« 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと1 | トップページ | 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと2 »

2010年4月 5日 (月)

いいこと、悪いこと

先週から留守にしてまして、すっかりいろいろ滞ってます^^;

メールの返信をお待たせしてしまっているみなさん、ごめんなさい。
必ずお返事します~!


講習会関連の件は追ってあげますが(これまた、すみません。汗)
記録しておきたいことを先にアップします。

とてもいいことと、とても悪いことの2つです。


とてもいいこと、のほう。

札幌市動物管理センターにいろいろ変化がありました。

・猫の収容情報が写真付で掲載
・譲渡可能犬にコメントが付加
・譲渡希望者に対して、身分証明書の提示を義務付け

今までは“ザル同然”だった譲渡の手続きが、
やっと変わりました!ばんざい。

初めての飼い方教室もスタートしたし
(平日昼間開催はなんとかしてほしいところですが。笑)
少しずつですが、進化してますよね。

なにより、猫情報がうれしいです。
1匹でも多くの猫が助かるといいな^^



そして、とても悪いこと、のほう。

「正丸峠」のことです。

すでにご存じの方が多いと思いますが
埼玉県飯能市の正丸峠に、たくさんの犬の死骸がビニール袋に入れられて
捨てられている事件。回収された死体は80頭と書かれていました。

合同葬として受託した業者が、長年にわたって不法投棄し続けているようですね。


詳しくは

ブログ「犬の幸せって??」 さん内
正丸峠

↑注:この記事には犬の死体の写真もあります。
(ワタシ個人は、こうした現実から目をそむけないでほしいと思いますが)


リボンをつけられたキャバリアの様子からも
ブログにも書かれている通り、
合同葬を装って死体を預かった末に、投棄されたのでしょうね。
隠し(埋め)もしないところに、業者のふてぶてしさを感じます。
たいしたことじゃない、と思っているのでしょう。


詐欺罪不法投棄にあたると思いますが
問題は、現状では詐欺にあった被害者(人間)がみつかっていないわけですよね。
(不法投棄には重点的に捜査している、という話も聞いたことはありますが
ちょっと山奥に入ればあちこち不法投棄だらけですから)

「犬がかわいそう」と訴えたところで、警察の捜査は期待できません。
動物のことはたいてい後回しです。

ですから、今回詐欺にあった被害者の方たちが名乗り出て、
被害届を出してくれないと
これ以上の捜査の進展は難しいようにも思えます。

一人でも多くの人に知ってほしいので、
遅ればせながらリンクさせてもらいました。



こうした犯罪は、決して許してはいけません。

万が一被害にあったときに
“これ以上嫌な思いをしたくないから”
追及をやめてしまう人も少なくないと思いますが
一人が泣き寝入りをすれば、また同じ被害にあう人が増えていきます。

動物の火葬にまつわるトラブルは少なくありません。
ペットを亡くして、冷静な判断を失っている人の弱みに付け込んだ
最悪な詐欺行為です。

ペットを飼っている方は
自分のペットの万が一のときのことはもちろん、
周囲の方のことも気にかけてあげてください。

特に、お年をめした方は、こうした被害にあいやすいです。
身内の方、注意してあげてください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと1 | トップページ | 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと2 »

コメント

「命」を「物=金」として考えるブリーダーもいれば、
死んだ後も「金」としてしか見れない腐った人間ってのもいるんですね。

死後、「金」としてしか見てないのはBMWに乗ってる何割かの坊さんもそうでしょうが、
投棄してしまうってのが考えられない。
考えてもやらないでしょう。普通。

世の中の人間が納得する妥当な処分をしてもらいたい。

投稿: MOBBY坂上 | 2010年4月 6日 (火) 02時40分

MOBBY坂上さん、こんにちは。

人の気持ちを踏みにじった上に、死体は不法投棄。

同じ人間のすることとは思えないけど
こんなのは氷山の一角で、
まだまだ似た様なケースがあるんでしょうね。

「被害者」がいない現状だと、捜査の進展が期待できないので
(変な意味ではなく)騒ぎになる必要があると思うんです。

できるだけ多くの人に知ってもらえたら
同様の被害も防ぐことができるかもしれないし。


地獄の沙汰も金しだいなんでしょうね(毒)
こうした人たちは放っておいても
ろくな死に方はしないでしょうけど、
死ぬまで待ってられません。

投稿: ワタシ | 2010年4月 6日 (火) 10時15分

おそろしい。。。

りんは火葬してお骨を拾って我が家に連れて帰ったから、そんな事想像もしていなかったけど・・・

何も知らずに信用して預けたはずなのに
愛犬が不法投棄されていると知ったら
その飼い主は・・・

考えただけでゾッとしますね。

そんな業者は死ねばi・・・(以下省略)

どうしてそんな悪事が思いつくんでしょうね。

投稿: みっちい | 2010年4月 6日 (火) 23時44分

先ほど、ニュースZEROで見ました。
いつまでたってもモノ扱いですね。

死んだペットは、ゴミ扱いでいいんだろうか?
捨てていいのか?

不法投棄でしか動けないなんて日本の法律は
どうなっているんでしょう。
(でも、以前はこういった問題を報道でとりあげられることがなかったから、少しずつ世の中も変わってきているんでしょうね。)


飼い主さんは、こんなことを葬儀屋がするはずがないと
思っているから、そこにつけこんだ悪い業者の仕業ですね。

どうやったら、ペット業界にも「金儲けしか考えていないひと」もいることを一般の人にわかってもらえるんでしょうか?

ゴミのように捨てられ、産業廃棄物で処理されるなんて・・・動物をモノ扱いにする時代を終わらせたいです。


投稿: F | 2010年4月 6日 (火) 23時56分

みっちいさん、こんにちは。

一緒に過ごした家族であるペットを弔いたいという
飼い主の思いを踏みにじる、卑怯な犯罪ですよね。

人間の葬儀とは違って動物の火葬や葬儀は
特に規制のない業態のようですから
こうした卑怯なことを思いつく人間が介入しやすいのかもしれませんね。

真面目にきちんとやっている業者の方のためにも、
こうした犯罪はきっちり取り締まってほしいです。

万が一捕まらなかったとしても
ろくな死に方しませんから、絶対に。フフフ(毒)

投稿: ワタシ | 2010年4月 7日 (水) 10時20分

Fさん、はじめまして。

ワタシも今朝、目覚ましと、特ダネ!でみました。特ダネ!ではトップ扱いで、時間も10分以上さかれていました。うれしいです。

>死んだペットは、ゴミ扱いでいいんだろうか?
>捨てていいのか?

愛犬家にとって“廃棄物扱い”は悲しいですけど、難しいところですよね。

現時点では、家庭で飼われているペットも経済動物で、家畜と同じです。家畜を低く考えるわけではないんですが、現実と照らし合わせると、すべての家畜を死後供養する、というのは無理があると思うし、かといって、家畜とペットを線引きするのも難しい。

ただ、これだけトラブルが多くなっているんですから、早急に、ペットの火葬や葬儀に関する規制は設けられるべきだと思います。こうした声が多くなれば法整備も実現できますよね。今後のためにも、今回の事件はどんどん注目されてほしいです。

この件に限らず、ペットショップや悪徳ブリーダーの問題も、遺伝病についても、“後ろめたいことをしてまでも儲けたい”という人間の欲にペットが犠牲になっているだけ。

みんな本当に動物が好きなら、こうした背景に気づいてほしいですよね。

投稿: ワタシ | 2010年4月 7日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと1 | トップページ | 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと2 »