« 盲導犬のこと | トップページ | 札幌【スパ・サフロ】 »

2010年4月24日 (土)

犬との暮らし

仕事が忙しくて、更新が滞ってました。
昨日も3時半ですorz(愚痴)
でも、仕事があるだけいいと思うべきなのでしょう。

ただ、最近は平均して給料の2割程度が
犬の病院代とサプリ代に消えていることが悲しいですが…(苦笑)

犬がいるから、楽しく生活できる。
たっかーい病院代も可愛い愛犬のため。
多少無理してでもなんとかしようと思います。
犬中心の生活もまったく苦ではありません。

でもそれは犬が好きだから。(“犬バカ”ともいいます。笑)

以下、これから犬を飼おうと思っている方へ、ですが。

世の中には「犬との暮らしの素晴らしさ」をつづっている
愛犬ブログがたくさんありますよね。

でもフラットに考えると、犬との暮らしは決して
いいことばかりではありません。

まず住まい。犬を飼っていると必然的に住居が限られます。
賃貸の値段などさまざまな条件が一般より悪くなります。
ワタシはペット可マンションですけど、毎月ペット飼育料を支払っています。
引っ越しも大変です。退去が決まればきっとドキドキするでしょう(笑)

犬の具合が悪くなっても、原因がはっきりしないことはたびたび。
休みのたびに動物病院を梯子したり、
ときには会社を欠勤(遅刻・早退)しなければ
ならないこともあります。
飼い主の当然の義務ですけど、会社によっては気を使いますよね。
犬を理由に遅刻することに嫌な顔をする人は少なくないです。

血液検査だって、外注検査だと10,000円くらいあっという間にふっとびます。

犬が気になって、飲みに行くこともめっきり減りました。
(いいんだか、悪いんだか^^;)

夜中まで仕事があっても、ご飯を食べさせるために一時帰宅。

そして、再び出勤しようとしたとき、
予想もしない場所にあったウンチを踏む・・・orz

本当に手がかかります^^;
手をかけられない人は、飼わないことをおススメします。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 盲導犬のこと | トップページ | 札幌【スパ・サフロ】 »

コメント

3時半とは!これまたお疲れ様でございます(@_@;)
私なら倒れてますわ・・・

まったくもって同感~拍手パチパチ(苦笑
我が家も医療費半端ないですけど最近ではマシになったほう!
一番負担が大きかった頃は毎日3~5千円ヒラヒラと飛んでった(爆
バタバタしてるときに限って踏んじゃうんですよね~(^-^;

投稿: chiko | 2010年4月24日 (土) 21時59分

chikoさん、こんにちは。

犬の病院代ってホントにバカにならないですよね。
chikoさん家も数がいるし、大変そうですね^^;ふふふ

大和先生の言葉通り「不良品を直しているようなもの」です。

人間の勝手でつくった純血種を選んで飼ったわけですから
これも宿命とは思いますが
いったいどれだけの人がこうした現実を理解した上で
購入に踏み切っているんでしょうね。
知らないって怖いです。

実はこの日だけで2回踏んだんですよ(笑)
(まだまだ練習中なので^^;)
記録更新中~!

投稿: ワタシ | 2010年4月26日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盲導犬のこと | トップページ | 札幌【スパ・サフロ】 »