« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

ペットショップの里親募集

札幌市外、某ショッピングセンターのテナントに入ったワンダードッ○。

お手洗いに行く途中通りかかったら
壁に「しっぽの会」の会報が貼られているのを見つけてしまいました…。

考えが足りないだけなのか、開き直りなのか、
「おかしなことしてるの、わからないのかなぁ」なんて
思って通りすぎようとしたら

なんと
トリミングの練習台だった犬の里親募集まで掲出されてました…orz

ありえない…。

そのワンダードッ○に限らず、最近よく見かけるようになったのが
生体展示販売をしているペットショップの
“里親を探しています”告知。

繁殖屋のリタイヤ犬やカットモデルだった犬など、
素性はそれぞれですが
それをさも「幸せな家庭犬にしてあげたい」みたいな
愛護めいた文章付きで掲示されていたりすると
空いた口がふさがらなくなります。

気にならないのが普通なんでしょうけど
(へ)理屈屋さんのワタシには
異様におかしなことに思えて仕方ありません。。。

どんどん子犬を産ませて増やして、たたき売りしてる張本人が
“成犬の里親探してまーす”だなんて、
言いかえれば「自分たちの後始末」を頼んでるわけですよね、利用するだけ利用した揚句に(毒)

「商売だから“仕方ない”」とかいうんでしょうけど
そういうのは「ただの人間の勝手な都合」と言うんです。

本当に問題だと思うなら、
需要とつり合わない供給はやめるべきですものね。
(要するに、全然問題だと思ってやってるわけじゃないんですね。
 ノリみたいなものでしょう。勘弁してほしい)

数は少ないですが、繁殖リタイヤ犬の世話をしているブリーダーもいます。

そうした真面目に犬を考える人の商売がなかなかうまくいかないのは、
犬のことを考えない人のほうが子犬を安く手軽に売ることができて、
その安さ・手軽さにとびつく私達がいるから

どちらも、人間の利益・都合優先か、
本当に犬のことを考えているかが大きな違い。

飼い主のほうも、「保健所の犬が可哀想~」と言いながら
自分は便利なペットショップで子犬やフードなどを買う人には
もう少し考えてほしいなぁと思います。

犬はもちろん、フード、グッズも
本当に犬のことを考えているブリーダーや店から買いませんか^^

いまどき生体展示販売のペットショップで買い物するのは格好悪いですよ(笑)

さて、昨日・今日の2日間ですが、
札幌市役所ロビーで
「保健所くらしの衛生展2010」というイベントがあり、
そこでペットの飼い方についても展示があったようです。

詳しくはコチラ(「保健所くらしの衛生展2010」チラシ)

飼い主のいる犬はもちろん、
飼い主のいない犬のことまで熱心な
室内ドッグラン・トリミングなどのお店アズールさんのブログ
レポートがあります。
(ワタシもこちらで知りました^^)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (3)

2010年7月27日 (火)

猫 駆除

先日いただいたコメントがきっかけで
検索してみたのが「猫 駆除」というフレーズ。

時間のある方は検索して見てみてください^^;

一時より過激な内容は減ってますけど
まだまだ、ねこを恨み、憎み、
捕獲して保健所に連れていきたいと願う人は世の中にたくさんいます。

最近も更新されているブログや、掲示板等。
やや極端で頭がいっちゃってる感じの人から、
普通の人もいます。

私達にとってはどんなに可愛いねこでも
嫌いで迷惑している人にとっては駆除対象の害獣。

虐待行為は決して許されるものではありませんが
捕獲して保健所に連れていくのは合法、認められた行為ですものね。
(個人的な感情についてはここではふれませんが)

迷惑を被っている人も、それで駆除されるねこも
ある意味お互い被害者(被害ねこ)ですよね。

だからこそ、ねこを飼っている人には
「室内飼い」と「不妊手術」の徹底
を真剣に考えてほしいのです。

とにかく、これ以上ねこが嫌われないように、
人に迷惑をかけないように暮らしてほしいなぁ。
もちろん、ねこの責任ではありません。
人間が勝手に作った社会で決めたルールなのですから
それを守れるのも人間だけ。

すべては飼い主の責任だと思うんです。(それは犬も同じですね)

安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

札幌市動物管理センターの殺処分映像が公開に

「ペットブームに警鐘!犬猫“殺処分”の現場」を特集した
『北方ジャーナル』8月号。

地元の雑誌が、こうしたことを取り上げてくれたこと、
そして何より私達の地元の
札幌市動物管理センターの殺処分の画像を掲載してくれたこと
(札幌市動物管理センターが許可してくれたこと)が
とても意義のあることとうれしく思っていました。

そして、何より驚いたのは、これです。

北方ジャーナル公式ブログ
7月22日「札幌市動物管理センターの殺処分の映像を公開


こちらにyoutubeの映像が貼られています。
(まずはブログにとびます。本文一番下の、youtubeの画像をクリックすると
残酷な現実の映像が流れます。見るか見ないかはご自身で判断ください)

あの札幌市の許可をとりつけた『北方ジャーナル』の粘り強さに
とにかく驚きです。


映像には何の説明も必要ありませんね。
あれは、決して安楽死なんかじゃありません。
見ているだけで胸を締め付けられるような酷い現実です。


でも、勘違いしないでほしいのは
責められるべきは殺処分を決めたセンターの現場の職員ではないということ。

まちがいなく
一度飼った犬を不要と持ち込んだ無責任な元飼い主、その人です。


どうして犬はあんなに苦しい最後をとげているのに、
犬を捨てた=処分に追い込んだ飼い主には何の罰もあたらないのですか?

