« ペット死体不法投棄容疑、業者の元町議を逮捕 | トップページ | 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと4~トイプードル »

2010年4月 8日 (木)

講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと3

その3です。
 その2は→講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと2

ここまでくると、マニアの方しか読んでくれないでしょう(呆)

いいんです、ブログなんて自己満足ですから・・・じゃなくて、
必要があって検索でたどり着いてくれる方に向けて書いてます。
(今日の内容は、ブリーダーさんに知ってほしいことです)

長いですので、興味のある方はどうぞ ^^;



ワタシがライソゾーム病に興味をもったのは
「キャリアの家系を公表することが
 安易な犬の繁殖・購入への一つの歯止めになるんじゃないか」
と考えたからでした。

ただ、友人を通じて聞いたところによると
(今回の講演でもおっしゃっていましたが)

大和先生はこれまでの経験から
キャリアラインも犬舎も公表しない。誰かを非難することはしない。
非難すれば犬舎名を変えてまた営業されるだけ。
説明しても彼らには理解できない。
だから協力という形で、問題が解決するように働きかける

と考えていらっしゃるようです。

確かに、公表は簡単ではないですよね。

個人の身に危険が及ぶほどのリスクが潜んでいます。
(ホントに怖いんですよ、一部の犬屋さんたち。苦)

また、犬屋さんたちに限らず、
問題の本質からずれて過剰に反応する一般消費者(ようするに飼い主)も
束になると怖い存在だったりします。

公開された家系に自分の犬の先祖が含まれていれば
それだけで不快に感じる人もいるようですし、
「不安をあおるな」という人もいるでしょう。

また「ライソゾーム病のキャリアは交配しなければ問題はない」という
根本的なことを理解できない人もいるかもしれません。
キャリアというだけで差別を受けるかもしれません。

検査した上で、キャリアとクリアを繁殖させる犬舎があれば
「あの犬舎はキャリアを売ってるからダメだ!」と
言われるかもしれません。

どれも違うと思うんですけどね、
でも、問題がずれていく可能性は十分にあると思います。

だから公表を嫌がるブリーダーの心配や
公表に踏み切らない大和先生の考えは理解できます。

ただ。
誰も知らないうちに問題を解決していくことは
“功罪相半ばする”というか、
業界の根本的な問題解決の先延ばしにつながって
しまっているんじゃないか、とも思うんです。

また、ブリーダーも、なんでもこそこそ隠したりせず
ちゃんと情報公開することは
アピール材料になりますよね。

ワタシ個人的には、広く理解を求めながら
将来のことを考えて公表してほしいというのが本音。

それでいて、研究者の方は研究に専念できるよう、
バックアップしてくれる団体があればそれに越したことはないですよね…
(ボーダーコリーのJBCHNのように)

でも、研究者でありながら
予防のためにも動いていらっしゃる大和先生は立派ですね。
とても貴重な存在だと思います。

ライソゾームの検査について興味をもたれたブリーダーの方は
問い合わせてみるといいとかもしれませんね。

熱意と、しっかりしたお考えがあれば
先生も協力してくださるかもしれません^^

その4へ続く

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ペット死体不法投棄容疑、業者の元町議を逮捕 | トップページ | 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと4~トイプードル »

コメント

こんばんは~
3が出るのを待ってました(笑)
なんやかやと忙しかったので、ワタシさんのアップを待ってまとめてリンクさせてもらおうかと…
ほぼ、こちらのブログを私物化してしまってます~(^-^;
よろしくですー!
ところで、トイプーの新しい方は、ちらと触れてもよいのですよね?

投稿: noe | 2010年4月 8日 (木) 23時22分

noeさん、こんにちは。

実は書くのを忘れておりましたが
4もあったんです…ほほほ(汗)

4はトイプードルの話を中心にまとめました。
とても重要な内容ですし、せっかくの大和先生の話を
“講演にきた人しか知らないこと”にしてしまうのは
もったいないですから。(変な言い方ですけど^^;)

ニュータイプについても講演で聞いたことは書きました。
変に不安を煽ることはしたくないですけど、
事実は事実として知ってもらうことが大事ですよね。

noeさんのトイプー仲間さんたちにもお知らせしてください~^^

投稿: ワタシ | 2010年4月 9日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペット死体不法投棄容疑、業者の元町議を逮捕 | トップページ | 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと4~トイプードル »