« 子犬を買うならペットショップ? | トップページ | 天人峡温泉【天人閣】 »

2010年5月 7日 (金)

センターの犬たち

「今年の3月末は、思っていたより捨て犬が多くなかったね」

なんて犬仲間と話していたんですが
ゴールデンウィーク前が捨て時だったのでしょうか。
センターには飼い主の迎えのない犬がたくさんいます。

…で、やっぱりシーズー。
2匹ともひどい状態です。可哀想に。

こうした画像をみると気持ちがへこみます。

どうしてこんな風になるまで
放っておけるのでしょうか。

せっかく引き取られ、病院で処置を受けても
手遅れと言われるケースは多々ありますよね。

「ここまで悪化する前に、
 もっと早くに捨てられていたら助けられたのに」

何度そう思ったか、わかりません。

犬を捨てようという人に
「動物の遺棄は犯罪。捨ててはいけません」という言葉は
実際どれだけの抑止力をもっているのでしょう。

最低限の治療もでせず、手の付けられない状態で捨てるくらいなら
そもそも飼わなければいいのに。

動物はモノではない、動物を飼うことは大変だ
そんな当たり前のことがわからない人に
動物を飼わせない方法はないのでしょうか。

いまセンターにいるのは大部分が純血種らしき犬です。

こうした状態を見るたびに
やっぱりペットショップ(生体展示販売)がなくならないと
捨て犬も、繁殖犬の放棄も減らないんだなぁと痛感します。

本当に犬が好きなら
ペットショップで買い物するのをやめませんか。

生体だけではありません。
フードやオヤツもです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 子犬を買うならペットショップ? | トップページ | 天人峡温泉【天人閣】 »

コメント

なぜ、手の施しようのない子になるまで放っておけるか理解できません。


母の透析受けてる病院の看護師さんが、ショップでひと月齢の子を勧められた時「まだ母犬の元にいる子でしょ?そんな小さいの怖くて飼えるわけない」と拒絶したそうです。


やはり(買う)飼う側の意識がモノを言うんですよね!!
「可愛い=愛護ではない」と言うことを認識していれば、生体販売自体 消えていくはずだと思います。


その看護師さん、いつも母が動物の話してて、私達が日頃話してる事を覚えていてくれたそうです!「娘さん、確か2ヶ月以上しなきゃ売ったらダメって言ってたよの!?」って、プリプリ怒りながら報告してくれたそうです(笑) 残念ながら店名がわからないそうですが、市内で地下鉄で移動できる場所だと思います。ワタシさんなら検討つきますか?

私はランドぐらいしか思いつかないけど(笑)

投稿: みなみな | 2010年5月 9日 (日) 12時41分

みなみなさん、コメントありがとうございます^^

そこかどうかはわかりませんが、
狸小路に怖~いショップがありますよね(汗)
シャッターに「セレブ犬」とか書いてあって
どんな犬だ?って友達と大笑いしましたけど。

生後1か月くらいでも販売しているところは
けっこうあるみたいですよ。

以前、たまたま遭遇したオジサンが
「ホーマックで買ったんだけど、
まだ1カ月にもならないのに店で売られてたんだ。
こんな小さいコ売ったら死んじゃうだろ!って
怒ってウチで買ったんだ。」
と言ってました…orz

気持ちはわかるんですけどね、 
怒られようとなんだろうと
彼らにとっては売れればそれでいい、思うツボだってことが
わからない人が多いのが残念です。

目先の可哀想に付け込まれないよう
正しい知識をもってもらえるよう、
あきらめずに訴え続けましょう!

投稿: ワタシ | 2010年5月10日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子犬を買うならペットショップ? | トップページ | 天人峡温泉【天人閣】 »