もう一度犬を飼うことも自由、再びセンターに捨てにくるのも自由だなんて
おかしくありませんか?

その上、あの大変高額な殺処分機はもちろん、1回ずつの費用も
私達の税金がまかなっています。

現在、札幌市(旭川・函館・小樽)では、捨てる人は
まったく費用を負担する必要がないのです。
(犬を迷子にして、センターに迎えに来る人ですら、
 日割りで費用負担の義務があるのに)

過去には、廃業を決めた繁殖業者が
自分が動物取扱業者であることを告げずに、犬を放棄したこともあったようです。
(後で調べてわかったようですが)

また元業界の方から、
繁殖業者が身分をかくして放棄している、という情報もありました。

こうした現状が放置されていることが
おかしくありませんか?


無責任な飼い主が減れば、捨てられる犬も減り
最悪、殺処分されてしまう犬だって
注射による本当の安楽死が可能にもなるかもしれません。


ぜひ勇気を出してこうした現実を知って、声にしていきませんか。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (6)

2010年7月23日 (金)

最悪だ・・・

今日はいろいろ最悪でした・・・orz

なぜって、理由はいろいろあるんだけど、
なかでも勘弁してほしかったのは
どーして一日に2回も歯医者に行かなきゃいけないんだーーー!
ってこと。



以下、あくまで今後のための、自分用の記録*************
(読んでもつまりません。おまけに乱文)

ハイブッリッドのインレー(つめもの)がフロスでふっとんだのが
事の始まり。まだいれて一年半たってないのに。

思い起こせば、最初からきつくて
先生にはそう伝えて調整してもらってた歯。

でも「これでちょうどいい。これ以上削るとモノがはさまるから」
と言われ、気づいたらなんとなく慣れてたんだけど
ふっとんだときはスッとした・・・ようするに
やっぱりキツかったってことね。

調整が悪かったのでは?と交渉する気満々で歯科医院にいったら、
何も言う前から、あちらから「費用はもちます」とのこと。

そこまではよかった。

とくに担当をつけなかったので、毎回違う先生だったんだけど
ある日の先生に、かるーく
「あー、奥もヒビが入ってる。これ保険のプラスチックでしょ。
すぐダメになるんだよね。変えちゃったほうがいいよ」と言われる。

・・・ちょっと待て。保険じゃない、これは自費のハイブリッドだー!

ってことで話しがややこしくなってしまった。

そうして、次回の予約からは担当=院長に変更。
(希望してもいないのに)

そして今日。

「一年半でハイブリッドが2箇所も破損する理由がわからない。
調整が悪かったか、ワタシのかみ合わせが悪いかのいずれか?
いずれにせよ、一年半しかもたないような代物なら
最初からハイブリッドは選ばないのに」

という話を元に、ヒビが入っている?と思われる奥を
ひとまず簡易治療。

院長いわく「また何かあったら治すから」。


で、仕事に戻って、その後昼ごはんを食べたら反対側の奥歯に違和感。

見たら、カケていた。

ハンバーグで???(笑) 

口の中からは欠片。


午前中の治療のときに、院長がワタシのかみ合わせがキツイと判断して、
負担を減らすために、上の歯にあたっていた両奥のインレーの高さを削った。

根本的な原因は違うとしても、“きっかけ”はそれとしか考えられない。
(じゃあ遅かれ早かれカケたんだろうけど、
だったら一年半前に削ってそうしておけばよかったんじゃないのか、と
やっぱり微妙に不信感)


そして、結局、歯の根元の歯茎が削れてることを理由に、
インレーが割れたのもワタシの歯軋りが原因と方向転換。
(それまではこの知覚過敏は横磨きが原因だ、って
 医師・衛生士ともに口をそろえて言ってたクセに。
 これまた微妙に不信感)

さらには、「歯軋りしてるなら、いくらインレーをいれてもダメだから
金属にしたら?」って。
だったら去年言ってよ・・・


1箇所だけ金属にしても、残りのハイブリッドが破損して、
けっきょく全部治すことになったらどーしてくれるんだ?と
内心腹立たしいのをちょっとこらえて
ハイブリッドと、マウスピース(歯軋り対策)を選択。

でも、院長からの提案で、ハイブリッドはやめて
保険のきく新素材を試してみようってことになった。

結局、ワタシもち?と思ったけど、ひとまず
歯軋りが原因ってことならね、仕方ない。の、かな?^^;

ワタシは歯軋りを指摘されたことも、自覚もないけど
現時点では実際どうかはわからない。

マウスピースをつけてみて、それでもインレーが破損したら・・・
原因は歯軋りじゃないってことになる。
問題はそのとき。さて、どうしようか。

ほかの歯科医院に変えたいところだけど、
ムダに費用がかかるのも許せないし、痛いのだってイヤだー。
そして、とにかく面倒くさいー。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

里親に出した犬の元飼い主さん、探してます

去年の3月に問題になった、北広島市の
i dog center(アイドッグセンター)こと、
ワンちゃんの里親ホーム。

この里親ホームに、
飼えなくなった犬を渡した方を探しています。

過ぎたことを責めたりはしません。
事実を把握したいだけです。秘密は守ります。

ぜひご連絡ください。

大部分の方には無関係な今さらの話で申し訳ありません。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

江別文京台で子ねこ虐待

またしても、
ぜったいに許してはいけない事件が起きました。

(以下、転載)
*********************************************

虐待された形跡 子猫5匹の死骸 江別のアパート敷地内(07/21 06:40)
【江別】20日午前8時30分ごろ、江別市文京台東町のアパート敷地内に、猫5匹の死骸(しがい)があるのを付近の住民が見つけ、江別署に届け出た。虐待された形跡があることから、同署は動物愛護法違反の疑いで調べている。

