« サザエさんのギャップ | トップページ | PRA(進行性網膜委縮)のこと »

2010年8月 5日 (木)

犬の病気と検査のこと

(遺伝性)白内障
てんかん
僧帽弁形成不全
小眼球症
短頭上気道症候群、短頭種気道閉塞症候群
糖尿病
網膜形成異常
股関節形成不全(HD)
角膜変性症
進行性網膜萎縮症:(PRA)

IDIDA JAPAN(日本畜犬遺伝性疾患協会)のサイトにある
「犬種ごとにかかりやすい遺伝病のデータベース」で
“キャバリア”を検索すると、これだけの病気が出てきます。

こっ、怖い…orz

生きている以上病気はつきものなのでしょうけど
犬の場合はどうでしょう。
いまの犬(純血種)って、病気になりすぎだとは思いませんか。
これは本当に仕方ないことなんでしょうか?

ワタシは犬業界について知れば知るほど
「仕方ない」と思えなくなりました。

なぜなら、うちの犬が発症した膝蓋骨脱臼のように
多くの病気は遺伝性疾患である疑いが高く、
「ブリーダーの努力である程度の予防が可能」
だから。

なかには病気を発症する遺伝子自体が判明していて、
検査を行い、その遺伝子をもった犬を繁殖に使わないことで
予防可能な病気もある
のです。

欧米のブリーダーや、日本のごく一部の熱心なブリーダーは
早くからこうした病気の予防に取り組んできました。

よく知られているのは
 ダックスやプードルのPRA(進行性網膜委縮症)や
 コリー種のコリーアイ
 ボーダーコリーのセロイド・リポフスチン症
 柴犬のGM1 ガングリオシドーシス などでしょうか。

ちょっと前までは採取した検体を
直接海外に送り、やりとりしなければならなかったのですが
現在は日本でも検査を受け付ける機関があります。

例えば・・・

 IDIDA JAPAN日本畜犬遺伝性疾患協会

 ジェネティックテクノロジーズ

 バイオス医科学研究所 

 三菱化学メディエンス(動物検査でVet Gen社と提携)

病気によって対象犬種は限られますが、
20以上の病気の遺伝子検査が可能です。

でも、前述の通り、
日本で、繁殖犬にこうした検査を受けさせているブリーダーは
ごくごく一部。

検査機関の方ともやり取りしましたが

・ブリーダーは検査をしたがらない
・団体に関してもブリーダーの利益が最優先


と、かなり難しい状況のようです。

なぜかというと、私達飼い主側が何も知らないからです。

購入する側が何の知識も持とうともせず、
ただ単に安いことだけを要求するんですから
わざわざお金をかけて繁殖犬の検査なんかする必要はない、というのが
犬でお金儲けをしたい多くのブリーダーの本音です。

ペットショップに犬を卸すブリーダー(というか、パピーミル・繁殖屋)なんかは
もってのほか。
そもそも現状の安い卸値で、繁殖犬に検査なんてできるわけありませんし
犬が遺伝病を発症したって、卸してしまえばこっちのものです。

ペットショップは繁殖屋の情報を明らかにはしませんから。
いい隠れ蓑です。

ペットショップだって同じですね。
せいぜい補償は1カ月程度。
購入者は「その後に病気が発症しても一切店は責任をもちません」
という書類にサインさせられます。


しかし、遺伝病が出てくるのはだいたい生後半年くらいから。
すっかり大人になってから発症するものも少なくありません。

犬で商売をしている人が、そんなことを知らないと思いますか?^^

予防できるものをしないどころか
遺伝病なんかは知らんぷりで
どんどん病気の遺伝子を拡散させるパピーミルとペットショップ。
それが日本で犬を購入する手段の主流です。

これでも犬の病気は仕方ないと思いますか?

犬のことを考えず、ただ儲けたいだけの繁殖屋やペットショップに
利用されないでください。

飼い主のためであり、なにより病気で苦しむ犬を増やさないためです。

犬は、現時点で可能な、最低限の検査を繁殖犬に受けさせている
ちゃんと犬のことを考えているブリーダーから購入しましょう^^


ちなみに、ブリーダーの条件は
・遺伝・病理、血統などの充分な知識がある
・扱っている犬種はせいぜい2~3種
・犬舎、繁殖犬を見せてくれる
・生後2カ月未満の子犬は予約のみで、渡さない
・販売した犬のオーナーとは継続してやり取りしている
・繁殖を引退した犬を家庭犬として最期まで面倒みている

そして
・繁殖犬は遺伝子検査を受けさせている
です。

バックヤードブリーダーを含め
繁殖をしている人が周りにいたら
「当然遺伝子検査はしてるんだよね?」と聞いてあげてください(苦笑)

プロだろうとバックヤードだろうと、繁殖をさせる人=ブリーダーです。
遺伝子検査を全てのブリーダーの義務にしましょう~。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« サザエさんのギャップ | トップページ | PRA(進行性網膜委縮)のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サザエさんのギャップ | トップページ | PRA(進行性網膜委縮)のこと »