« AERA「犬に優しい自治体はどこか」2 | トップページ | AERA「犬に優しい自治体はどこか」4 »

2010年6月23日 (水)

AERA「犬に優しい自治体はどこか」3

AERA「犬に優しい自治体はどこか」読みましたか?

しつこいようですけど、またこの記事に関する話です^^
(AERA太田さん好きなので。笑)

記事に掲載されたデータをじっくり読むと
いろんなことが見えてきておもしろいんです。

たとえば…

・「動物取扱業者からの引き取り ×」となっているのに
引き取り時の身元確認や取扱業者かどうかの確認をしていない
(ずばり北海道がそれ…)


確認しないんですから、少ない頭数で、自己申告しなければ
業者であっても捨てられるということ?

・返還・譲渡率3割未満は関西以南に多い
でも、犬に優しい自治体として記事で紹介されているのも関西以南が多い


関西以南=気候が温暖なため野犬化しやすい?=譲渡されにくい?
個人的には、関西以南はブリーダーやパピーミルが多い印象があります
“犬に優しい自治体”は元々状況が厳しかったところほど
努力して変わった結果、ということでしょうか

・処分数の少ないところは麻酔・筋弛緩剤等

“思いやり”を理由にこうした対応をしている自治体もありますが
旭川や北海道など、費用の問題で選択しているところが多いかと思います
殺処分機自体がとても高額なので、
犬猫の数が少ない・予算の少ないところは導入できないようです

殺処分機は、
 犬を追いつめる→閉じ込める→ガス注入→燃やす
 →灰をまとめてベルトコンベアみたいなもので移動、と
 まるで工場の流れ作業のように自動で行われます

危険物(ガス)を扱うわけですから大変高度な機械なのです

※上記の“↓”の下はワタシの勝手な解釈です


などなど。じっくり見れば
もっといろいろわかると思います。

個人的には、
やっぱり、返還譲渡率の低いところは
やるべきことをやっていない
んだなぁという印象です。

何の罪もない犬猫たちが
こうして毎日毎日無駄死にさせられている現実がたまりません。

でも、ただ嘆くだけでなく、できることがあるはずです。

ということで、ご紹介。

「No love,No Earth Project」(動物愛護管理法を見直す会)

こちらでは動物愛護及び管理に関する法律の改正について
衆議院議長・参議院議長に提出するための
署名をあつめているそうです。

※「動物愛護管理法を見直す会」
あのマルコブルーノさんや滝川クリステルさんが会議に出席していました、と
いうとわかりやすいでしょうか…。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« AERA「犬に優しい自治体はどこか」2 | トップページ | AERA「犬に優しい自治体はどこか」4 »

コメント

さすがワタシさん!
私・・・目がチカチカして字がよく見えないと来た(苦笑
紙にしちゃえってプリンター動かしたら半端になるし、ダメでした。
メガネいるかなぁ~
AERAは読んだけど、こっちはまだよく見えません(汗
犬に優しい自治体ねぇ
凹みながらもやっぱりそうかって感じでした(涙

投稿: coach | 2010年6月23日 (水) 23時42分

coachさん、こんにちは。

ワタシはど近眼だから、小さい字も大丈夫みたい(笑)
おまけにややオタクなので、
こういうデータをじぃーっと見るのも嫌いじゃない^^;

政令市・中核市は全般的にいいところが多いけど
都道府県の…特に西日本は痛い結果になりましたね。
(なんとなく予想はついてましたよね)

殺処分機を導入するのにいくらかかるか、
それを毎日運転したらどんな金額になるか。
この現状を変えて、その分を福祉でも子育て支援でも回せばいいのにーって
心の底から思います。

ところでcoachさんファミリー
またまた大変そうですね…
ちゃんと休めてますかー?

投稿: ワタシ | 2010年6月24日 (木) 12時09分

私、乱視なんでこう言うの見てると頭痛が(涙
なんとかうまく見える方法はないもんかなぁ

なんとか成功しました♪
毎度ご心配おかけして申し訳ない(汗

投稿: coach | 2010年6月24日 (木) 21時31分

coachさん、こんにちは。

そっか、乱視ですよね。
実は早めの老眼かと…^^;ククク
お互いもうそんな年か~くらいに思ったりして。すいません。

よかった!!!
一安心ですね。

投稿: ワタシ | 2010年6月25日 (金) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AERA「犬に優しい自治体はどこか」2 | トップページ | AERA「犬に優しい自治体はどこか」4 »