同署の調べでは、5匹はいずれも子猫で体長29センチ。うち1匹は頭部が陥没し、別の1匹は上半身が切断されていた。3匹は外傷はないが、口から血を流していたといい、毒物を飲まされた可能性もあり、死因を調べている。死骸は約2メートル四方の範囲にあった。

現場は民家やアパート、マンションが多い住宅街。

どうしんウェブより

*********************************************

大麻駅から徒歩数分の場所です。

戸建とマンション・アパートなどの集合住宅があり、
酪農学園大学、札幌学院大学、北翔大学の学生が
多く住んでいる地域です。

住宅街とはいえ通学路として利用する学生も多いため、
それなりに人通りもあるはずです。

大学・高校など教育関連施設の多い地域は
女子学生狙いの変質者も集まりやすいですよね。
文京台の変質者情報は以前にも聞いたことがあります。

*************************************************

近隣に住む方、目を光らせてください。
地域を守ることができるのは結局は自分たちです。

*************************************************

ねこ飼いの方、
飼いねこには必ず不妊手術をお願いします。
くれぐれも猫を自由に外にださせないようにしてください。

子ねこや、人慣れしたねこは
こうしたキ○ガイの犠牲になりやすい
です。

健康な体にメスをいれることに抵抗がある、という方の
気持ちはわかりますが、繁殖の必要のない動物を
発情期のストレスにさらす必要があるでしょうか。

人間の生活の元で生きている以上、
命を無駄にしないようにコントロールすることは人間の義務です。

不要と言われ殺処分されるねこ(特に子ねこ)、
こうして虐待されるねこもあとを絶ちません。

また、ねこが自由に外を出歩き、
発情して大きな声で鳴いたり、糞尿をしてあるくことで
ねこを憎んでいる人
も少なくありません。

昔はそれでもよかったかもしれません。
でも今は、人のことに厳しい人のほうが多いです。

自由でおおらかな飼い主さん自身は
ねこも自由にさせておけばそれで満足かもしれません。
でも、そうした行動が結果的に
ねこ嫌いを増やすことにつながっていないか

考えてみてほしいのです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

一筋縄ではいかない犬業界

友達のブログで知って、書いた記事。

公開しようと思ってだらだらと準備していたんですが
あれよあれよという間に雲行きが怪しくなってきて、
最初に書いたものはいまさらアップできなくなりました。


何のことかと申しますと
ご存知の方は多いと思いますが、徳島の、全国初の取扱業取り消しの件です。

(以下、転載)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

犬を劣悪環境で飼育、ブリーダー登録取り消し


不衛生なケージで業者が飼っていた小型犬(徳島県提供) 繁殖用に飼っている小型犬約70匹の管理が不適切だったとして、徳島県は8日、徳島市昭和町7のブリーダー「ペットショップ八光」=高島明代表(82)=に対して、動物愛護管理法に基づいて動物取扱業者の登録を取り消す行政処分をした。

 数年にわたって定期的にケージの掃除をせず、劣悪な環境で小型犬を飼育していたという。取り消しは最も重い行政処分で、環境省によると全国初。

 県によると、県動物愛護管理センターが3月中旬、「異様な鳴き声がする。動物虐待では」との通報を受け、業者宅を立ち入り調査。施設内にチワワ、シーズーなど小型犬約90匹がケージで飼われ、それらの床には汚物が積もり、犬も汚れていた。

 業者は2007年の登録時は30匹を飼育。当時の県の立ち入り検査では、問題はなかったという。

 県は、同法に基づいて改善を勧告したが、業者が改めないため、6月17日に業務停止を命令。業者は犬の譲渡を進め、6月末現在で67匹に減ったが、飼育環境は改善しなかったため、登録取り消しを決めた。取り消し日から2年間は再登録できず、営業できない。

 県は「犬たちを劣悪な環境から一日も早く助けたい」といい、犬を保護して同センターに一時収容する予定。犬の清掃や健康診断、飼い主探しに民間団体や県獣医師会の協力を求めていく。県内のほかの登録業者にも、緊急立ち入り検査を行っている。

 環境省は「二度と同じような違法業者を出さないためにも、厳格な対応が必要。県の処分は適切だった」と評価している。

(2010年7月9日15時19分  読売新聞読売オンライン


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ここまでは手離しでよろこびました。

何が“雲行きが怪しくなってきた”かというと、
一部ブログ等での情報なので真偽はわかりかねますが・・・
(って書いてるワタシもブログ。
ブログを信用するかどうかはご自身の判断で。笑)

■このブリーダーが獣医師会上層部の顧客で
 治療費の支払いに困窮していたことから
 (ようするに、その上層部の圧力があって)
 愛護センターが迅速に「登録取り消し」を行ったのではないか(?)

■愛護センターと獣医師会が入っていたにも関わらず
 ブリーダーに譲渡されたらしい(?)

■犬たちはひとまず徳島県動物愛護センターが保護したが
 県獣医師会など7団体が組織した動物救護・譲渡支援グループが
 譲渡方法を検討する(愛護団体への譲渡なし?)
 残った犬は殺処分の可能性がある(?)

