« 旭川の事件 | トップページ | 祝・コメント1,000件 »

2010年3月 7日 (日)

噛む犬

HBCの総力報道!THE NEWS 北海道
白い北海道犬らしき犬が
噛み犬として飼い主に持ち込まれ
その後殺処分された、とありましたよね。

“人を噛む”と言われ保健所に持ち込まれる犬は
ほぼ100%処分されるそうです。

ときに、飼い主が捨てるための都合のいい口実として
「噛み犬だ」とウソをつく場合もありますけど
その場合も救えるかどうかは職員さんの判断次第なのでしょうか?
たいてはきっと処分されているのでしょうね。可哀相に。

実際、噛む場合であっても
どのくらいの噛み方なのか、どういう状況で噛んだのか、などによって
専門家の手を借りればたいていの場合は矯正できると思うんですが
その努力ができるのは飼い主だけです。

飼い主が投げ出せば、犬は殺されて終わり。

とある掲示板に

自家繁殖の犬が突然噛むようになった
血統書をみて繁殖したけど、近親ではない

という書き込みを見ました。

別に近親交配だけが問題なわけではありませんよね。

もともとその血統がどういう遺伝子をもっているかどうか。
それも隔世遺伝するかもしれないし、
全ての子どもに現れるのではなく何分の一かの確率で現れるのかもしれない。

親となる犬の血統書だけ見ていればいいってもんではありません。
親だけじゃなく、その親はもちろん、
できれば兄弟など可能な限り親戚も確認しないと
気質や病気のリスクははかれません。

なんにもわからなくても繁殖させてしまうんですよね。

犬の販売は許可制になったけど、
遺伝や病理に関するペーパーテストもしてくれないかなぁ。

知識の足りないバックヤードブリーダーはみんな落第。
お小遣い稼ぎのために命を増やすような人は、
本当の犬好きではありません。

そんな人から犬を買うと、
のちのち痛い目にあわないとも限りませんよ。

ペットショップも同じです。いや、親犬が処分される分もっと悪いか・・・(毒)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 旭川の事件 | トップページ | 祝・コメント1,000件 »

コメント

ペット業界に関わっている輩は全くの素人と云うより、皆さんそこそこの知識は持っていると思います。

只、動物達の命や心の事より、己の利益! 自己利益欲!が100%に成って居るのみですね。

動物に対しての知識が在るに関わらずこの様な現状で在ると云う事は、それだけこいつ等の罪は限りなく重い!と云う事でも在りますね。

徹底的に追及し続けて行きましょう!!

投稿: 影の住人 | 2010年3月 7日 (日) 22時19分

影の住人さん、こんにちは。

最初は動物が好きで、その仕事を志したと思うんですけどね。
いつから、動物は命ではなく“商売のための品物”になってしまうんでしょう。

動物福祉と、利益率は相反するものですものね。
私達一般の飼い主が、お店に対して厳しい目をもたないと、いつまでたっても不幸な動物が減りませんよね。

投稿: ワタシ | 2010年3月 8日 (月) 12時15分

こんにちは。
犬が噛むのは(攻撃性)犬種や遺伝による場合はありますが、それだけが原因の場合は非常にまれで、個体差に加え、ほとんどの場合は後天的なもの、言い換えると飼育環境や生まれてからの学習(飼い主さんの接し方、他の人、動物からの学習)によるものです。
犬の攻撃は不安や恐れによる自己防衛的なものが多く、飼い主さんが噛まれるという問題行動は、飼い主さんが怖がらせるような対応をしたから犬が攻撃的になってしまうことがよくあります。
それを飼い主さんが気づかずに、犬のせいにしてしまうとしたら・・・そして最終的に責任を放棄してしまうとしたら、やはり犬がかわいそうですよね。
もっと犬を科学的に理解してあげて欲しい、そう願います。

投稿: こうたろうママ | 2010年3月 9日 (火) 01時02分

こうたろうママさん、こんにちは。

いつも的確なご説明ありがとうございます。
ワタシが見た書き込みの飼い主さんは多頭飼いでしたので、
同じように育てたのにこのコだけナゼ?→先天性 という考えに
至っているのかなと推測します。

この記事、HBCの放送をみたあとに
書きためておいたものだったのですが、その直後、
例の病院での一件がありました。

あの年代の方に、どうしたら
こうたろうママさんのような方の存在を知ってもらえるでしょうね。

飼い主さんと犬のためにも、ご連絡してくれることを祈ってます。

投稿: ワタシ | 2010年3月 9日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旭川の事件 | トップページ | 祝・コメント1,000件 »