« 犬猫を捨てることについて | トップページ | 週刊東洋経済「ここまで来た ペットビジネス」 »

2010年5月26日 (水)

AERA「犬オークションの現場」、北海道のペットオークション

AERA 5月31日号購入しましたか^^

もちろん読んでいただきたいのは

追及-ペット流通のブラックボックス
「犬オークションの現場」
の記事です。

日本のペット流通システムの根幹を成しているのが
ペットオークション。
その現状をわかりやすく説明してくれています。

知らない人にとっては衝撃的な内容ですよね…。

「まさかうちの犬には関係ない。札幌のペットショップで買ったし」
なんて思う人もいるんでしょうね。

でも、それはどうでしょう^^

札幌にもあるんですよ、
AERAで取り上げられているPARK(全国ペットパーク流通協議会)に
加盟しているペットオークション
が。

みなさんおなじみ、札幌の大手ペットショップチェーン
「ペットランド」の系列会社「北海道ペットオークション」。

ご丁寧にペットランドのトップページには
オークションのバナーが貼られています

オークションに関するページには
「在庫管理に悩んでいる方、新規取引を検討している方は
この機会に是非ご参加下さい!」

と書かれています。

生体は完全にモノ扱いなんですね^^;
(子犬の購入を検討している消費者も見るwebサイトに
こうした表現を用いる感覚が不思議ですが。毒)

ようするに、この在庫管理の調整分が
AERAの記事で書かれているところの
流通外(遺棄されるケースなどが想定される) 約1万4000匹
ですよね。

結局、トータルで考えれば犠牲になっている分は変わらないのでしょう。

みんなが利益をあげたいいっしんで
小さな命の犠牲を前提に無駄に供給しているわけですから
売れ残りは処分されるわけです。

本当に犬が好きな人には、
こうしたところから犬を飼ってほしくありません。
犠牲になる犬たちのためにも。


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬猫を捨てることについて | トップページ | 週刊東洋経済「ここまで来た ペットビジネス」 »

コメント

あらあら、あそこ絡みですか…


それは読まないとダメですね( ̄∀ ̄)
あのオヤジは、私の人生(大したもんじゃないけど)の中で数少ない個人的に「地獄に墜ちろ」ベスト5の上位にランクインですから(笑)
GWにみたら仙人のようでした(不気味)ショップ関係でしたがオークションの事は全く知らないからキチンと勉強します(`∇´ゞ

前記事コメ笑いました(笑) 確かに!責任もって最期までみる予定です( ̄∀ ̄) ←あくまで予定ともいうケド。

投稿: みなみな | 2010年5月27日 (木) 01時34分

みなみなさん、こんにちは。

北海道ペットオークションのこと
みなみなさんに聞いてみようと思ってたんですよ。
関わりなかったですか…それは残念(と言っていいのか微妙ですが。笑)

前々から仲間と、
「北海道ペットオークションにはぜひ行ってみたい」って
話してたんですよ。
でも、仲間内に取扱業の販売をもっている人はいないので、
実現できませんでした(笑)

>地獄に堕ちろベスト5

!!!(爆笑)
ぜひ詳細を聞きたいです!
いつかeribooさんも一緒に集会しましょう^^

前記事コメ、失礼なこと書いてすみません(笑)
最近とくに毒舌傾向が強くなって困ってます…ほほほ。

投稿: ワタシ | 2010年5月27日 (木) 11時55分

お誘いありがとうございます。
いつか集会できるかと心より望んでおりました。
知識豊富なお二人にお聞きしたい事は山のごとく。
興奮してマシンガントークになったらスイッチ切って下さい。
たぶん背中にあると思います。


※コメント一度書いたのにどこかに行っちゃいましたのでもう一度。

投稿: eriboo | 2010年5月28日 (金) 06時20分

在庫処分・・・ヒドイですね(;;)
オークションのページの文章を書いた人こそ、
IQが低いっ!薄っぺらな人となりが見える!
本当に地獄へ落ちて欲しい人間ですね。

私がショップで買ったことが、こんな所にまで
加担してたのか・・・と、考えさせられます。
こういう事実を、もっともっと知って欲しいですね。

投稿: じんべ | 2010年5月28日 (金) 08時57分

eribooさん、こんにちは。
そこにKさんも誘ったりしたら
みんなでマシンガン大会でしょうね。
想像しただけでも…くくく(笑)

投稿: ワタシ | 2010年5月28日 (金) 17時45分

じんべさん、こんにちは。
結局こうしたシステムが隠れ蓑になっているから
動物福祉を考えない人たちも商売ができるわけですよね。

地方によっても雰囲気は違うみたいですが
とあるオークション会場にいた人たちは
みんなカタギには見えなかったー(笑)と聞いてます。

>こういう事実を、もっともっと知って欲しいですね。

可哀想だからみたくない、って人も多いですよね。
みんなもっと、自分の犬がどこからきたのか
関心をもってほしいです。

投稿: ワタシ | 2010年5月28日 (金) 17時48分

お邪魔します(苦笑

オークション会場だけではないですよ~
カタギに見えない人がいる場所は他にもありますよ~
誰でも行けちゃう場所にもあるじゃないですか(笑

オークションってどんなのかよくわからないけど
なんだか聞いてる話と違うなって感想です。
そっか、地方によって違うのかぁ
それとも主催者?によって違うのかしら?
いまだにAERAを買いに行けてません(涙


投稿: coach | 2010年5月28日 (金) 21時00分

coachさん、お久しぶりです(笑)

一度行きたいと思ってるんですけど、なんだか腹がたちそうな気がして(笑)
でも百聞は一見にしかず、今年こそはデビューします。

雰囲気は地方によってずいぶん違うみたいですよ。
ここだけの話(になってないけど)、
具体的には、中部地方がすごかったと聞きました。


別件ですけど…墜落しました。
やっぱり飛行機事故よりは
確率高いような気がします。

投稿: ワタシ | 2010年5月31日 (月) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬猫を捨てることについて | トップページ | 週刊東洋経済「ここまで来た ペットビジネス」 »