« どこのダックス? | トップページ | 盲導犬のこと »

2010年4月16日 (金)

犬の講習会

11日、アズールさん主催の講習会に参加してきました。
講師はおなじみ、菊地三恵先生。

詳しい内容は、お店のブログにアップされていますので
行けなかった方もぜひご覧になってください。

ワタシ自身、菊地先生のこうした初心者向けの講習会には
何度か参加しているんですけど
毎回、周囲の人の反応をみるのも楽しみの一つだったりします(笑)

今回参加された方の年齢はさまざまで、小学生から60代くらい(かな?)。
みなさん相槌をうちながら熱心に聞いてるようでした。
犬のことなら、勉強も楽しいですよね^^

菊地先生いわく

犬は学習できる能力をもっている

人間社会のルールを知らないだけ

人間だって教育されないと何もわからないんです。
犬ならなおさらですよね。
(人間より素直な分だけ、犬のほうがトレーニングは楽だと思いますけど^^;)

これって当たり前のことだと思いますけど
気づいていない人は意外と多いなぁと。。。

小型犬の場合、大型犬と比べると
問題行動がそれほど大きな問題にならないことから
「可愛いから許せる」と言って終わってしまう飼い主さんも
少なくないですよね。

でも、問題行動は犬にとってもストレス。

特に、“噛む犬”の場合、飼い主さんにとっては可愛い犬でも
他人を噛んでしまった場合や、
飼い主さんに万が一のことがあって人に預けなければならない場合など
必ず困ることがあるはず。

問題から目をそむけずに、早めに対処してほしいですね。

「ウチは大丈夫」と思い込まずに、
柔軟に、いろんな話を聞くことが大事です。

この内容で、犬オヤツのお土産もたくさんもらって、
参加費900円(会員だともっと安い)はすごくお得でした。
もっともっと参加してもいいと思うんですけどね…

第2回、3回と続くことを期待しています^^





*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« どこのダックス? | トップページ | 盲導犬のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どこのダックス? | トップページ | 盲導犬のこと »