« 犬を飼う全ての人にみてほしいです | トップページ | 北方ジャーナル10月号の感想 »

2010年9月15日 (水)

本日発売「北方ジャーナル10月号」

朝一で買ってきました^^
北方ジャーナル」10月号。

8月号からスタートした特集記事「ペット大国ニッポン」のシリーズ最終回が
掲載されています。

内容は期待以上、というか、びっくりしました…。

3ヵ月にもわたってこの特集を組み、殺処分動画の公開まで実現してしまった
記者・山下さんのオピニオン記事から始まり、
「ペットを取り巻くキーマンに訊く」と題した3人のインタビューが
各2ページで展開されます。

 ・【動物愛護団体】編 
  NPO法人 あいがん動物を守るHOKKAIDOしっぽの会
  代表理事 稲垣真紀氏

 ・【殺処分機関】編
  札幌市動物管理センター 
  所長 上野 浩氏

と、ここまではある意味順当ですが
問題は3人目。

 ・【ペットショップ】編
  株式会社ペットハウステン・テン
  代表取締役 樋原 均氏

!!!!!

…す、すごい^^;

何がっ?!て、業界が叩かれる前提の取材を引き受けたこと以上に
この内容が、です。

テンテンをこよなく愛する(毒)ワタシですら
「社長自らこんなこと認めてしまって大丈夫ですか?」
心配になってしまうようなインタビュー記事(爆笑)


“私も、できることならトレーサビリティ(生産履歴)を公表したいのですが、
パピーミル(仔犬生産工場)など管理や環境の悪いブリーダーが
圧倒的に多いのは確かです。 向上心や向学心がなく、獣医師会主催の
勉強会などにも来ないブリーダーを公表していいものか…”
   (「北方ジャーナル」10月号より抜粋)

大半をパピーミルなど管理や環境の悪いところから
仕入れていることを認めてしまったわけですよね?

これって、ショップにとって致命的なことではないんでしょうか?(爆爆爆)

このほかにもびっくり発言が連発です。。。。


そして最後の2ページは
 『番外編「しっぽの会」で一日ボランティア体験』。

しっぽの会ファンにもうれしい内容です。
会の作業の様子がよくわかります^^

なにより“クマ子の視線”がたまりません^^;


詳しい感想はまた後日~。



愛護家はもちろん、犬を飼っている人、
これから犬を飼いたい人も読まないと損です^^;

特にワタシのように
ペットハウステン・テンから愛犬を迎えたみなさん、
記念に一冊いかがでしょうか^^たはは

【道内有名書店、札幌市内ならスパー、セイコーマートで販売中です。
道外の方は北方ジャーナル公式ブログからお買い求めください】


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬を飼う全ての人にみてほしいです | トップページ | 北方ジャーナル10月号の感想 »

コメント

こんどこそ
セイコーマートで
ゲットだぜ!

投稿: eriboo | 2010年9月16日 (木) 06時58分

eribooさん、こんにちは^^

くくくっ。絶対買ってくださいね。
今月号、痛快そのものです(笑)

投稿: ワタシ | 2010年9月16日 (木) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬を飼う全ての人にみてほしいです | トップページ | 北方ジャーナル10月号の感想 »