« ある日の検索ワード/フレーズ | トップページ | 一筋縄ではいかない犬業界 »

2010年7月18日 (日)

飼い主死亡のとき、犬は?

犬との暮らしに必要なものって、たくさんありますよね。

時間、環境、知識、愛情、根気、そして最低限のお金(笑)

あと、もう一つ大事なのが責任感です。

先日、仲間たちとの、美味しいお店での会合でも話題になりました。

「人間いつ何があるかわからない。だから
自分に万が一のことがあったときに犬をどうするかは
遺言してある」とMちゃん。

みんな自分のことはいい加減そうなのに
犬のことになると人が変る。(笑)素敵です。

でも、冗談ではなく、これからペットを飼う人は
このことをしっかり考えておいたほうがいいですよね。


最近もありました。

「亡くなった家族が飼っていた」と身内の手によって
保健所にもちこまれたたくさんの犬たち。

まだ状態のよかった3匹を残して、残りは殺処分されたそうです。

また飼い主死亡ではなくても
「会社が倒産した」「経済的問題で」と
ボロボロの状態で保健所に持ち込まれる犬たちも

あとを絶ちません。


ワタシの知っている範疇ですが、
上記の3匹もそうですけど
こういう理由の放棄の場合、犬に目だった問題行動はほぼありません。
(ただし、病気を発症していて治療されていないことは本当に多くて
 それに余計に腹がたつ)

成犬や老犬が捨てられる理由は
たいていが人間側の都合で、捨てる本人曰く「仕方ないこと」。
そして、その仕方ないのレベルが低すぎて呆れることも多々あります。


1匹でも当然ですが、多頭ならなおのこと
万が一のときの、その後のことを考えておくのは飼い主の義務ですね。
死亡したのだから仕方ない、というセリフは、ワタシにとっては
単なる無責任と同じにしか聞こえません。
亡くなった本人や遺族には申し訳ないですけど。


それにしても、自分の家族が飼っていた犬や猫を
本人が死んだから、といって平然と保健所に持ち込める人というのは
いったいどういう人なんでしょう。
(殉葬のつもりじゃないでしょうね、古代じゃあるまいし)

忘れ形見として、せめてこの子を大切にしよう、と考えるのが
人の情ってものだと思いますが。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ある日の検索ワード/フレーズ | トップページ | 一筋縄ではいかない犬業界 »

コメント

こんばんは~
全く持って同感!

普段、耳にする機会は少ないけれど
意外と多いですね、冷たい家族って!
つい最近もやりきれない話を聞いてしまいました。
書くに書けないですが(汗

投稿: coach | 2010年7月18日 (日) 22時43分

coachさん、こんばんは。

前にテレビの特集で
「猫がいたらキャンプに行けないから」と言って
保健所に猫を持ち込んだ家族の映像があったんですよ。

小学生の子どもたちは泣いていたけど
親は「仕方ないでしょ、また引き取ろうね」って
言ってたような記憶が。

そこまでいくとバカすぎて、怒る気にもなれませんけど、
犬猫を飼うってことの責任(命)を軽くみている人が
多くてびっくりします。
みんな口をひらけば「仕方ないでしょ」って。
意味わかって言ってるんでしょうかね(呆)

投稿: ワタシ | 2010年7月19日 (月) 00時23分

確かにペットを遺していくなら遺言書は必要ですね!!
私も常にその意識はあります。
出先では絶対死なない!例え事故にあっても死ねない!(免許証入れに、ペットの名前とかかりつけ医の電話番号メモ入れてます)
ペットがいたら自殺や犯罪なんてのも考えられないですよね!?


病気で亡くなられた方の家族が面倒みてくれないって話はよく聞きます(身近にいるし)が、なんでなんでしょうね~(>_<)なんで一緒にいれたんだ?反面教師?家族に愛されない分、ペットを愛したのかな~?


