« 猫 駆除 | トップページ | ペットショップの里親募集その2 »

2010年7月29日 (木)

ペットショップの里親募集

札幌市外、某ショッピングセンターのテナントに入ったワンダードッ○。

お手洗いに行く途中通りかかったら
壁に「しっぽの会」の会報が貼られているのを見つけてしまいました…。

考えが足りないだけなのか、開き直りなのか、
「おかしなことしてるの、わからないのかなぁ」なんて
思って通りすぎようとしたら

なんと
トリミングの練習台だった犬の里親募集まで掲出されてました…orz

ありえない…。

そのワンダードッ○に限らず、最近よく見かけるようになったのが
生体展示販売をしているペットショップの
“里親を探しています”告知。

繁殖屋のリタイヤ犬やカットモデルだった犬など、
素性はそれぞれですが
それをさも「幸せな家庭犬にしてあげたい」みたいな
愛護めいた文章付きで掲示されていたりすると
空いた口がふさがらなくなります。

気にならないのが普通なんでしょうけど
(へ)理屈屋さんのワタシには
異様におかしなことに思えて仕方ありません。。。

どんどん子犬を産ませて増やして、たたき売りしてる張本人が
“成犬の里親探してまーす”だなんて、
言いかえれば「自分たちの後始末」を頼んでるわけですよね、利用するだけ利用した揚句に(毒)

「商売だから“仕方ない”」とかいうんでしょうけど
そういうのは「ただの人間の勝手な都合」と言うんです。

本当に問題だと思うなら、
需要とつり合わない供給はやめるべきですものね。
(要するに、全然問題だと思ってやってるわけじゃないんですね。
 ノリみたいなものでしょう。勘弁してほしい)

数は少ないですが、繁殖リタイヤ犬の世話をしているブリーダーもいます。

そうした真面目に犬を考える人の商売がなかなかうまくいかないのは、
犬のことを考えない人のほうが子犬を安く手軽に売ることができて、
その安さ・手軽さにとびつく私達がいるから

どちらも、人間の利益・都合優先か、
本当に犬のことを考えているかが大きな違い。

飼い主のほうも、「保健所の犬が可哀想~」と言いながら
自分は便利なペットショップで子犬やフードなどを買う人には
もう少し考えてほしいなぁと思います。

犬はもちろん、フード、グッズも
本当に犬のことを考えているブリーダーや店から買いませんか^^

いまどき生体展示販売のペットショップで買い物するのは格好悪いですよ(笑)

さて、昨日・今日の2日間ですが、
札幌市役所ロビーで
「保健所くらしの衛生展2010」というイベントがあり、
そこでペットの飼い方についても展示があったようです。

詳しくはコチラ(「保健所くらしの衛生展2010」チラシ)

飼い主のいる犬はもちろん、
飼い主のいない犬のことまで熱心な
室内ドッグラン・トリミングなどのお店アズールさんのブログ
レポートがあります。
(ワタシもこちらで知りました^^)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 猫 駆除 | トップページ | ペットショップの里親募集その2 »

コメント

まったく同感です・・つい最近、このブログ見つけて時々見てます。ウチの犬一匹・猫三匹、みんな拾ったとか保健所です。始めたばかりのブログに似たようなコト、載せてるんです・・。マイリストに追加させてもらいました・・これからも、よろしく・・。新潟発・モスビーの家

投稿: モスビーの家 | 2010年7月30日 (金) 15時28分

モスビーの家さん、はじめまして。

新潟の方からのコメントは初めてです^^(だいたい北海道内の方が多いので)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
1匹でも多くの命が助かるように、できることから頑張りましょう!

投稿: ワタシ | 2010年8月 1日 (日) 00時09分

カギコメさま

ありがとうございました^^
たまたま今日、ちょっとした集まりがあり、
この話をしていたところでした。(本当に。すごい偶然~)
記事に書かせてもらいますね^^

投稿: ワタシ | 2010年8月 1日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫 駆除 | トップページ | ペットショップの里親募集その2 »