« ねこさんたち | トップページ | ロッテンマイヤ―さん »

2010年9月13日 (月)

どうぶつ基金のアンケートにご協力を(本日夜締切)

ブログ友さんのところで
公益財団法人どうぶつ基金」が募っている“アンケート”のことを知りました。

9月12日のブログ記事
「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正に向けて

こちらに書かれていますが
9月15日に環境省で開かれる動物愛護部会の小委員会に
理事長・佐上邦久氏が招聘され、
動物愛護団体関係者ヒヤリングを受けることになったそうです。

締め切りは今日13日夜まで(急な話だったのでしょう…^^;)

アンケート内容は主に繁殖や生体展示販売のことについてです。

アンケート内容自体はあくまでも“改善”を目指すための
選択肢のように感じます。
本音はもちろん「ペットショップなどぶっつぶしてしまえ~」と思っていますが
そこは大人の対応で(笑)

ついでにこちらもご紹介^^

おなじく「公益財団法人どうぶつ基金」のリンク集です。
この一番下をみてください。

「シェルター(保健所)からきた犬の物語」(動画youtube)

日本の保健所でも、咬み犬や攻撃性の高い犬は
即殺処分されるのが普通ですが
諦めず、本気で向き合いトレーニングすれば
乗り越えられるということが伝わってきます。

ただ…ここまでたどり着くには、まずは
捨てられる数自体を減らすことが必要ですよね。

数が多すぎるのでは、命の優先順位を付けざるを得ません。
手のかかる命(しつけの問題はもちろん病気、離乳していない子猫・子犬など)から
処分するしかない、これが現状。
あぁ、もう勘弁してほしいorz

環境省のみなさん、業界の反発なんかに
絶対に屈しないでください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ねこさんたち | トップページ | ロッテンマイヤ―さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねこさんたち | トップページ | ロッテンマイヤ―さん »