« ポコ・ペロ ヴィダ | トップページ | センターの犬たち »

2010年5月 6日 (木)

子犬を買うならペットショップ?

昨日の記事で

【マナーは人間が決めたことだから、犬には教えないとわかりません。】

なんて書きましたけど、実はそうでもないんだなぁーと
思っていたりもします。

“ペットショップ”という日本の良くない慣習が
飼い主はもちろん、犬自身のマナーを低下させることにも
つながっているというのがワタシの実感です。

ライソゾーム病とたまねぎ中毒の研究で有名な
鹿児島大学 教授 大和先生の講義で二度ほど聞いた
旧チェコスロバキアのSHIBA CLUB(柴犬クラブ)の話。

ライソゾーム病の調査をするということで
何十匹もの柴犬が集まったそうですが
ノーリードでもケンカすることなく大人しく座っていたそうです。
画像もみましたが、確かにみんな落ち着いた様子でした。

日本だったら・・・ありえないと思いませんか?
柴ですよ、柴。(あ、柴が悪いといっているのではありません。もちろん)

これも、子犬の大事な社会化の時期を
母犬や兄弟の元で過ごせるかどうかの違いによるものだろうということを
大和先生はおっしゃっていました。

 詳しくはコチラのブログ↓を読んでみてください。
 (Gracious Garden 遺伝病講演会を終えて 今さら再びリンクですけど。笑)

もちろん例外はあるでしょうけど
でもやっぱり
親元で兄弟とともに犬社会のマナーをたたきこまれた子犬と
生後1ヵ月にもならないうちに親兄弟から引き離された子犬は
違って当然
ですよね。

だからペットショップから子犬を買ってはいけないのです。



最近、ワタシの大好きな某ペットショップ(毒)あたりも
やたらと「子犬の社会化」なんて言葉をつかっていたりしますけど
本当に「社会化」を考えているのなら
生後2ヵ月過ぎた子犬を仕入れるべき
だと思うんですが(笑)


ホームページにも“ちゃんとしている感”を醸成しようと
「信頼できるブリーダー」とか「動物愛護管理法に基づき」とかありますが
書けばかくほど後ろめたさを感じさせますよね。


行政のほうからは、またしても
 「次回の動物愛護法の改正に
 2ヵ月齢未満の生体販売の禁止をもりこむことについては
 業界団体が強く反対している」
と聞こえてきています。


ペットショップが大事なのは自分たちの利益。犬ではありません。
犬を大事にしているように装うことも全ては売り上げのためです。


上辺にだまされてはいけませんね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ポコ・ペロ ヴィダ | トップページ | センターの犬たち »

コメント

私も犬を飼っています。犬は紀州犬オス2歳8カ月になります。私の犬は友人から譲り受け生後45日で我が家にやってきました。とある国道沿いの小さな一軒家に何十頭もの犬がキャンキャン泣いているペットショップがあります。時々犬の入れ替えをしています。また、紀州犬ばかり数十頭飼育し繁殖をしているおじさんがいます。飼育管理の悪さは言葉では言い表せません。それでも犬たちはおじさんに餌をもらうしかないんです。法改正で可哀想な犬がこれ以上増えないようにして頂きたいものです。

投稿: てくてく | 2010年5月 6日 (木) 21時24分

今日はちゃんと公開で書きますhappy02

我が家の愛犬は、姉妹でウチに来ました。
生後45日でしたが、2匹で居たことが結果的に良い方向へ。
遊び方を学び、どのくらい噛むと痛いかを学んだようです。

犬にも人間にも通じることですが、『母の温もり』って
大事だなーって思いました。
一番守られたい時期に、安心出来る温もりがあるのと
幼少期に虐待や放棄で温もりを知らずに育つのとでは
その後の人生&犬生に影響すると思いました。

投稿: じんべ | 2010年5月 7日 (金) 09時49分

てくてくさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
紀州犬の繁殖場、あきらかに酷い状況なのであれば
ぜひ管轄の保健所に連絡してください。

保健所からの返事には期待できませんけど
こうしたことは積み重ねが大事です。


ちなみに、もしワタシだったら…
その施設がどれだけ酷いかを示す証拠を集めて
行政に提出して、反応がなければ
地元のマスコミに連絡をとります。
動いてもらえなければ自分でブログで発信します。
(証拠集めとその公開については慎重に動かなければいけませんが)

法改正につなげるためには、
私達が意思表示をすることが不可欠です。

どんなに業界の反対が強引でも
私達の声が大きければ行政だって無視できないということを
忘れないでください。

投稿: ワタシ | 2010年5月 7日 (金) 09時53分

じんべさん、こんにちは。
公開コメントありがとうございます^^

ぐんぐん成長する大事な時期に
親から離され、たった1匹でガラスケースに入れられ
人目にさらされつづける生活が
どれだけ心身に影響するかは
考えてみたらわかるはずですよね。

可愛い子犬を抱かされると冷静な判断はできなくなる、
そうした心理を利用して
ペットショップが都合のいい商売をしていることに
どれだけの人が気づいているでしょう。

それが次々と犠牲になる犬を増やしていることに
早く、たくさんの人に、気づいてほしいです。

投稿: ワタシ | 2010年5月 7日 (金) 15時30分

ご無沙汰してましたm(_ _)m 前々からコメしたかったのに…遅くなりました。


とまとが虹の橋を越えてから遠のいていたペットランドにGW行ったら、あらあら大変!!
めちゃ可愛い子猫販売。ケースから出してお客様にお勧めしてたので見ると「スゴい小さいでしょ!可愛いんですよ!」と。ついつい「小さすぎない!?誕生日いつ?えっ!?(指折り計算)まだひと月半なってないね~小さい訳だ!!あれ?違反じゃない?」と横で騒いじゃいました( ̄∀ ̄)


確か、授業で子犬の社会化期や適齢販売も勉強したんですよ!私。 って事は理事長やナリは当然知ってるんですよね~法律!!
ましてや、あんな小さい免疫ない子達をイベント会場でまで販売するなんて(-"-;) きっと家に連れて帰ったら病気の子続出だろうな~。


ランドには友達がいるので、摘発されたら友達が可哀想だけど…それ以上に命が粗末に扱われる事への怒りと罪を重ねないで欲しいと思う気持ちがあって複雑です。

投稿: みなみな | 2010年5月 9日 (日) 07時22分

みなみなさん、こんにちは。
だ~くんも猫ちゃんたちも大変だったみたいで…
みんな元気になってよかったです。

昔ながらの個人商店のペットショップは別ですけど
ペットランドくらいの大手ならみんな
本当は動物にとって何がよくて、何が悪いかくらい
よーく知ってるはずですよ。

自分たちに都合の悪いことはひた隠し。
すごく不誠実ですよね。

難しいのは、みんな生活がかかっているということ。
でも、それを言っていたら
いつまでも弱い者が犠牲になってしまうし
誠実にやろうとしている人がうまくいかなくなってしまう。
そんなことがまかり通ってはいけないと思います。

そのためにはやっぱり飼う側が
ちゃんと知識とモラルをもつことが欠かせませんよね^^
周囲の人たちに知ってもらうしかないですよね。

投稿: ワタシ | 2010年5月10日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポコ・ペロ ヴィダ | トップページ | センターの犬たち »