で、おまけに
犬の数や、動物救護・譲渡支援グループなどが書かれた
読売新聞の記事がオンラインから早々に削除されている。

そして現在どうなっているかも、よくわからない。
(ワタシがちゃんと調べてないって話もあるけど・・・)

などなど数々の疑問がありすぎて
いまとなっては手放しで賞賛する記事を公開できなくなってしまった、
というオチです・・・orz

ただ
「繁殖用の小型犬の管理が不衛生だという理由で、
動物愛護管理法に基づき全国で初めて動物取扱業者の登録を取り消した」

この事実は大変大きな進歩ですよね。

訴訟においては過去の判例がものをいうように
全国のセンターや保健所も後に続いてほしいものです。

それにしても、犬業界ってホントになんていうか・・・(毒)
徳島は、まず成り行きを見守るとしますか。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

飼い主死亡のとき、犬は?

犬との暮らしに必要なものって、たくさんありますよね。

時間、環境、知識、愛情、根気、そして最低限のお金(笑)

あと、もう一つ大事なのが責任感です。

先日、仲間たちとの、美味しいお店での会合でも話題になりました。

「人間いつ何があるかわからない。だから
自分に万が一のことがあったときに犬をどうするかは
遺言してある」とMちゃん。

みんな自分のことはいい加減そうなのに
犬のことになると人が変る。(笑)素敵です。

でも、冗談ではなく、これからペットを飼う人は
このことをしっかり考えておいたほうがいいですよね。


最近もありました。

「亡くなった家族が飼っていた」と身内の手によって
保健所にもちこまれたたくさんの犬たち。

まだ状態のよかった3匹を残して、残りは殺処分されたそうです。

また飼い主死亡ではなくても
「会社が倒産した」「経済的問題で」と
ボロボロの状態で保健所に持ち込まれる犬たちも

あとを絶ちません。


ワタシの知っている範疇ですが、
上記の3匹もそうですけど
こういう理由の放棄の場合、犬に目だった問題行動はほぼありません。
(ただし、病気を発症していて治療されていないことは本当に多くて
 それに余計に腹がたつ)

成犬や老犬が捨てられる理由は
たいていが人間側の都合で、捨てる本人曰く「仕方ないこと」。
そして、その仕方ないのレベルが低すぎて呆れることも多々あります。


1匹でも当然ですが、多頭ならなおのこと
万が一のときの、その後のことを考えておくのは飼い主の義務ですね。
死亡したのだから仕方ない、というセリフは、ワタシにとっては
単なる無責任と同じにしか聞こえません。
亡くなった本人や遺族には申し訳ないですけど。


それにしても、自分の家族が飼っていた犬や猫を
本人が死んだから、といって平然と保健所に持ち込める人というのは
いったいどういう人なんでしょう。
(殉葬のつもりじゃないでしょうね、古代じゃあるまいし)

忘れ形見として、せめてこの子を大切にしよう、と考えるのが
人の情ってものだと思いますが。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (8)

2010年7月17日 (土)

ある日の検索ワード/フレーズ

おヒマな方だけどうぞ(笑)

とある日の、当ブログの「検索ワード/フレーズ」と
それに対するワタシの一言です(一言以上もあり)

※すでに一言いれたワードと同じ意味のものには「済み」と記載

 
1 カイくん 子犬  11.1% 
→可愛い。鵡川町にいる。
 なんでも流行りにのって「飼いたい!」と言ってしまう人にはがっかり。
 いくら人気者の子犬を飼っても飼い主自身が人気者になれるわけではないし、
 そうした勘違いほど痛いものはない(毒)

2 カイくん パパ  6.8%
→済み

3 由仁町しっぽの会 3.4%
→由仁町ではありません。サイトはこちら

3 カイくん  3.4%
→済み

3 わんにゃんふれあいパーク  3.4%
→ふれあいパーク営業終了
 気づけば専門学校(IPC)も撤退
 いい話は聞かなかった…

3 さっぽろワンlife  3.4%
→ようこそ

7 ブリーダー崩壊  2.6%
→どうしてみんな「崩壊」を調べるのか、
 多くは「廃業」なんじゃないのか、疑問。
 パピーミルは営業中だって「崩壊」しているようにしか見えない

7 北海道犬  2.6%
→きちんとしつけのできる人だけ飼ってください
(すべての犬がそうだけど。和犬系は再飼養が大変な場合も少なくないので)

7 カイ 子犬  2.6%
→済み

10 北海道犬 ピリカ  1.7%
→1と同様

10 犬 しつけ教室 札幌  1.7%
→犬・飼い主のタイプ、居住区にもよる
 (コメント・メアド残していただけたらワタシの知る範囲の情報はお伝えしますが)

10 北海道犬 ピリカ 9カ月  1.7%
→9カ月の出産は知識のない交配の結果

10 カイくん お父さんに  1.7%
→済み

10 札幌 動物愛護フェスティバル 2011  1.7%
→あるとは聞いてますが、詳細はまだ

10 カイくん ソフトバンク パパ  1.7%
→済み

10 しっぽの会 長沼  1.7%
→イベントは8月14日から

10 メイ 犬  1.7%
→フロントライン(ペットセーブプロジェクト)のモデル犬
 
10 ”ペットワン” 被害者  1.7%
→えー?!ペットワン博の被害者(犬)ですかー?(笑)

