« anicom どうぶつ相談室の遺伝性疾患ページ | トップページ | ペットはいません? いいえ、ペットですけど何か? »

2010年9月 9日 (木)

dog actuallyより-「ナルコレプシー」のこと

たぶん、みなさんおなじみの
犬を感じるブログメディア「dog actually」

犬のしつけやトレーニングなどについてはもちろん
愛護、世界の犬事情、
ときには生態や行動などかなり専門的な話まで網羅した
愛犬家にとってはかなり興味深い内容です。

今日の記事は
“ある方”とワタシにとっては大変タイムリーな内容でした(笑)

9月9日 犬のゲノム研究が明らかにしてきたこと(3)
睡眠障害、ナルコレプシー研究と犬


彼女もきっと見てくれてると思うので
ここでお知らせしておきます。
(すでにチェック済みかな?忙しいでしょうから、特にコメント無用です。笑)

みなさんにもぜひ知ってほしいです^^

ナルコレプシー。

「居眠り病」というとピンとくる方も多いでしょうか。
ものすごく簡単に書くと、
“ご飯のときなど興奮するとパタンと倒れて眠ってしまう”そんな症状です。

記事に書かれている通り
遺伝性と孤発性(遺伝ではないもの)があります。
生命を脅かす病気ではありません。

うまくつきあっていけば、それほどストレスにもならないのかもしれません。
でも、発症せずにすむなら、発症しないほうがいいですよね。

記事の最後はこうしめくくられています。

(以下、記事の最後を一部転載)

遺伝性の犬ナルコレプシーは常染色体劣性遺伝をすることが分かっていますので、繁殖によって発症をコントロールすることが可能です。同様に、様々な遺伝病も、繁殖のやり方次第で減らしていくことができるのです。遺伝病を抱えて生まれてくる犬たち、そして、愛犬が遺伝病にかかってしまって辛い想いを抱く飼い主さんを少しでも減らしていくために、このような研究を繁殖現場にしっかりと反映させていって欲しいと思っています。

みなさんはどう思いますか。



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« anicom どうぶつ相談室の遺伝性疾患ページ | トップページ | ペットはいません? いいえ、ペットですけど何か? »

コメント

我が愛息、日ごろから眠り病とよんでますが
これ?
興奮してパッタリではなく突然パッタリなんですが・・・
でも、ダックスに多いって聞き捨てならぬ事が書いてましたね(^_^;)

投稿: eriboo | 2010年9月10日 (金) 07時02分

たぶん私?catface
ナルコのこと取り上げてくださってありがとうございます。
お知らせもありがとう~
早速チェック!
一緒に暮らすにはこれといった大変さはないけれど、この病気の隠れた部分には注意が必要なんです(詳しく書けなくてごめんなさい)

大変さはなくても、大好きなモノを目の前にすると寝てしまうというのはとても切ないですよ。
ただ、本人(本犬)はそのことすらわかってないようなので辛くはないようなのが救いです。
ただ、喉に詰めたりしないのか?と、発作を起こすたびにドキドキします。


投稿: ある方 | 2010年9月10日 (金) 10時03分

eribooさん、こんにちは。

>興奮してパッタリではなく突然パッタリなんですが・・・

もしや新種の居眠り病?!
受難のダックスですからね、無理な交配がたたって
今後もどんな病気が出てくるかわかったもんではありませんし。
(すべてはブリーダーの責任ですが)

しかしひょっとすると…
ご愛息の場合は眠いだけでは?(笑)

最近ようやく寝やすくなりましたね。
ワタシは気温差のせいか
てきめんに風邪をひきました。咳で眠れません。
eribooさんもご自愛ください。

投稿: ワタシ | 2010年9月10日 (金) 10時06分

ある方さん、こんにちは。

そーです、もちろんあなたのことですよ~(笑)

たしかに、食べてる最中だけに
喉をつまらせないかは心配ですよね。

その他“隠れた部分の注意”については今後
可能な範囲で(笑)貴ブログで
書いていただけることを期待しております^^


犬に限らず、病気は情報戦。素人判断は危険でしょうけど
それでも知識だけはもっておきたいですよね。
獣医師が必ずしも正しいとは限らないし(笑)

投稿: ワタシ | 2010年9月10日 (金) 10時13分

そっか、眠たい病か。
産みの母も眠たい病らしい。
これもある意味遺伝?!

投稿: eriboo | 2010年9月11日 (土) 07時11分

eribooさん、こんにちは。

>これもある意味遺伝?!

まさしく遺伝!体質は遺伝します。

投稿: ワタシ | 2010年9月12日 (日) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« anicom どうぶつ相談室の遺伝性疾患ページ | トップページ | ペットはいません? いいえ、ペットですけど何か? »