« ペットショップの里親募集その2 | トップページ | 某日、某ペットショップにて »

2010年8月 2日 (月)

取り急ぎのお知らせ【札幌市動管としっぽの会】

札幌市動物管理センター

【センター収容動物情報】の
迷子・譲渡、犬・猫ともレイアウトが変更になりました。
個体情報と写真が合わせて掲載されているので
以前のように個別に写真を開く必要がありません。

殺処分画像・動画の実名入り公開の許可など
最近の札幌市動物管理センターの変化はすごいですね^^

しっぽの会

トップページ左下のしっぽレポートを見てください。
ねこさんたちの数が
【成猫21匹、子猫17匹の計38匹】
過去最高になったそうです。

ねこがほしい方、ぜひしっぽの会または
地元の保健所にお問い合わせを。

ねこ飼いの方は
これだけ世の中にねこが余されてしまっている現状を
知ってください。
不妊手術をお願いします。

しっぽの会にいるねこは、間一髪のところで
命を救われたごく一部のコたちです。

大部分は“不要”とされ殺処分されています。

こうした現状に向き合うことなく、
自分の利益のためにどんどん産ませて売り続けるペットショップや繁殖場。

ワタシにはそっちのほうがよほど不要ですけどね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ペットショップの里親募集その2 | トップページ | 某日、某ペットショップにて »

コメント

しっぽの会、見ました・・。一日で、けっこうな数、入るんですね・・。この辺の田舎でもそうなんです・・だからブログで「去勢を・・」って、載せるんです。近くなら一匹でも引き取ってやりたいけど・・キリないよね~・・、モラルのない人間が多いですね・・。

投稿: モスビーの家 | 2010年8月 2日 (月) 17時11分

1日の会話聞こえたんでしょうか(゜∇゜)? 管理センターHP見やすいですね!
でも、猫ねこネコ(°□°;)いっぱい居すぎですよね(T_T)
しっぽの猫ちゃんの中に憧れの茶トラもいるし…経済力があれば欲しい(TДT)
うづき、もしかしたらココに収容されてたかも…と思うと、指をくわえて見てる自分が悔しいです(>_<)
せめてキャッチ&リリース助成金を国で出してくれれば…税金でバカ高い金かけて殺すより有意義ですよね(ρ_;)

投稿: みなみな | 2010年8月 3日 (火) 00時44分

モスビーの家さん、こんにちは。

>一日で、けっこうな数、入るんですね・・。

ちょっと誤解があるかもしれないので、補足させてください。

一日で入ったのではなくて、現在の数なんです。

それからしっぽの会の場合は
「入る」というよりは「入れる」ですね。
会で可能な範囲で、保健所からの引き取りと、
最低限の責任を負担してもらった上で個人からの引き取りを行っています。

言いかえると、「入れられない」ねこたちもたくさんいるわけで…
これが保護活動の辛いところですよね。
保健所に行くたびに毎回命の線引きをしなければならないわけですから。

投稿: ワタシ | 2010年8月 4日 (水) 11時22分

みなみなさん、こんにちは。

センター、写真をクリックしなくても見ることができるのはいいですよね。
他の市町村もどんどん真似してくれたらいいんですけどね^^;
札幌以外の地域にお住まいのみなさんも、どんどん要求してくれたらいいかもしれませんね。

しっぽの会、本当に可愛いねこさんがいっぱいですね。

でもあれを見ていたら、ふと、北方ジャーナルに掲載されていた生まれたばかりでセンターに持ち込まれた子ねこの写真が頭に浮かびました。

助かった命と、処分されてしまった命。捨てた人には両方並べて見てほしいです。

投稿: ワタシ | 2010年8月 4日 (水) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペットショップの里親募集その2 | トップページ | 某日、某ペットショップにて »