10 ミミズ酵素 インチキ  1.7%
→現在お試し中

10 犬 CRP  1.7%
→「レーザー免疫比ろう法」
 炎症、組織破壊が起こると24時間以内に非特異的に血中増加する蛋白
 (ようするに、検査して出た数値は“現在”のものではない)
 正常値は0.05以下

10 動物眼科 札幌  1.7%
→高橋動物病院、三国犬猫科病院、酪農大、北大など

22 札幌円山 動物病院  0.9%
→円山動物病院は21時まで診察
 早めに終わることもあるそうなので、事前に電話を

22 ソフトバンクお父さんカイ君  0.9%
→済み

22 盲導犬講習会  0.9%
→わ、わかりません…

22 さっぽろワンライフ  0.9%
→いらっしゃいませ

22 犬にかまれて起こる感染症  0.9%
→いろいろあるでしょうけど、まずは病院へ
 点滴が必要で、入院するケースもあり

22 動物愛護 サプリメント  0.9%
→green dogとか、愛護団体へ寄付したりしてますね

22 札幌市動物管理センター マルチーズ  0.9%
→ちょくちょくいる

22 札幌 不思議  0.9%
→平気で犬猫捨てる人

22 犬と猫と人間と 感想  0.9%
→以前書きました

22 動物愛護協会 子犬 北海道 0.9%
→http://www.jspca.or.jp/

22 由仁町犬のシェルター 0.9%
→しっぽの会のことかな。由仁ではありません

22 天人閣 営業停止  0.9%
→会社が変わって営業中

22 札幌 ペットショップ さっぽろちゃんねる 0.9%
→わかりません

22 しっぽの会 うめちゃん  0.9%
→みつかりました。元気です

22 酪農学園大学 自殺  0.9%
→獣医学部の女子学生ですか?
 新聞にも載ったし、大学も否定しなかったのが…

22 ドッグカフェ&バーライズ  0.9%
→札幌のことなら、バーライズ→バーライズプラン
ドッグカフェ→バーナードスクエア?

22 アラカス ヨークシャテリア  0.9%
→ぜひ皮膚治療に詳しい先生を探してください
 個体差はあるけど、うちは完治するまで大変でした

22 スパリゾート サリア  0.9%
→2007年閉鎖

22 犬 ブリーダー 崩壊 2010  0.9%
→済み

22 円山動物病院  0.9%
→済み

22 肛門腺の絞り方 コツ  0.9%
→4時と8時でニュッっと…

22 さっぽろワンLIFE  0.9%
→いらっしゃいませ

22 札幌 ペットショップ 評判 0.9%
→多少の違いはあれど、根本的にはみな同じでは?
 ブリーダーまたは保健所等の引き取りを

22 犬 マイフリーガード 副作用  0.9%
→一般的に少ないと言われていますが、
 うちの犬は薬を広げるためのアルコールに反応して炎症がおきました

22 シーズー  0.9%
→可愛い。心臓、腎臓、皮膚疾患、目の疾患が多い
 捨てられたシーズーは悲惨な状態が多い

22 しっぽの会 うめ  0.9%
→みつかりました

22 犬 自治体AERA  0.9%
→http://peepee.cocolog-nifty.com/peepee/2010/06/aera2-50a1.html
 5まであります

22 ほのか 北広島  0.9%
→天然温泉じゃないのが残念

22 早退の理由 犬  0.9%
→会社によるし、頻度によるし、人にもよる
 正直に話すのがベストとも思えません
 うまくやりましょう

22 猫 疥癬 フロントライン  0.9%
→犬と同じ

22 カイ ソフトバンク  0.9%
→あれだけ大量にCMながれたら、人気者になりますよね…

22 第一ペット商事について   0.9%
→何か問題が?!(笑)エスワンの母体

22 プラウブラン  0.9%
→最近行ってない

22 札幌 犬 眼科   0.9%
→済み

22 カイくん、パパ  0.9%
→済み

22 天人峡温泉 天人閣 犬  0.9%
→小型犬のみOKの専用客室があるらしい…(要確認)

22 子犬 膝蓋骨脱臼 リハビリ 100~200回  0.9%
→リハビリというか、脱臼させないために
 ひっくり返して足を曲げ伸ばしさせて溝をつくる、と聞いた

22 プードル 広島 病気  0.9%
→あの病気のことかしら…?

22 犬の膝蓋骨脱臼  0.9%
→うちは手術はしないことにしました

22 犬 免疫力  0.9%
→「(pee子は)免疫力が弱いね」と獣医師。さすがパピーミル出身orz

22 フレンチブル連れ去り事件  0.9%
→二度とこうした悲劇はおきてほしくないですね

22 札幌 室内ドッグラン  0.9%
→AZURE(アズール)さんとかどうですか

22 小樽  0.9%
→お寿司なら中善さんおすすめします

22 犬 アカラス 硫黄泉   0.9%
→ムトウハップ、復活願います

22 長沼 しっぽの会  0.9%
→済み

22 ミミズの酵素 インチキ  0.9%
→済み

22 札幌ファクトリー スパ 
→2007年閉鎖

このへんで終わり。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (6)

2010年7月16日 (金)

WONDERな話

みなさんおなじみ、
評判がよろしくて有名な(毒)ペットショップの[WO●DER DOG]。

いまさらですけど[ワ●ダー ドック]なんですね、[ドッグ]じゃなくて。
興味ないので知りませんでした。

でも、どうして[ドック]なんでしょうか?
船直してるとか、
病院(人間ドック)とかと間違えられやしませんか?(←そんなわけない)
ワンダードック、それを訳すと[びっくり造船所]???

