« AERA「犬に優しい自治体はどこか」5 | トップページ | テレビ東京「トコトンハテナ」 »

2010年6月29日 (火)

ペット保険 anicomのアンケート調査

悔しながら、動物保険に加入しています。
(どうして悔しいかというと、
 生体展示販売とペット保険会社は密接な関係にあるから。汗)

ウチは業界最大手のアニコムですが
そのアニコムが行った調査の結果が発表されました
興味のある人は見てください。

ペットを取り巻く法令に関する意識調査を実施


痛いところを避けたデータの発表の仕方の典型ですね。

以下、興味ある方のみどうぞ。
(意地の悪い見方を解説します。笑)

データは
「飼い主の98.7%が今後ペットに関する法令の整備が必要」
というタイトルの通り、
かなり飼い主の意識全般が高いことがわかります。

その下には

●「ペット(生体)の販売に関する法令」の整備を求める声が最多の72.8%
●望まれるのは、飼い主の責任を明確にする法令の整備、資格制度

とあり、その下にも同じ内容の見出しがたてられています。

普通はこれをみて、なるほどーと思いますよね。

ただ、なんか変じゃないですか?

1つめの
●「ペット(生体)の販売に関する法令」の整備を求める声が最多の72.8%
はデータが出ているので、確かにその通りです。

でも2つめ
●「望まれるのは、飼い主の責任を明確にする法令の整備、資格制度 」
はどうでしょう?

◎望まれるのは飼い主の責任の明確化

というブロックには

今後整備が必要だと思う法令を具体的に聞いたところ、
「ペット(生体)の販売に関する法令」、「殺処分に関する法令」、
「火葬、埋葬に関する法令」が上位にあがりました。

とあります。

最初にあがっているうのは
「ペット(生体)の販売に関する法令」ですね。

なのに、その下では

最初にあげられた「生体の販売に関する法令」は
“一方”という表現で置き去りにされ、
見出しも、オチも「飼い主の責任を明確化」に…。

もちろん買う側の責任の明確化も必要ですけど、
「販売に関する法令」とあがっていながら
販売側の責任の追及について全く触れられないのは
ワタシには解せません。

なんかデータの出し方も
痛いところに触れないようにしてますよね。

それはそうですよね、ペット保険にとって一番大事なお客様は
飼い主である私達ではなく
生体展示販売のペットショップ
なんですから。

「ペットランドの周年記念イベントを
 アニコムが主催して行っていた」

こんなコメントをいただいたのも記憶に新しいです^^

アニコムが私達の犬猫の誕生日イベントを行ってくれますか?(笑)
そんなことはありえないですよね。

こんなアンケート結果とはいえ
ペットショップの機嫌を損ねるようなことは書けない、ということが
よくわかります。



【ペットショップで犬を購入したときに、
 ペット保険に加入→継続している方へ】


たいていのペット保険は
そのまま継続にすると、扱い代理店がペットショップとなり
ペットショップにマージンが落ち続ける仕組みになっていますが
保険会社に申し出ることで、「直扱い」に切り替えることができます。
生体展示販売に反対の方・疑問を持つ方はぜひご検討ください。




*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« AERA「犬に優しい自治体はどこか」5 | トップページ | テレビ東京「トコトンハテナ」 »

コメント

どーも
お久しぶりです(゚ー゚)
いつも陰ながら読んでます( ̄ー ̄)ニヤリ

ペット保険自体はいいシステムだと思うんですが
生体販売時に無理やり付けるやりかたには
納得がいかないねsign03

結局販売時のリスクヘッジと保険手数料が
ショップ側にとってみれば好都合な訳でしょ┐(´-`)┌

待機期間無く加入するには今しかダメです??
哀ペットは何で販売した日から1ヶ月も猶予があるの?

不思議なトークだらけですよねΣ( ̄ロ ̄lll)

まぁ上場したコムさんが
お金ばら撒いて
ショップ代理店獲得に総攻撃を掛けてるみたいですよ
内地では ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: masaharu | 2010年6月30日 (水) 14時46分

masaharuさん、こんにちは。
お久しぶりです。

その節は、貴重な情報ありがとうございました。

ワタシもペット保険自体はいいと思いますけど、
ペットショップ側に利点が多すぎるのがね…
ペットショップへのクレームを減らして、
しいてはパピーミルの商売を助けることに
つながっているんですから、がっかりします。

本当に、ペット業界の常識とトークは不思議だらけです。

投稿: ワタシ | 2010年6月30日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AERA「犬に優しい自治体はどこか」5 | トップページ | テレビ東京「トコトンハテナ」 »