策なのでしょう。ペットショップは
どこから犬猫を仕入れているかを知られることをひどく嫌います。
特に同業者には神経質です。

ちなみに、どーでもいい話ですが
ワタシはよく同業者と勘違いされます。

ショップの頭の良くなさそうなお姉さんから、
すごい目で睨まれたり、露骨な態度をとられるなど
威嚇されることもたびたび^^;

子犬子猫を見るワタシの眼が冷ややかだからかもしれません。
普通ペットショップで子犬子猫を見る客は
目尻が下がります。

今度はもっと
「このワンちゃん、かわいい~っ!!!」って言いながら
見ないとダメですね(毒)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 人差し指と薬指 | トップページ | 動物愛護管理の在り方検討小委員会 »

コメント

そうなんだ~
裏にはそんなことが書いてあるんだ!
知らなかったです!
今度見てみよかな~

私、何度か子犬を勧められた経験あり!
いちお、目尻は下げて目は笑わずで(笑)
「多頭飼いだからこれ以上は無理ですぅ」
って言ってもあの手この手で
「全色揃えたら楽しいですよ~♪」
「赤ちゃん産まれたらかわいいですよ~♪」
なぁんて言われたりもしますよ(爆)
すぐ抱かせようともするけれど、絶対に抱きませんけど(別に情が移るから抱かないわけじゃないんですよ

あ、↓私も薬指のほうが長いです(^_^;)

投稿: coach | 2010年11月19日 (金) 10時20分

coachさん、こんにちは。

coachさんが知らないってことは
そちらでは書いてないんじゃないですか^^;
こちらでも書いてあるところは減った気がします。
(つか、なんでわざわざ見られたくないものを
そんなところに書きつづけるのか不思議?_?)

「子犬産ませたら売れる」「小型犬は散歩いらない」
「ダックスは飼いやすい」
「ボーダーコリーは頭がいいから飼いやすい」
ワタシもいろいろ言われてきました。
いつかの日のために録音しておけばよかった!と後悔。

薬指、やっぱり…^^;

投稿: ワタシ | 2010年11月19日 (金) 18時23分

ワタシさん こんちわ~。私もショップネタを1つ。

先日、WDパルコ店での出来事。可愛い店員さんに「このシュナウザーの母犬はどこでどうしているの?子犬のことを知るには母犬を見るのが一番ってよく聞くから」と質問をしてみたところ、主任と思われる店員さんが引きつった笑顔で出てきて、「犬舎は個人情報なので教えられない」「本部に問い合わせないと分からない」「購入後に届く血統書で確認して下さい」「繁殖をお考えなんですか?」等々、「は?」な返答ばかり。

「この店はどこで産まれたか教えられないような犬を販売してるの?それって法令に違反してるんじゃぁ…?」とこちらも負けずに笑顔で食い下がってみたところ、店員さん、しぶしぶ本部に問い合わせの末、犬舎名を明らかに…。

ちなみに、近所のWDで値札のウラを見ると、「ロイヤルカナン」て書いてあった(^-^;


投稿: shin | 2010年11月20日 (土) 16時44分

なるほど(@_@) 今度は声をかけて貰って繁殖場所聞いてから「まだ販売するなは早い月齢ですよね!?」と突っ込むようにします( ̄∀ ̄)
いつも聞き出す前に、今 売りつけるとこです!って人の横でボロクソ言ってるので声かけてもらえないんですよ~(笑)
来年のキャットにゃん博が楽しみだわ~♪♪どこの仕入れか聞いてきます(`∇´ゞ
ちなみにうちの3匹ファッションショーに出します(笑)景品目当てで( ̄∀ ̄)

投稿: みなみな | 2010年11月21日 (日) 14時42分

shinさん、こんにちは。

さすがリサーチしてますね(笑)

本当におかしな話ですよね。
飼えば10年は生きるうえ、
購入の際には「最期まで責任もって飼ってください」なんて
説明まで受けるのに、
どこで生産されたのかすら教えられないのが普通だなんて。

モラルも知識もない繁殖が原因で病気が増えて、
ペット保険が充実して、動物病院が次々できて…とは
ペットショップを利用する人は考えないんでしょうね。。。

ペット業界においては性善説は通用しないってことを
もっとたくさんの人に知ってもらいたいもんです。まったく^^;

ワンダーはフードの銘柄を書いてました…?
ショップはみんな同じ、贔屓にしているメーカーのフードを
与えているんだとばかり思ってました。

投稿: ワタシ | 2010年11月22日 (月) 15時20分

みなみなさん、こんにちは。

ちょっと落ち着いたら
どこのショップが、どこの繁殖場のから仕入れているかの
リストを作ろうかと思うので、
ぜひ協力してください^^

あんまり露骨にボロクソ言ってると
営業妨害でつまみだされますよ(爆笑)気をつけて~。

投稿: ワタシ | 2010年11月22日 (月) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人差し指と薬指 | トップページ | 動物愛護管理の在り方検討小委員会 »