« 人生なんてヒマつぶし | トップページ | ホワイトロック、出現 »

2010年10月 5日 (火)

りんちゃんのこと3

以前このブログでも何度か書いた
りんちゃんのこと。

2009年7月24日 りんちゃんのこと

2009年8月13日 りんちゃんのこと2

上記の記事に詳細は書いてありますが、
りんちゃんはアルギナーゼ欠損症という人間でも珍しい難病を発症し、
わずか1歳1カ月という短い生涯を終えました。

“犬が病気で死んでしまう”

犬を飼ったことのない人にとっては
なんてことのない話なのかもしれません。

でも、犬を迎えた家族にとっては人生の一大事。

旅立ってしまってからも、家族の心には
いろんな思いが山積みになって残ります。

いま、飼い主のみっちいさん家族は
愛護団体から引き取った
新しい家族(ちゃこちゃん)と暮らしています。

ちゃこちゃんのために
みっちいさんはブログを立ち上げましたが、
やっぱりそこにもこうして、りんちゃんのことが出てきてしまうんですね^^

一度でも一緒に暮らした犬のことが忘れられないのは
犬好きにとっては当たり前のことですが、
初めて迎えたりんちゃんはなおさら、特別な存在だったのでしょう。

 りんのこと 
 りんのこと その2 
 りんのこと その3 
 りんのこと その4 
 りんのこと 最終回 


治療の術のない病気を発症した犬を
最期まで見守った、飼い主家族の気持ちが綴られています。

介護の方法などについても触れられていますので
ぜひ読んでみてください。

誰よりも、これから愛犬の“交配”を考えている方に
読んでほしいな^^

アルギナーゼ欠損症は常染色体劣性遺伝です。
その他、犬の病気の大半も遺伝が原因。
(よく簡単に“なりやすい体質”なんて言い方をしますが、
 それだって体質の遺伝ですね)

気軽に、簡単に行われている“犬ねこの繁殖の責任”について、
一人でも多くの人に、今一度考えてみてほしいのです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 人生なんてヒマつぶし | トップページ | ホワイトロック、出現 »

コメント

ありがとうございました^^

早速読みに来てくれた方がいらっしゃいますよ!

嬉しいです♪

かなりのスローペースで更新していますが
また書き足りないりんのことを
書こうかと思ってます。

ちゃこさんの記事がなかなか書けない^^;
写真が撮れないんですよ~

困ったもんだ^^;

投稿: みっちい | 2010年10月 6日 (水) 19時50分

みっちいさん、どーも^^

そうですか、読んでくれた人いますか。
ワタシも嬉しいです。

自分がその立場におかれないと
わからないことってたくさんあると思うんです。

でも、せっかくネットなんて便利なものがあるんですからね、
たくさんの人に知ってもらって、
そして想像してほしいんです。
“もしみっちいさんが自分だったら?”って。

そうして想像しておくことは
慎重に行動するために必要だし
いざというときにも役立つ知識になるし。
いいことづくめなんですけどね。

なにより、りんちゃんも喜んでくれる気がする^^

ちゃこさんネタ、気長に待ってますよ。
お父さん・お母さんネタでもいいけど(笑)

投稿: ワタシ | 2010年10月 7日 (木) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生なんてヒマつぶし | トップページ | ホワイトロック、出現 »