まさにWONDER…(笑)

まさか間違えた?ありえないですよね、小学生じゃあるまいし。


それにしても。
店のブログに載ってますけど、どうして某局の一部のDJさんたちは
こぞってあそこに行くんでしょう。
いくら局のスポンサーとはいえ、何もプライベートでまで
お世話にならなくてもいいのにね。

とくに現在アメリカ在住の方、以前は愛護大国イギリスに住んでいたはず。
何の知識もないとは思えないだけに、本当に本当に残念なんです…。


さて、気を取り直して、北方ジャーナルでも買いに行きますかー。

8月号の特集「ペットブームに警鐘!犬猫“殺処分”の現場」
だそうです。

私達の身近な、札幌の現実の写真が載っているそうです。
目をそむけてはいけませんね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2010年7月15日 (木)

とある日の会合【札幌】イタリア料理orrizonte

犬をこよなく愛する3人の会合は
ナゼかいつもここ。

orrizonte イタリア料理オリゾンテ
札幌市中央区南2条西5丁目
011-222-0021
営業時間 月~金 11:30~14:30(L.O)、17:00~22:15(L.O)
       土日・祝 11:30~15:00(L.O)、17:00~22:15(L.O) 



この日は黒板メニューの
ウニのパスタが最高でした。

でも、とにかく
何を食べてもうまいのです^^

そしてMちゃんのリクエストで毎回必ず頼むのがこれ。

カタラーナ

これが…いつも冷凍庫にいれておきたいくらいに
ばかウマです。
(お持ち帰りもあるのです)

オリゾンテでカタラーナを食べながら
どうしたら日本から生体展示販売をなくせるかについて
閉店まで語り合う3人。
怪しいですね…^^;

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

セーブペット・プロジェクトのCM

先日の記事に書いた
フロントラインセーブペット・プロジェクトの話のつづきです。

このCMに登場している白い雑種犬の名前は「メイ」。
実際に保護された、元繁殖犬なんだそうです。


以下、このCMに関する雑誌記事の抜粋ですが…

CMに登場する白い雑種犬「メイ」は、ある県のブリーダーが倒産したときに保護されたコです。その環境はひどいものでした。狭いケージに閉じ込められ、上の段から仲間たちの糞尿が降り注ぐ中、そのコはずっと子供を産んではブリーダーに取り上げられる、まさに産む機械のような生活だったそうです。保護され、幸運にもペットプロダクションにもらわれた「メイ」。撮影中、いちばん見事な演技を魅せてくれたのは、その彼女でした。
(オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン クリエイティブ 橋本剛典氏)

(月刊ブレーン8月号より)


メイちゃん、テリア系ミックスでしょうか。
雑種の繁殖犬って、基本的には数少ないと思うんですけどね。
これもミックスブームの影響なのでしょう。

このことからも、倒産したのは、とにかくなんでもあり!の
繁殖屋だったことはよくわかります。
(記事では「ブリーダー」と書かれていますが、典型的なパピーミルですね)

何段にも積まれたケージ。糞尿まみれの繁殖犬たち。
様子が目に浮かびます。




この倒産した繁殖屋に限らず、
全国のパピーミルにはいったいどこに犬を卸しているのか
情報公開してほしい
ものですね。

今年廃業した、ボロボロのシーズーがたくさんいた
繁殖屋のおばさんは
「大きいところにも卸してたよ。テ○テ○にも」と言ってましたが。


こうした話題は自分の犬とは無関係、そう思う人は多いのでしょうけど
たいていの生体展示販売のペットショップが子犬を仕入れるのは
こうしたパピーミル。
3桁の犬を抱えて繁殖させているパピーミルは
道内にもけっこうあります。

「当店は自家繁殖です」とうたって、
相当な多犬種を扱っているペットショップも大差ないですけどね。



子犬は、
1種類か、せいぜい2種類程度の犬種を扱い
病理と遺伝に関する知識とモラルをもって繁殖し、
引退した繁殖犬を最期まで世話をしているブリーダーから購入してください。

事前に犬舎をみて、母犬を見せてもらうこともとても重要です。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

カイくんの子犬騒動

ここ数日、アクセス数で「しっぽの会」を上回っている
検索ワードが「カイくん」。

「カイくん パパに」とか「カイくん 子犬」とか、
とにかく出産情報を検索してる人が多いみたいです。
なんか一大事件ですね^^;

産んだのは同じ湘南動物プロダクション所属のメス犬・ピリカちゃん。

知ってほしいので何度も書きますけど、
ピリカちゃん、なんと月齢9カ月。

最初のヒートで交配だなんて、
まるでパピーミル(仔犬生産工場)みたいですね(毒)
9カ月のメスの出産はJKCでは認められていません。
ワタシもNGだと思います。

今月、カイくんの子犬を出産予定のもう1匹、
保存会鵡川支部長の犬舎の「灯希奈ちゃん」は2歳。
(こちらは以前から情報が回ってましたから、考えられた上での交配でしょう)
立て続けにきますね。。。

和犬は可愛いですよね、
最近“ドイツで柴犬が人気”なんて記事もありましたが。
(日経ウーマンオンライン:シバイヌがドイツで人気急上昇中

ただ、いくら保存会が北海道犬の普及を望んでいるとはいえ
流行りに踊らされて飼ったはいいけど
飼い切れずに捨てられては元も子もありませんよね。

ここまでカイくんが人気者になってしまうと
とびつく人も少なくないでしょうし、
それをビジネスチャンスにしようとする人もいるでしょう。

北海道犬保存会に願うのは冷静な対応。
この騒動が『動物のお医者さん』でブームになった挙句
大量に捨てられたハスキー犬
のように
不幸な北海道犬を増やさすことになりませんように。

