« 総力報道!THE NEWS 北海道 | トップページ | スパム »

2010年3月 4日 (木)

総力報道!THE NEWS 北海道の感想

総力報道!THE NEWS 北海道

オンエア見ましたか^^
思ったより尺が短かったのが残念でしたが
いい内容でしたね。

代表の言う通り、
犬猫を放棄する理由は
引越し、アレルギー、経済的負担などと言われていますが、
結局は「もういらない」という飼い主の気持ちが全て
ですよね。

どんな理由だろうと
“犬を捨てる=犬が殺されて仕方ない”ことにはなりません。
結局、捨てる人にとって犬猫の命は大した問題じゃないわけです。
そういう人は飼わなきゃいいだけの話なんですけどね、
どうして飼ってしまうんでしょう。

会から大型犬のラルフくんを引き取ってくださった
飼い主さんがおっしゃってましたね。
ラルフは大きいし力が強いし、活発だけど
「捨てられるほどの非はないと思う」

大型犬を飼うなら
あのくらいの元気は覚悟の上ですよね。
(とは言っても、テレビでオンエアされたラルフくんは
 ずいぶん大人しかったけど。^^;)
捨てた元飼い主は、どうしてラルフくんを飼ったんだろう?と
疑問に思えて仕方ないです。

それも、ワクチンすら打たずに捨てられたわけですからね、最悪です。
(ラルフくんはセンターにいるときにパルボに感染しています。
 生死を彷徨った末にギリギリのところで助かり、 
 しっぽの会に引き取られました)

犬猫を捨てる人へは
少しでも申し訳ない気持ちがあるなら、
捨てる2週間前までにワクチンを済ませておくこと(そしてそれを明示すること)、
そのへんに捨てずに保健所・センターへ持ち込むこと、
どーしてもそれができないなら
車にひかれないようにするなど、命への最低限の配慮を
お願いしたいもんです(怒)

・・・あ、そういう問題じゃない?

でもせめてそうしてもらわないと
せっかく助けられる命も助からないのが現状です。

オンエアにも映っていた可愛いミックス犬のジェロは
新しい出会いを待てず、先月、パルボで虹の橋を渡りました。

センターや保健所が子犬だけでなく、成犬にも
ワクチン接種してくれるようになったらいいですね。

そのためには引き取りの有料化も欠かせません。

でも、それであちこちに捨てる人が増えるのも困るので
犬猫の遺棄は厳罰化が必要です。

みんなで考えていきましょう^^
番組の感想は、番組ホームページから。

総力報道!THE NEWS 北海道

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 総力報道!THE NEWS 北海道 | トップページ | スパム »

コメント

私も観ました。

ラルフくんが元気そうで嬉しくて♪
会報とかHPみると、やはり特に気になる子のその後は気になりますよねo(^-^)o
政宗くんの記事も新聞でみた時嬉しかったし!


赤の他人がこれだけ思うのに、なんで家族として迎えいれた人達は平気なんだろう?
ちょっとでも思い出す事あるのかな~?

どうせ取材するなら捨てにきた人にもインタビューしてみて欲しいですね( ̄∀ ̄)顔出し実名で!!
お~っと!裏の顔が出ちゃいました(笑)

私ももっと長い時間特集してもらえるよう感想を送ってみます(^_^)v

投稿: みなみな | 2010年3月 4日 (木) 12時56分

みなみなさん、こんにちは。

ラルフくん落ち着いてましたよね~。
しっぽ時代、何人の服破いただろう・・・同じ犬とは思えませんでした(爆)

飼い主さん、なんどもなんども足を運んで、確認して引き取られたんですよ。
オンエアの様子をみて、じーんときました^^

捨てるほうの人は、「家族として」は迎え入れてないんでしょうね。
たぶん物と一緒なんだと思いますよ。
犬猫くらいが死んでも、自分とは関係ないんでしょう。
大部分は「悪いことをした」って感覚すらないと思います。

きっと、そういう人に限って、
「じゃあ食用で殺される動物はどーなんだ」とか言うんですよ(爆)
無駄な殺傷と、食用でいただくことの意味は違うのに。

あ、最後は勝手な妄想でした^^;

投稿: ワタシ | 2010年3月 5日 (金) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 総力報道!THE NEWS 北海道 | トップページ | スパム »