« dog actuallyより-「ナルコレプシー」のこと | トップページ | ねこさんたち »

2010年9月10日 (金)

ペットはいません? いいえ、ペットですけど何か?

三つ子の魂百までも。

ワタシも幼少期からなんとなく自覚していました、
自分がやや(?)天の邪鬼だってことは。

なので、こういうコピーを見ると
つい物申したくなります。

「ペットはいません。家族ならいますが。」

ウチも大変お世話になっている(毒)
アニコム損害保険のサイトや印刷物のあちこちに書かれています。

正直な感想はもちろん
「本当にそう思うなら四の五の言わず、とっととペットショップと手を切れーっ」と
それに尽きます(苦笑)

「ペット」という言葉を否定しておきながら
アニコムさんの代理店の大部分は「ペット」ショップですからね。
ペットハウス・テンテンとか、ペットランドとか
「ペット」だらけじゃないですかー。

これはおかしい。

そして、そもそもの言葉の意味を考えればなおおかしい。

ペット(英語:Pet)とは、広義には愛玩を目的として飼育される生物のこと。
一般的には、日常生活で飼育される動物のことを指す。愛玩動物(あいがんどうぶつ)とも呼ばれる。
(wiki)

一方、

家族(かぞく)とは、居住を共にすることによってひとつのまとまりを形成した親族集団のことである。また、「産み、産まれる」かかわりの中から生じた親と子という絆、そうしたものによって繋がっている血縁集団を基礎とした小規模な共同体が、家族である。同じ家屋に居住する血縁集団に限定して使う場合もあり、現代日本では直系親族を中心とする単家族のことを指す場合もある。
(wiki)

家族というよりは、やっぱり「ペット」。

アニコムがわざわざ「ペット」を否定して、「家族」を強調するのは、
私達は飼い主さんの気持ちを理解してますよーって
上辺の単なる迎合としか思えませんね。

「ペット」という存在を低く見ている人に対して
愛犬家の反発心を煽ってる、とか?

…と意地悪く勘ぐってみたりする。

当然、わかるんですよ。
「家族同然に大事な存在」だと言いたいことくらい。

でも、わざわざ「ペット」を否定するほどの信念が
企業の姿勢からは感じられないんですもん(苦笑)

自分たちの利益のためだけに生体展示販売や
幼齢期販売をやめない「ペット」ショップと
大の仲良しであるアニコムさん(含む他のペット保険の会社)に
そんなこと言われたくないです。

それどころかあんまりにも調子のいいこと書かれると
「どーせ飼い主のいる動物のことしか考えてないくせに~」
と言いたくなる。(こーいうところも天の邪鬼?)

でも、あーだこーだとここで吠えても
我が愛犬は遺伝性疾患をもつ身。決して丈夫なカラダとは思えず
解約できないのがなによりイタいのです orz



繁殖屋とペットショップのおかげで遺伝性疾患が増え、
私達飼い主が動物病院に大金を払わざるをえなくなり、
そこで必要となるのがペット保険。


なんて悪循環でしょう。いいようにやられてるだけですね。

せめてもの抵抗として
ペットショップで子犬を購入時にアニコムに加入し
継続し続けている方、
ぜひ「直扱い」に変更してください。

自動的に継続していると、永久にペットショップにマージンが入りつづけます。

ただ、我がコ(犬ねこ)可愛さに
その動物の性質を冷静に理解しようとしない
間違えてしまっている飼い主さんもなんと多いことか…

どんな問題もどっちかが一方的に悪い、なんてことはありません。
だからいつまでたっても問題が解決しないのですねorz がっくり。


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« dog actuallyより-「ナルコレプシー」のこと | トップページ | ねこさんたち »

コメント

親が子を殺し、子が親を殺し、100歳過ぎればどうなっているか誰もわからない、人間社会其の家族! 
家族になるよりペットの方がマシかも知れませんね。

アニコムも只の利益追求企業ですから、損する事は決してありません。

掛け金をツモリ預金していたら、以外に保険金以上のお金が溜まるものです。

北海道3悪ショップ 「P,W,T] っていかがでしょうか?

動物愛護シンポでも開きましょうか!

投稿: 影の住人 | 2010年9月10日 (金) 20時30分

影の住人さん、こんにちは。

最近また子どもの虐待のニュースが多くなってますよね。
動物や子どもなど、自分ではどうすることもできない弱い存在を
守るどころか、飢え死にさせたり、せっかんして殺したり
そんなことができる人の気がしれません。

たしかにツモリ預金はありですね。
一度やめて、また年をとったら持病が出る前に
再加入しようかしら・・・(笑)

3悪ショップ!!!思わず吹き出しました。
シンポジウムいいですね。公の場ではいえないことを
情報交換したいです(笑)

投稿: ワタシ | 2010年9月12日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« dog actuallyより-「ナルコレプシー」のこと | トップページ | ねこさんたち »