« AERA『犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』 | トップページ | 茨城県阿見町のブリーダー逮捕 »

2010年9月 2日 (木)

創刊号、読後の感想

ペットをテーマにした雑誌(北海道ローカル)が今月創刊になったと聞いたので
ちょっとだけ立ち読みしてきました。

イベントネタだったり、
病院だったり、管理センターや愛護ネタだったり、
それでいて生体展示販売の広告や特集もあり…

よーするに、犬に関することなら
なんでもよかったのかなぁという印象(笑)

“フラット”と言えば聞こえがいいかもしれないけど
ポリシーとかコンセプトとか編集方針とか、とにかく方向性はよくわからず。
ワタシはもちろん、ワタシの周辺の人たちも
声をそろえてそう言ってました。

デザインも写真も解像度の低いデータ画像も…
ちょっとワタシの感覚とは違うかな^^;

とてもじゃないけど、これに500円は出せませんー(苦)


ただし、
ワタシのだ~い好きなペットショップ・テンテンの
営業本部長インタビューはなかなか面白かったです。

テンテンは子犬の社会性欠如を問題視していて、
その対策として救急車のサイレンを聞かせ
人間環境に慣れさせてる
んだそーです。

笑止千万。痛すぎて笑いが止まりません…orz

本当に社会性の欠如を問題視しているのなら
子犬は月齢3カ月くらいまで親犬のもとで過ごさせてから
売ったらいいんじゃないですか。
救急車のサイレンはそれからでも遅くないと思いますよ。

もっとも大事な生後12週まで待てずに
子犬を親犬から引き離し、
自分たちの利益を優先して展示販売している人が
何を言っているんでしょーか。
ペットの専門学校の講師ってその程度でいいんですか?

というのが正直な感想です^^

笑いすぎてヘソが茶を沸かします…フフフ(毒)

この社会性の欠如のことも
ペットシティなど生体展示販売を行うペットショップによる
里親探しも同じこと。

言うまでもなく、そこに問題があるなら
何もしないよりはしたほうがいいに決まってます。

でもね、そもそもこの人たちは問題を作っている張本人ですよね?

責任を認めるどころか
自らが種を蒔いた問題すら都合よく切り取って利用する、そのやり方は
プロとしてあまりに稚拙じゃありませんかー
と言いたい。

ツッコミどころが満載で、ブログネタにはちょうどいいですけど(苦)

こうした恥ずかしい記事をさも立派みたいに取り上げてしまう雑誌も
テンテン自体も、今後の展開に期待ですね^^

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« AERA『犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』 | トップページ | 茨城県阿見町のブリーダー逮捕 »

コメント

某フリーぺーパーもお粗末だったよね(笑)記事より広告の方がスペースとってたし、廃刊になったことすら知らずに原稿を送ってた寄稿者もいるくらい。ククク
ローカルな犬の雑誌の目的ってより良い犬との共生のヒントを与えてくれる以前に生体販売ショップの宣伝なんだろうね。

あら?大好きなテンテンさんが素晴らしい発言をされてるのね♪サスガ・・・・

投稿: misako | 2010年9月 2日 (木) 12時24分

misakoさん、ちょっとお久しぶりー^^

そうそう、この雑誌をみたときに真っ先に思い出したのが
某フリーペーパーでした。
寄稿者さん、また出てたらどーしよーかと思った(笑)

そだね、広告出稿だけを当てにして発行してる印象。
でも部数が伸びなければ当然出稿もなくなるだろーし。
ただ、あれで500円はないわ…
テンテンもワンダーも出てたよ。たのしそー(爆)

投稿: ワタシ | 2010年9月 2日 (木) 12時46分

私も立ち読みしましたよ。

価格は500円だったのですね。 買う気も在りませんから知りませんでした。

この手の雑誌も、既成のペットショップも「同じ穴の狢」只の金も儲けのみですよ。

そもそも、動物に関しては全くの素人でしょうね。

「類は友を呼ぶ。。」です。

投稿: 影の住人 | 2010年9月 2日 (木) 20時53分

影の住人さん、こんにちは。

>買う気も在りませんから知りませんでした。

・・・さすがです!(爆笑)

動物に関してはもちろん、
編集に関しても素人っぽいですよ(苦)
とにかく、久々にびっくりさせられる構成でした。。。

投稿: ワタシ | 2010年9月 2日 (木) 21時13分

私も是非驚きたいので本屋通りかかったらのぞいてみます。
(いつになるかしら・・・それまで生き残ってるかしら)

テンテンと同じくらい大好きなワンダー
新店舗お出しになったわね。
早速オープニングセール開催

もちろん、オープニングセールを開催致しますよ(*'-'*)/
可愛いワンちゃんネコちゃんがオープニングセール価格、39,000円から!
さらにお得な込み込みセットも登場♪

な、感じでトホホなワンダー

投稿: eriboo | 2010年9月 3日 (金) 07時09分

eribooさん、こんにちは。
ぜひ今のうちに確認してください。
隔月発行なのでこれをのがすと2カ月後になります。

カテプリ新さっぽろにオープンしたのですね^^;
知りませんでしたわー。
生体展示販売の問題がこれだけ取りざたされてるっていうのに、
未だペットショップで買い物する人ってカッコわるーい。
…っていうのを流行らせたい(笑)

投稿: ワタシ | 2010年9月 3日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AERA『犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』 | トップページ | 茨城県阿見町のブリーダー逮捕 »