『やむを得ず』『仕方ない』とか言い訳してる人は、いずれ自分が病気などで動けなくなった時に同じ言葉で社会に切り捨てられるんでしょうね~(-"-;)

投稿: みなみな | 2010年7月19日 (月) 07時57分

みなみなさん、こんにちは。
ワタシに万が一のことがあったら、
pee子は自動的に家族に引き取られることになります。
ただ、キャバリアばかりエコヒイキする友達も
可愛いpee子を狙ってるみたいで(笑)うかうか死ねません~^^

免許書入れに名前とかかりつけの番号はいいですね。
事故にあったとき、人間は救急車が運んでくれますけど
同乗している犬猫は・・・周りにいる人が気づいて助けてくれるかどうか
ですものね。


飼い主死亡や、経済的に・・・っていう人に
案外多頭飼い(それも10匹近かったり)が多いのが
また解せないんですよ・・・。

たいして犬猫好きでもないのに
後先考えず、無計画に飼ってしまう。
そんな適当で無責任な性格だから、経済的に問題がおきるんですよ。
本人は当然の報いですけど、一番被害をこうむるのは犬猫たち。
納得いきませんね。

投稿: ワタシ | 2010年7月19日 (月) 15時45分

こんにちは〜!
コメントは久々ですが、いつも拝見させていただいていました!

命ある犬猫を保健所に連れていくという感覚が、
ほんっっとうに理解できないですよね。

例え今まで縁もゆかりもなかった子と出会って、
飼い主がいない、自分も飼えないだとしても、
せめて出来ることはやりますよね、普通。

片っ端から知り合い当たる、とか、
動物病院などに里親募集のビラを貼ってもらう、とか…。

やろうと思えば、いくらでもある気がしますが
仕方ないと言っちゃうような人間どもには
そんなこと求めても無駄なんでしょう。

なんか、出会う人間によって運命があまりにも違ってしまう犬猫が、
あまりに多すぎることに、心底憤りを感じます。


私も、会合に参加してみたいです(笑)

投稿: mutsumi | 2010年7月19日 (月) 18時09分

mutsumiさん、こんにちは。

お久しぶりです~!その後どうですか?^^

>例え今まで縁もゆかりもなかった子と出会って、
>飼い主がいない、自分も飼えないだとしても、
>せめて出来ることはやりますよね、普通。

本当にその通りですよね。

実際、保健所やセンターには
たくさん命を保障されていない犬猫がいて
その全てを助けることは絶対にできない、
でも、袖触り合うも他生の縁、
ちょっとでも自分と関わった犬猫だけでもなんとかしたい!と
思うのが情ってもんですよね。
不思議で仕方ありません。

実はいろんな会合があるんですよ、
mutsumiさんにはどの会合が合うかなぁ・・・^^ふふふ

投稿: ワタシ | 2010年7月19日 (月) 22時24分

私は、うちのコみてくれる人に遺産(っつーほどのものじゃありませんが・汗)ワンコ分を上乗せで残すつもりでいます。
なくても喜んでみてくれるだろうけど…
実際、飼育費用はかかりますものね。
思っているだけじゃダメですね。
すぐ遺言書かなきゃ~(笑)

飼えなくなって里親を見つけて譲っても罪悪感を抱く人がいる反面、どうなんでしょね!!
「人間」とひとくくりにして欲しくない気がします。

投稿: noe | 2010年7月20日 (火) 21時09分

noeさん、こんにちは。

遺産つき?!ウチで面倒みさせてもらいますよ。ひひひ…(悪)
でもあの可愛いミランちゃんなら、
遺産はなくても希望者殺到でしょうけどね^^

>飼えなくなって里親を見つけて譲っても
>罪悪感を抱く人がいる反面、どうなんでしょね!!

本当に。どんなに仕方のない事情だったとしても、
どんなにいい里親さんをみつけたとしても、
「ごめんね」って思いは消えないですよね。

捨てるのはもちろん、里親に出しても平気でいられる人は、
私達とは全然違う感覚で犬ねこを飼っているんでしょう。

でも、どうして大した愛情もない人が
犬ねこ飼うんでしょうね…???

投稿: ワタシ | 2010年7月21日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ある日の検索ワード/フレーズ | トップページ | 一筋縄ではいかない犬業界 »