で、タイムリーというかなんというか。皮肉なもので。

現実を知ってください。
こちらにも立派な北海道犬がいます。

札幌市動物管理センター

7月21日 東区伏古10条1丁目で保護された北海道犬のオスだそうです。

昨日保護されたばかりのようなので、
まだ飼い主が迎えに来る可能性も残っていますが、
その確率はほぼ1/2です。
(札幌市の平成21年度の返還率は47.2%)

飼い主一筋で頑固な和犬には
再飼養の難しい犬も少なくありません。

平成21年度、札幌市だけでも1638匹もの犬猫が殺処分されています。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (6)

2010年7月12日 (月)

セーブペットプロジェクトのこと

ずっと書こうと思いながら、様子をうかがっているうちに
こんなに遅くなってしまいました^^;

もう知ってる人は多いと思いますが。

フロントラインセーブペット・プロジェクト

動物病院で処方される「フロントライン」の売上の一部を
犬猫の命を救うために役立てるという
フロントラインの会社(メリアルジャパン)の取り組みです。

サイトには日本のペットたちの現状や取り組み、
今後のことなどから
ドイツのティアハイムや熊本市のことも紹介されています。

ペットショップのことや繁殖屋のことは
オブラートにくるんだ表現になってますが
これは仕方ないですね^^;
(代わりにハッキリ書くと、
 日本の生体展示販売の大部分はパピーミルと呼ばれる繁殖屋が
 ペットオークションに持ち込んだ子犬を仕入れたり、
 直接取引したりしています。
 犬を大事にしているブリーダーはペットショップになんか犬を卸しませんね)



We ♥ SPP (動画コンテンツ集)には
日本動物生命尊重の会」代表の金木さんや
ちばわん」代表の扇田さんのお話もあります。

ブログもけっこうワタシ好みです。

なんのポリシーもなく、うわっつらのイメージ戦略で
愛護にとびつく企業は多いですが
そういう類とこのプロジェクトは違いそうな予感。期待してしまいます♪
(例えば、ホームセンター等の駐車場で行われる
 ホームセンター主催の里親会とか、あーいうのは
 ほぼただの客寄せ。最悪です~。毒)

製薬会社はペット保険の会社とはちがって
ペットショップと直接的にはつながりがないですもんね(苦笑)

ところでこのCM、北海道ではオンエアされてたんでしょうか?
一回も見たことないんですけど。
ワタシのテレビを見る時間が深すぎるせいかしら…^^;

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

うまかった・・・。【小樽】すし処中善

お客さまを連れて久々に小樽へ。

三角市場や北一などのお約束をめぐったあとは
やっぱりお寿司でしょう、ということで行ってきました。

すし処 中善

小樽市花園1-2-6
0134-33-6711



ひゃー、どれもこれも超美味しかった・・・
評判どおり、コクのあるネタで
こってり好きのワタシにはたまりません。
蛸の子なんて初めて食べました。

味噌椀がついてくるんですけど、
「お好みでどうぞ」と渡された山椒をかけると
これまたうまさ倍増。

おまかせで握ってもらって4000円。

大満足でした。
またぜひ行きたいな^^

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

「今日ドキッ」のしっぽの会

昨日はずいぶん「しっぽの会」での検索が多いなーと思ったら
HBC「グッチ―の今日ドキッ!」
しっぽの会の取材がオンエアされていたんですね。
すっかり忘れて打ち合わせに出ていました…orz(誰か見せてねmom)

そのしっぽの会のしっぽレポートに書かれてますが
現在札幌市動物管理センターに迷子として収容されているマルチーズ。

ずっと一緒にいた犬を
あんな状態まで放置して、側溝に捨てられる人が
私達と同じ社会で、普通の顔をして生活していると思うと
ぞっとします。

こうした犬ねこを見るたびいつも思うのは
どうせ捨てるなら、もっと早く捨ててくれたらいいのにってこと。
(そもそも飼うな、ですが。怒)
あの状態は虐待以外の何ものでもありません。

あんな状態にされても犬はじーっと耐えるしかないですものね。
それでいて、もし捨てた本人が目の前に現れたら
しっぽを振って喜ぶんでしょうね。

一匹でも多くの犬ねこを、なんとか助けるために
できることからしていきませんか。

あふれる水を止めるのも、
汚れてしまった水をキレイにするのも
元の蛇口をなんとかしないと。
水を救う手には限界があります。

別にみんなで繁殖業者やペットショップを叩く必要はありません。
「可哀想」という一時の感情で、
捨てられた犬ねこを引き取る必要もありません。

ただ、犬を虐待まがいの方法で繁殖させる繁殖屋から犬を仕入れ、
ガラスケースに生後2カ月の子犬を入れ販売するペットショップから
買い物をやめてくれたら…
それだけで不幸な犬は相当数減らせると思うんです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

ワタシのアレルギー反応

どうでもいい話ですいません^^;

