« 白いダックスはいい?悪い? | トップページ | 札幌市動物管理センター殺処分映像が削除に »

2010年9月21日 (火)

動物愛護週間

昨日20日から、動物愛護週間がはじまりましたね。

巷には愛護ネタが盛りだくさん。
書きたいことはたくさんあるんですが
滞っていることも多く、書ききれませんので
今日のところは簡単に(笑)

◆9月17日(金)
 『犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』(朝日新聞出版)発売
 AERA記者 太田匡彦著

待ちに待った一冊、ようやく購入できました^^

読んでいて辛くなる話も多いですが、
これが日本のペット業界の事実。
真正面からこうした問題に立ち向かった太田さんの取材の成果を
一人でも多くの人に知ってほしいと思います。

太田さん自身も柴犬と暮らす愛犬家ですから
仕事とはいえ、行政施設で命を奪われる犬たちを見届けることは
とても厳しかったことでしょう。

印税は愛護団体に寄付されるそうです。
太田さんらしい^^ 何から何まで素敵です。

◆9月18日(土)付け 北海道新聞(M) 生活面の記事
 「昨年度の道内保健所など 動物の殺処分 7割が猫」

犬以上に深刻な状況にある猫の殺処分についての記事です。
現状とその原因と、問題点などがわかりやすく書かれています。

詳しくは記事に書かれているのでぜひ読んでほしいのですが、
猫の殺処分を減らすためには
放し飼いをやめること、不妊手術を徹底することが不可欠です。

また、一部の猫好きさんが「野良猫が可哀想」とエサを与え続けることが
猫の繁殖能力を高め、結果的に不要とされ殺される命を
増やすことにつながっていることも事実です。

こうした現状の打開策の一つとして、
管理者を決めて地域で世話をする「地域猫」のことが触れられています。

一般的に、地域猫の活動は

・適切なエサやり
・不妊手術の徹底
・衛生管理、環境整備
・周囲への理解の訴求

などでしょうか。(↑一部ワタシの見解です)

「施設建て替えにともない、この“地域猫”の導入に意欲を示している」という
旭川市の今後の展開が楽しみです。

【今後のイベント】

「動物愛護フェスティバル2010」

 日時:9月23日(祝)10時~16時  
 場所:さっぽろばんけいスキー場(札幌市中央区盤渓410番地) 

「2010動物愛護フェスティバルinえべつ」

 日時:9月26日(日)10時~15時
 場所:酪農学園大学ローン広場(江別市文京台緑町582番)

◆「市民公開講座- 考えよう。大切な小さな命について」

 日時:10月17日(日)14時~開始
 場所:札幌市教育文化会館 4階講堂(札幌市中央区北1条西13丁目)

上記3つのイベントとも「しっぽの会」が参加します^^

うぅぅ、カラダが2つほしい…^^;

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 白いダックスはいい?悪い? | トップページ | 札幌市動物管理センター殺処分映像が削除に »

コメント

あぅ~(-o-;) 私も身体2つ欲しい…
10月の市民講座の日、違う場所でセミナー参加します。私の中では圧倒的に市民講座行きたい!!
大事な検定の時に魂飛ばしてドッペルしてたら、どうしよ~(笑)

投稿: みなみな | 2010年9月23日 (木) 06時37分

みなみなさん、どーも^^

ドッペル???

・・・ゲンガーですか?

器用なんですね(笑)してみたいw

投稿: ワタシ | 2010年9月23日 (木) 15時59分

初めまして。
この「地域猫」は、各地で様々な矛盾点が露呈し始めていて、問題になってきています。

責任の所在が曖昧になり、賠償問題が生じた時の事が話し合われない。
「地域猫」の主旨をはき違えていて、それが元で色々なトラブルが起きる。
「地域猫」を行っている所への捨て猫が後を絶たない。
等々です。

投稿: 南区在住 | 2010年10月18日 (月) 00時07分

南区在住さん、はじめまして。

先週もHBCでグッチ―さんが
定山渓の猫のことを取り上げていたと聞きました。

猫は問題が大きいですよね。
犬以上に適当な解決方法がなく放置されてきたわけですから
始まったばかりの地域猫も
まだまだ問題・課題は山積みなのはよくわかります。
具体的なお話、ありがとうございました。

でも、問題が明確なら
現状にあわせてトライ&エラーを繰り返すことで
前進していけますね。
ダメ出ししているだけでは何も変わりません。
継続させることが大事だと思います。

投稿: ワタシ | 2010年10月18日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白いダックスはいい?悪い? | トップページ | 札幌市動物管理センター殺処分映像が削除に »