« 迷子のコーギー【江別市豊幌】 | トップページ | 【琴似】ななし »

2010年10月12日 (火)

富山の、犬生き埋め事件に思うことなど

下記リンク、ともに読売オンラインより。

顔だけ残し犬を生き埋め…保護でも保健所送り?

よかった!生き埋め犬、73歳・飼い主の元へ

異常者の仕業でしょうから、どうしようもないですよね。
ただ、こういう鬼畜は初期段階で捕まえておかないと、
異常な行為を繰り返し、エスカレートしていくのが常というもの(毒)

周辺の方たちは、犬好きじゃなくても
たかが犬のことと高を括らずに
真剣に考えたほうがいいですよね。

それにしても。

崖っぷち犬のときもそうでしたけど、
こうしたニュースを聞くたび、いろいろ考えさせられますよね。。。

せっかく救出されて命拾いした!と思っても
飼い主が名乗り出なければ保健所送り
 →殺処分の可能性アリ、だったわけですから。

また、飼い主の元に戻ったのはいいけれど、
この飼い主さんって本当に大丈夫?と思ってしまうのは
ワタシだけではないでしょう(苦)

年齢も年齢でしょうけど、
大事にされていたようには見えませんでしたから。(ワタシには)

人間にとっての犬ねこの命って、一体なんなんでしょうね。。。

今日のdog actually
京子アルシャーさんのブログ記事を読むと
日本という国が動物の命や愛護をどうとらえているかについて
垣間見えてくる、というか…考えるきっかけになるかもしれません。
(または日本の動物愛護法に改めて
 矛盾や失望を実感するかもしれません。苦笑)

もしまだ読んでいない方はぜひどうぞ。

2010.10.12 私達が国に期待すること


人によってはやや強引な解釈に受け取れるかもしれませんが、
ワタシ個人的には同感です(笑)
(特に愛護法は犬ねこを守るための法律ではないという出だし)


さて、今日も札幌市動物管理センターは犬ねこわんさか。
とくにねこさんたちは「ねこ祭り開催中!」とでも言いたくなるほど
すごいです。。。

ここまで多いとあっという間に殺処分でしょう。
ペットショップでは子ねこが山ほど売られているというのに。

センターの譲渡可能猫の一番下、
可愛い雑種の子ねこにはこんな説明書きが。

「予定外の繁殖という理由で放棄されました。」

放棄した人は
ねこが好きで飼ってるわけではなかったのでしょうか?

なんでもかんでも仕方ないなんて
簡単に言うもんじゃありませんね。
遅かれ早かれ、すべての行為は必ず自分に返ってきます。

ただ…次々と処分されている現状を考えると
それをじっと待ってもいられないですが。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 迷子のコーギー【江別市豊幌】 | トップページ | 【琴似】ななし »

コメント

猫も犬も、又最近増えつつあるウサギ好きも、只、「生きているぬいぐるみ!」が欲しいだけですよ!

動物達の心は必要ないのですよ。 己に都合が良い只、温かく感じるだけのぬいぐるみ!それだけです。

投稿: 影の住人 | 2010年10月12日 (火) 20時26分

お久しぶりです!
昨日のニュース、セミナーの休み時間にブロ友の記事で見つけて実習どころじゃないぜー(;`皿´)ノと色んなとこ読みまくりでした~!!
グレ母さんと同じく私も荒んでるので、もちろん飼い主に行政指導(だけで終わらしたくないケド)と犯人に同じ事しちゃいましょ~( ̄∀ ̄)~なんて思ってます。
私、偏ってるのわかってるけど殺人したなら同じように殺した人と同じ痛みを…と。死刑のように一気にあの世に送りたくないです。
特に動物虐待したり猟奇的な人は同じ痛みを味わって堪能して頂きたいと思います。
日本はどうして真似して欲しいとこは真似出来ないんでしょうね(・◇・)?
日本の好きなアメリカだって、刑務所と保健所が連携してるとこもあるのに…。勢力争いより、命について考えて欲しいですね( ̄・・ ̄)

投稿: みなみな | 2010年10月12日 (火) 21時37分

影の住人さん、こんにちは。

>猫も犬も、又最近増えつつあるウサギ好きも、
 只、「生きているぬいぐるみ!」が欲しいだけですよ

はい。“おもちゃ”なんでしょうね。
人間のために存在している、どう扱ったって自分の勝手。
露骨にそう思ってる人、
そう思いながらもなんとなく本音は隠してる人、
どれほどたくさんいるんでしょう。

好き勝手に扱っていい命なんて、本当はないですよね。

投稿: ワタシ | 2010年10月13日 (水) 17時30分

みなみなさん、こんにちは。

富山の件で呆れていたら
今度は埼玉で、イタグレばっかり12匹放棄…どー考えても
業者の仕業でしょうね。

動物虐待も、児童虐待も耳にするたび
やるせない気持ちになります。

ワタシも基本的にはハンムラビ法典派なんですよ。
悪意をもった犯罪者はみな同じ目に、
いえそれ以上の目にあってほしいですね(笑)
ただ、死刑よりは、ぜひとも天誅でお願いしたいですが。


みっちいさんのブログにもコメントありがとう。
みなみなさんの真っ直ぐさ、可愛くてホレます^^

投稿: ワタシ | 2010年10月13日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 迷子のコーギー【江別市豊幌】 | トップページ | 【琴似】ななし »