« スパム | トップページ | 噛む犬 »

2010年3月 6日 (土)

旭川の事件

3月4日、旭川で、飼い犬を散歩中の女性が中型犬2頭に噛まれ、
重症を負ったという事件。

「玄関が血だらけになっていた」という
被害女性が助けを求めた家の方のコメントは衝撃的でした。
女性の飼い犬のほうはどうなったんでしょうね。

噛んだほうの犬の飼い主は
「普段は鎖でつないでいた」と言っているようですが
実際は怪しいですよね。
もし2匹同時に鎖が外れるんだとしたら、そもそもの係留の仕方が疑問です。

犬を放し飼いにする人って
犬のこと以外でも近所で問題になっている場合が多いですよね。

またノーリードで散歩させる人は
なぜか「ウチの犬は大丈夫」という妙な自信(過信?)があったり。

いつなんどき、何があるかわからないんですけどね。
猫が出てきたり、大きな音がなるとも。

興奮したり、パニックになってしまうと
動物は本能のままにしか動けなくなります。
(よほど訓練された犬は別なんでしょうか。警察犬とか盲導犬とか)

“突然の花火の音に驚いて、逃げてそれっきり”という話は
本当によく耳にします。

今回のような事件が起きてからや
いなくなってから後悔しても遅いですよね。
飼い主は自業自得ですけど、やっぱり犬が可哀相です。

今回の事件、犬は処分されてしまうんでしょうね・・・
飼い主の過失傷害は立件できるでしょうか。
犬がどうなろうと、結局は飼い主が処分されないと同じことが繰り返されるのに。

先日も、pee助の散歩に行ったとき
シーズーをノーリードで散歩させている人がいて
ワタシがじーーーっと見つめた上、
犬を発見したpee助が興奮したそぶりをみせたら
そそくさと犬をキャリーバッグにいれていました(汗)

そのシーズーオーナーさんも
“ウチだけは絶対大丈夫”タイプなんでしょうね。

ウチのは絶対無理です。
(だいたいうれしくなっちゃったら全然戻ってこない^^; あぁ、恥ずかしい)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« スパム | トップページ | 噛む犬 »

コメント

初めまして、
north land shimaya の件でメールさせていただきます。

確認お願いします。

投稿: MICK&MAY | 2010年3月 6日 (土) 09時34分

MICK&MAY さん、はじめまして。

ご連絡ありがとうございます。
追ってメールしますね。

投稿: ワタシ | 2010年3月 7日 (日) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スパム | トップページ | 噛む犬 »