コメント欄で少々毒づきましたので、勢いづいてもう一声。

“関わり合いたくない”
ワタシのアレルギー反応が出てしまう3タイプです。

タイプ1
 犬を人間と勘違いしている人、
 人間の思考(嗜好)を犬におしつける人
 =生物学上の犬の性質を理解する気のない人

タイプ2
 「保健所の犬が可哀想!」「愛護団体に寄付しました!」と
 ブログに書きながら、自分はペットショップから犬を買いつづける
 言ってることとやってることが永遠に?な人

タイプ3
 聞いてもいないのに
 「元々それなりの地位で、年収も高かったんだけど、
 それを捨てて今の仕事してるんだー」と説明したがる犬業界の人
 (何人かいるけどなぜか全て男性。笑)

本当はまだまだいるけど、
性格悪いのバレるのでここまで^^ヒヒヒ

ちなみに、
ペットショップ反対派の人や(笑)
動物全般が好きで愛護に携わっている人、なかでも
専門知識のある人は大好きですが

・ペットショップで犬を買ってしまったけど、業界の裏側を知って
 ショップとは縁を切った

・自家繁殖をしたことがあるけど、繁殖の難しさ・責任を知って
 もう繁殖はやめた

・今度犬を飼うときは、優良なブリーダーを探すか、
 もしくは保健所・愛護団体から引き取ろうと思っている

こうした方たちもすぐに仲良くなれると思います^^

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

ソフトバンクお父さんことカイくん、パパに…

あのソフトバンクモバイルのお父さんこと
北海道犬のカイくんが、
実生活でも子犬2匹のパパになった、というニュースが。

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20100705_090.html

(↑時期がくると記事は削除されると思います)

はっきりいって、そんなことはどーでもいいんですが(苦)
ただ、繁殖相手のメス犬(ピリカちゃん)の
月齢がひっかかります。

なんと9カ月

ということは、交配時は7カ月ですよね。
それはアリなんでしょうか?

ジャパンケネルクラブでは
早期繁殖を避けるため交配月齢を生後9カ月と1日以上としていて、
交配時において9カ月以下だった場合は
血統書の申請は受け付けていません。

北海道犬保存会としては全く問題ないんでしょうか?

サイトをみても特にそうしたことは書かれてませんが。
(それどころか、やたらと“飼いやすい”を強調しすぎのように
 個人的には感じますが…)

あのカイくんの子犬ってだけで、飛びつく人もいるんでしょうねorz

ほかにもカイくんと交配して懐妊中の犬がいるみたいですが、
カイくん流行りのうちにむやみに増やして、
話題づくりみたいなことにだけはしてほしくないなぁ。

北海道犬自体はもちろんいい犬だと思ってます。
ただ、その犬の元々の性質にもよるとは思うんですが、
飼い主以外には扱いにくい面がありますよね。

(ソフトバンクモバイルのCM制作者は、
 あのカイくんも、実際は危ないので
 タレントさんたちとは一緒に撮影していない、と言ってましたけど。汗)


訓練をしていても絶対大丈夫はないのですから、
充分な社会化をせず、
知識のない飼い主に飼われた末に放棄された場合
その後の再飼養は非常に難しい犬種
だと思っています。個人的に。

噛み犬として飼い主に飼養放棄されて、
保健所に持ち込まれれば、ほぼ即刻処分でしょう。

ワタシ自身、某保健所で「キケン」とオリに張り紙を張られた
北海道犬を見たことがあります。
殺処分されると聞きました。

北海道犬に限らず、安易に犬を飼わないでほしいし、
また繁殖者側も安易に勧めないでほしいですね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

バーライズプランの達成状況の点検結果

覚えていらっしゃいますでしょうか、
北海道愛護推進計画(バーライズプラン)のこと。

愛護仲間から
「平成20年の達成状況が道のサイトにアップされてるの、知ってた?」と連絡が。

知りませんでした…orz

たいへん今さらかもしれませんが、
ご存じない方のためにお知らせさせていただきます(苦笑)

北海道自然環境課サイト内

計画の目標に対する達成状況の点検結果(平成20年)

しかし…いま見ても、
この点検の指標ってなんだかずれてる気がしてなりません。

もっと、“目標達成のために何をやったか”、
“その成果がどうか”を挙げて
検証しないと意味がないのではないでしょうか。


動物取扱業者に対する処罰数が0件で「目標達成」って、
単になまけてるだけだったりしてね…(毒)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

これから犬ねこを飼おうと考えている方へ

犬やねこを飼おうと思っている方は
ぜひ、いえ、必ず参加したほうがいいです!^^

犬ねこ飼い方教室の開催案内

ワタシはもの心ついたときから犬と暮らしてきたので
いまさら何も新しく学ぶ必要はない~!くらいに思って
犬を飼いましたが、それは大きな間違いでした・・・^^;

まだまだ知らないことだらけなので
この教室にも参加したいんですけどね、
どーして土日に開催してくれないかなぁ・・・


ただ、前回の経験からか、
「犬の部」と「ねこの部」がわかれたんですね。よかった^^

前回の話の大部分は犬だったようですけど、
ねこ飼う人が犬の話を聞かされても困りますもんね。

講師はまた、あの日本愛玩動物協会の人なんでしょうか。
今回はどんな内容になるやら気になりますが
また悪口書いたら、
コワイ帯広のペットショップの人から
“ワンちゃんだって綺麗にする権利がある”って
怖いクレームがつくのかなぁ・・・(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (6)

2010年7月 1日 (木)

譲渡可能ねこページ

気づけば…

譲渡可能ねこのページができてましたね。

札幌市動物管理センター

ぜひ、ねこさん好きのお友達に広めてください^^

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »