« 週刊東洋経済「ここまで来た ペットビジネス」 | トップページ | 線路に犬が捨てられた理由 »

2010年6月 1日 (火)

多頭飼育の放棄

ずいぶん多いですね、札幌市動物管理センターの犬猫たち。
なかでも“げげげっ”は
チワワ8匹まとめて放棄。(内訳 メス2匹+オス6匹)

センターのサイトには
「多頭飼育していた市民から引き取りました」と。

バックヤードブリーダーでしょうか。
まだ産めそうなメスは他のブリーダーにまわしたとか?
それともただの多頭飼い?
いずれにせよ、後先考えない無責任な人の仕業には
ちがいありません…orz

札幌市は犬猫を捨てるのは無料ですよ。
何のペナルティもナシなんて、おかしくないですか?
処分は無理でも
最低限、二度と犬が飼えないようにしてほしいもの。

どうして無責任なバカのために
何の罪もない犬や猫を
私達の税金を使って殺処分しなければならないのでしょう(毒)

いくら心ある人が助けても、
次から次へと心ない人が捨てるのでは
おいつきません。

厳しい対処を求めます。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 週刊東洋経済「ここまで来た ペットビジネス」 | トップページ | 線路に犬が捨てられた理由 »

コメント

昔。やたらと色んな犬種を沢山飼っている人が居ました。
ブログでは紹介するものの、数年断つと一切姿がUPされない。
捨てた・・・のかしら(--;)と疑惑がもたれている人でした。
色んな犬種を飼って、色んな犬種の友達を作ろうとしたみたいです。
結果、各犬種のサークルから叩かれて・・・
私も何度かメールのやり取りしましたが、素人繁殖を
やんわりと注意すると、キレられ・・・。私も切りました(^^;)

ブログで見た犬と同じ犬が、センターに居たという噂もあり
ちょっと恐ろしかったです。友達作るための道具に犬を
買い漁っていたのかと思うと。。。犬が可哀相。

投稿: じんべ | 2010年6月 1日 (火) 20時05分

呆れて開いた口が塞がりません( ̄○ ̄;)

まだPC開けてないので管理センターのHP見てませんが…
一般的に考えてチワワとはいえ、多頭飼いできる数じゃないですよね~(>_<)
最初は商売しよう!と思っても少なからず愛情があるはずなのに…手放して平気な心情が不思議です。
まして、最近では善意ある人がなんとかするだろう!的に棄ててるような気もしますね(>_<)
やはり、管理センターに持ち込む人間には高額請求したり、もう2度と飼えないペナルティを設けないといけないと思います。
東京は飼い主が持ち込んだ場合、その日に殺処分と聞きました。それも身分証とかホントの飼い主か?調べてるのか気になります。もしも悪意のある人が近所の犬を持ち込んでも…!?って事でしょうか?

税金を使っての事なのに緩すぎる法律変えるような人が政治家にいませんかね~(>_<) 無理か…

投稿: みなみな | 2010年6月 3日 (木) 03時30分

じんべさん、こんにちは。
レスが遅くなってすみません^^;

“コミュニケーションツール”として犬を飼って
犬が注目されることで自分が注目されてると勘違いする
痛々しい人っていますよね←上目線(笑)
ただ、じんべさんのお話の方は病的な感じもしますが…。

どこにでもちょっと困った人とか病的な人っているけど
そうした人が動物を飼っていたり
はたまた子どもがいたりすると
問題がどんどん大きくなりますよね。
それを聞くのが辛いです。

今日もペットを餓死させた北見の女が逮捕された、という
ニュースがありましたが…orz
こういう人はろくな死に方しないと思いますけど、
死ぬまでにどれだけ犠牲をうむつもりでしょうね。

投稿: ワタシ | 2010年6月 4日 (金) 22時06分

みなみなさん、こんにちは。
レスが遅くなってすみません。

多頭放棄のチワワたち、ごっそり引き取られましたね。
驚きました。

〉まして、最近では善意ある人がなんとかするだろう!的に棄ててるような気もしますね(>_<)

本当に。
「ボランティアがなんとかしてくれる」って
常套句になっている気がします。
引き取る人が増えて、犬猫が救われるのはうれしいですけど、
それで捨てたほうの罪の意識が薄くなるのは腹がたちます。

愛護法、しっかり見直してほしいですね。

投稿: ワタシ | 2010年6月 4日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週刊東洋経済「ここまで来た ペットビジネス」 | トップページ | 線路に犬が捨てられた理由 »