« 里親に出した犬の元飼い主さん、探してます | トップページ | 札幌市動物管理センターの殺処分映像が公開に »

2010年7月23日 (金)

最悪だ・・・

今日はいろいろ最悪でした・・・orz

なぜって、理由はいろいろあるんだけど、
なかでも勘弁してほしかったのは
どーして一日に2回も歯医者に行かなきゃいけないんだーーー!
ってこと。



以下、あくまで今後のための、自分用の記録*************
(読んでもつまりません。おまけに乱文)

ハイブッリッドのインレー(つめもの)がフロスでふっとんだのが
事の始まり。まだいれて一年半たってないのに。

思い起こせば、最初からきつくて
先生にはそう伝えて調整してもらってた歯。

でも「これでちょうどいい。これ以上削るとモノがはさまるから」
と言われ、気づいたらなんとなく慣れてたんだけど
ふっとんだときはスッとした・・・ようするに
やっぱりキツかったってことね。

調整が悪かったのでは?と交渉する気満々で歯科医院にいったら、
何も言う前から、あちらから「費用はもちます」とのこと。

そこまではよかった。

とくに担当をつけなかったので、毎回違う先生だったんだけど
ある日の先生に、かるーく
「あー、奥もヒビが入ってる。これ保険のプラスチックでしょ。
すぐダメになるんだよね。変えちゃったほうがいいよ」と言われる。

・・・ちょっと待て。保険じゃない、これは自費のハイブリッドだー!

ってことで話しがややこしくなってしまった。

そうして、次回の予約からは担当=院長に変更。
(希望してもいないのに)

そして今日。

「一年半でハイブリッドが2箇所も破損する理由がわからない。
調整が悪かったか、ワタシのかみ合わせが悪いかのいずれか?
いずれにせよ、一年半しかもたないような代物なら
最初からハイブリッドは選ばないのに」

という話を元に、ヒビが入っている?と思われる奥を
ひとまず簡易治療。

院長いわく「また何かあったら治すから」。


で、仕事に戻って、その後昼ごはんを食べたら反対側の奥歯に違和感。

見たら、カケていた。

ハンバーグで???(笑) 

口の中からは欠片。


午前中の治療のときに、院長がワタシのかみ合わせがキツイと判断して、
負担を減らすために、上の歯にあたっていた両奥のインレーの高さを削った。

根本的な原因は違うとしても、“きっかけ”はそれとしか考えられない。
(じゃあ遅かれ早かれカケたんだろうけど、
だったら一年半前に削ってそうしておけばよかったんじゃないのか、と
やっぱり微妙に不信感)


そして、結局、歯の根元の歯茎が削れてることを理由に、
インレーが割れたのもワタシの歯軋りが原因と方向転換。
(それまではこの知覚過敏は横磨きが原因だ、って
 医師・衛生士ともに口をそろえて言ってたクセに。
 これまた微妙に不信感)

さらには、「歯軋りしてるなら、いくらインレーをいれてもダメだから
金属にしたら?」って。
だったら去年言ってよ・・・


1箇所だけ金属にしても、残りのハイブリッドが破損して、
けっきょく全部治すことになったらどーしてくれるんだ?と
内心腹立たしいのをちょっとこらえて
ハイブリッドと、マウスピース(歯軋り対策)を選択。

でも、院長からの提案で、ハイブリッドはやめて
保険のきく新素材を試してみようってことになった。

結局、ワタシもち?と思ったけど、ひとまず
歯軋りが原因ってことならね、仕方ない。の、かな?^^;

ワタシは歯軋りを指摘されたことも、自覚もないけど
現時点では実際どうかはわからない。

マウスピースをつけてみて、それでもインレーが破損したら・・・
原因は歯軋りじゃないってことになる。
問題はそのとき。さて、どうしようか。

ほかの歯科医院に変えたいところだけど、
ムダに費用がかかるのも許せないし、痛いのだってイヤだー。
そして、とにかく面倒くさいー。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 里親に出した犬の元飼い主さん、探してます | トップページ | 札幌市動物管理センターの殺処分映像が公開に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 里親に出した犬の元飼い主さん、探してます | トップページ | 札幌市動物管理センターの殺処分映像が公開に »