« ペットショップの里親募集 | トップページ | 取り急ぎのお知らせ【札幌市動管としっぽの会】 »

2010年8月 1日 (日)

ペットショップの里親募集その2

久々に、飲み会以外で^^;
仲間と愛護についての話し合いの時間をもちました。
話題の一つは前回の記事にも書いた
ペットショップの里親活動のこと。

その一つが、「ペットシティ」の里親募集「LIFE HOUSE」です。
www.petcity.co.jp/shop/koshigaya_pecos/lifehouse/diary.html

(ペットシティの発寒、苗穂の生体販売は
遺伝性疾患とアカラスを発症した我が家の愛犬の出身ショップ。毒)


ここは以前、愛護を特集したTVの取材で
「最近は里親活動をしているペットショップも出てきた」と
さも良いことのように取り上げられていました。

が・・・ワタシにはさっぱり意味がわかりません。

とにかく子犬を産ませるだけ産ませて安易に販売しているペットショップが
里親募集活動をしているのは、どう考えても違和感があります。

そして何より、
なぜ譲渡対象の犬に限って、
「譲渡後の避妊・去勢手術を受けること」を引渡しの条件
にしているのか・・・?

これがまったく腑に落ちない。

確かに不妊手術は里親探し・譲渡活動の基本中の基本。

なぜかというと(言うまでもありませんが)
譲渡した犬を繁殖させて、その数を増やせば
ますます全体の数が増え、不要とされる犬が増えるからですよね。

本気で、この問題を解決しようと思ったら、
まずは蛇口の元栓を締めること
(ようするに、生まれる数を増やさないこと)が
必須なのです。

でも、ペットショップは?・・・といえば(これまた言うまでもなく)
どんどん子犬を仕入れて、とにかくたくさん売ることが目的。
売れれば繁殖屋にお金が入り、もっと子犬は増えます。


そもそもが矛盾しているわけです。

本気で里親を探したいのなら、不幸な犬を減らしたいのなら
まずはいったん、供給を止めたらいいし(もしくは減らせばいいし)

何より、譲渡した犬だけに、避妊・去勢手術を強制する意味がわかりません。
一度捨てられた犬は身元が不明だから、交配に使うべきじゃないとか?
いやいや、だったら血統書のないミックス犬も
避妊・去勢を約束してもらうべきですね。
(全ての血統書が正しいわけでもなさそうなので
 パピーミル出身なら純血種だって同じことがいえますが)

どうして販売する子犬も同じ条件にして売らないんですか?(苦笑)
同じ内容の誓約書を用意して、販売したらいいんじゃないでしょうか^^

このレベルの上っ面の里親活動を
「企業としての、犬へのせめてもの罪滅ぼし」というならば
それはただの自己満足でしかないでしょう。
こんなことで企業責任を果たしていると思っているんだとしたら
大きな勘違い(毒)

企業責任を果たすつもりがあるなら、
まずは仕入先の情報を公開すべきですよね。

できないでしょうけど。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ペットショップの里親募集 | トップページ | 取り急ぎのお知らせ【札幌市動管としっぽの会】 »

コメント

その苗穂の里親募集犬、見ましたよ。
うちの愛息でも狭そうな小さなゲージに入れられた柴犬系雑種犬。
吠えまくってました(^_^;)
しかも、噛みますから安易に手を出すなみたいな張り紙がしてあり
どっからどー考えても真剣に里親募集してる風には見えず
しばらく閉じ込められてましたが、ある日ゲージごといなくなってました。
とっても貰われていったとは思えないあの仔はどーなったのか・・・

投稿: eriboo | 2010年8月 1日 (日) 06時37分

eribooさん、こんにちは。

レスもせずに放置してすみません。。。
(この件はすっかりしゃべりつくしたので、もういいかと。ウソウソ。笑)

ペットシティは
「保健所から引き取った犬を再飼養のために訓練して譲渡」と
聞いたんですが、まさか訓練しきれずに
保健所に戻したんじゃないでしょうね(毒)

報告ページにその柴系の報告ありますか?
いなければ、まさか…?!

投稿: ワタシ | 2010年8月 2日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペットショップの里親募集 | トップページ | 取り急ぎのお知らせ【札幌市動管としっぽの会】 »