« 動物愛護管理の在り方検討小委員会 | トップページ | キツネさん »

2010年11月24日 (水)

Master Cardを名乗るフィッシング

フリーメールにはたびたびいろんなのが届くんですけど
会社のアドレスにきたのは初めてです^^;

(前回の「200万当選」のフィッシングメールも
 予想以上にアクセス数=情報を探している人が多かったので
 今回もあげておきます)

(以下コピペ+一部加筆)


Dear Account Holder:

We have recently updated our online billing system to include a new layer secure of  authentication. This is intended to provide you with the best security possible when accessing your account.
You will need to update your account in order to continue using your card.

登録用URL+ワタシのアドレス

We here at MasterCard apologize for any inconvenience this may cause and appreciate your patience and understanding.

Member ID 831232****

「オンラインシステムのセキュリティを強化したから
 あなたのカード情報を更新してね」

みたいなことが書かれていて
指定されたURLにとぶとカード情報等を入力するようになっています。

【当然入力しちゃいけません。あちこちから見知らぬ請求が届くでしょう】

お気をつけくださいまし。

Master Cardサイト内
注意を呼び掛けるページ

http://www.mastercard.com/jp/personal/jp/securityandbasics/statement093009.html


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 動物愛護管理の在り方検討小委員会 | トップページ | キツネさん »

コメント

ワタシさん、ども!
最近はホットメールをハックして詐欺を行う行為が流行ってるみたいね。
この間は豪州在住の友人から「旅先でバッグを置き忘れたから帰れない、現金を送金して!」とのメール。
先週は違う友人から「携帯電話料金が安くなるサイトのお知らせ」が届いたよ。いづれも英文。
前者はあやうく騙されそうになったけど、後者は英語が達者すぎて(爆)すぐに詐欺だと分かって早い対処ができたけどね。

大丈夫なつもりでも、犬猫を助けて的な詐欺だったら騙されちゃうかも???(汗)

投稿: misako | 2010年11月24日 (水) 12時37分

misakoさん、ども!

また来たのね。。。そーいう話を聞くたびに
普段おざなりにしてしまっている
パスワード管理をしっかりしないといけないなぁと
実感します^^;

この記事、アップしたとたん
検索でたどり着いた人たちがいるの。
世界中でどんだけ送信されてるんだろうね。

犬猫詐欺もあるよね。うん、絶対大丈夫とは言えない^^;

人をだまして自分が得しようなんて人は
絶対にロクな死に方しないし、
死んでからも大変な目にあうでしょう。

投稿: ワタシ | 2010年11月24日 (水) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 動物愛護管理の在り方検討小委員会 | トップページ | キツネさん »