« イルカと水族館 | トップページ | 絞首刑 »

2010年8月27日 (金)

犬に納豆

ワタシの周りの犬はみーんな納豆が大好き^^

pee助は納豆をみると興奮してピーピー鼻をならします。

納豆をあげると口の周りがどえらいことになるーってことで
“水洗い”しちゃう飼い主さんもいるようですが、
なんてもったいない~。

あのネバネバはポリグルタミン酸という成分で
骨を強くする働きがあるんだそうです。
詳しくはこちら→All About 納豆のネバネバが骨を鍛える

ウチでは納豆をよーく混ぜて少し放置、を数回繰り返し。
最後に、消化をよくするためにスプーンの裏でつぶします。
(そのままあげていたらウンPに未消化の“マメ”が出てきたので)

で、それをそのままお皿にいれてあげてしまうと
大変なことになるので、
ウチでは小さいスプーンにとってあげてます^^

犬によっては口にスプーンを入れられるのをいやがるので
その場合はペロペロと舐めさせてあげるとスムーズです。
(うちのpee助はペロペロ派)

pee助さん、ややコレステロール値が高いため、
当初は血液サラサラ効果を狙ってあげていたんですが
「ナットウキナーゼは血液中に吸収されない=血液がサラサラになることはない」
という説もあり、今はそこには期待していません^^;
 参考 http://www.mynewsjapan.com/reports/503

ワタシもpee助も、ただの納豆好きなので
美味しく食べられればそれでよいのです^^

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« イルカと水族館 | トップページ | 絞首刑 »

コメント

ワタシも納豆好きです。
うちの子にも納豆あげてたことがありますが、乾燥納豆とかなら、食べやすそうでしたよ。

そうですね、おかげで一時期、納豆が品薄でしたもんね。
いつも通りに買おうとしたら、店頭になくて、びっくりしました。
当時は、TVの影響とは知らず…。

投稿: hiropuri | 2010年8月28日 (土) 01時07分

我が愛息も納豆大好き。
私が台所でパカッと開けただけで
寝ていようが何してようが一瞬で足元にワープしてきます。
もちろんお口周りが汚れると痒そうなので
お上品にスプーンでパクパク。
そうですか、骨を強くするんですか。
では我が愛息は太っているんじゃなくただの骨太
・・・な訳ないか(^_^;)

投稿: eriboo | 2010年8月28日 (土) 07時21分

ウチの考えとしては、犬にドッグフード・専用のおやつ等以外の物を与えるのは反対なんです・・そりゃ~モノにもよりますけど・・。ウチのブログのカテゴリーの〝犬・猫のごはんの考え方〟にも書いてるんですけど、野菜・果物・ここでは納豆、人間にとっては健康に・・っていいます、それは認めます・・でも、動物にも同じように良いかというと・・そうではないんです(〇〇は、こいうふうにやれば・・・っていう内容のブログ・・たしかにあります)・・。むしろ、健康を害するんです・・本来必要の無い成分、摂取量が多い・・曖昧になっていく・・そうやって腎臓が悪くなったり、糖尿病になったりするんです。犬って、人間の食べてるものがほしいんです・・でも、やっちゃ~だめなんです。現に、ウンPに未消化のマメがでてくるんでしょ~・・人間だったら大変でしょ~・・肛〇が痛くて、脱腸とか・・腸にも負担かかるし・・若いうちは、いいんです・・人間と一緒ですよ・・すぐ来るんですよ~、人間より早くその時が・・。骨を鍛えるんだったら、信頼できるドックフードと運動・・、あとは犬との信頼関係です・・。

投稿: モスビー 家です | 2010年8月29日 (日) 22時32分

hiropuriさん、はじめまして。

ウチも乾燥納豆も愛用してます^^
でもやっぱりあの匂い(臭い?)のせいか
ネバネバ納豆のほうが食いつきがいいんですよね(笑)

たしかにテレビの影響ってすごいですよね。
最近の納豆の種類の多さにもびっくり。
どれを買っていいのかわからなくなります~。

投稿: ワタシ | 2010年8月30日 (月) 15時13分

eribooさん、こんにちは。

ご愛息さま、焼肉の煙は苦手でも
あの納豆臭いのはOKなのですね。さすがグルメ。

いまさらだけど、おデブちゃん…ってほど
太ってないですよね???
豊かな被毛が美しい王子様と認識しておりますがもしや錯覚…?(笑)

投稿: ワタシ | 2010年8月30日 (月) 15時21分

モスビーの家さん、こんにちは。

ワタシは、生き物が加工品だけを食べ続けることには疑問があるので
いろんなものをあげたい派ですが、
根がいい加減なのでドライフードには大変お世話になってます(笑)

体調をみながら、栄養士なみにきちんと管理が出来る人は
手作り食でもいいと思うんですけどね。

食べ物についての考え方はさまざまですね。
こうじゃなきゃいけないっていう正解はないと思ってます。
健康管理だけを重視するなら、人間も輸液だけでも生きていけるけど
それじゃあ味気ないですし…

投稿: ワタシ | 2010年8月30日 (月) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イルカと水族館 | トップページ | 絞首刑 »