« とある繁殖場の廃業 | トップページ | 犬について勉強しませんか? »

2010年3月24日 (水)

ワタシの感想

昨日の記事は極力事実だけを伝えることにしました。

ワタシの感じたことは、以下の通り。

正直にいうと
今までに見聞きした崩壊現場(写真を含め)と、今回を比べると
施設の状況・犬の状態ともにまだまだマシ(言葉が悪くてすみません)だと
思いました。

ワタシの場合は、明るくキレイなペットショップや
普通の家庭犬しかみたことのない人とは、やや感覚がずれていますが
それでも、可哀相な状態の犬たちを見てショックをうけましたし、
実際、かなり疲れました。

ここを訪れるちょっと前まで、菊地先生の講習会で
飼い主から精一杯の愛情をうけている幸せな犬たちを見ていたので、
気持ちの落差はなおさらでした。

とはいえ、繁殖屋さんには何も期待していませんから
今さらそのセリフや人柄にがっかりすることはありません。

今回ワタシが何よりも気になったのは
「タダで犬がもらえる」と聞いてかけつけた一般の人々の反応でした。

手ぶらで帰っていく人の顔が
“こんな汚い犬ならいらない”と言っているように見えたんですよね・・・。


あそこに残された犬も、保健所にいる犬もそうですが
可哀相な状況の犬というのは
病気を抱えていたり、複雑な問題行動がある可能性もあります。

知識のない人が、一時の感情だけで、
自分のキャパを超えた犬を引き取ることには基本的に反対なので
“繁殖場に残された可哀相なタダの犬”を連れて帰らないことを
非難するつもりは全くありません。

ただ、ここを訪れている人たちは
これから犬を飼うことを希望しているわけですよね。
分類すると、「犬好き」なんですよね。

その人たちが、人間の商売の犠牲になっている犬を見ても
ショックを受けた顔をしていない、
そのことが、ワタシにはショックでした。。。

大半の人たちが
人間の生活のために犬が犠牲になることは仕方がない、と思っていることを
再認識しました。いい経験になりました。

飼ってしまえば愛着はわくのかもしれませんが
(というか、わいてもらわないと困るのですが)
自分の犬以外はどうなっていても仕方がないんでしょうか。がっかりorz

さて、そうした人たちに少しでも意識を変えてもらうためには
どんな対策をとるのがいいでしょうね^^

こんな妙なブログを読んでくださったみなさん、何かの縁ですから(笑)
諦めずに、自分にできることを頑張っていきましょう。
周囲の方に“ペットショップって・・・”と犬業界の裏側を伝えるだけでも充分だと思います。



それから、行政に対してですが。

こうした繁殖場が廃業するにあたって、保健所に犬を放棄するのなら
それなりのペナルティが与えられるべきだと常々思っています。

彼等は、これまで食べさせてもらった犬に何の感謝の念も情ももたず、
クズ呼ばわりしたあげく、保健所に「もういらない」と持ち込むのです。

倫理観の問題はさておいても、
(あえてひどい表現をしますが)
彼らの身勝手な廃業の後始末に税金が使われるわけです。
現状は個人の放棄と業者の放棄が同じ扱いなのです。

それっておかしくありませんか?


あとは
「この犬はクズ。ババアだからやめときな!」と言った
年老いた女性が、近い将来、犬と同じ扱いを受けることを
個人的に願っています(毒)


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« とある繁殖場の廃業 | トップページ | 犬について勉強しませんか? »

コメント

その年老いた女性は、すでに同じ扱いをされているかも知れませんね^^;

自分自身と同じだと思っているなら救われます(苦)

繁殖場のわんこは汚れているかも知れないけど、
洗ったら見違えるほど可愛くなっちゃうのに^^

知らないって損ですね^^

投稿: | 2010年3月25日 (木) 00時24分

みっちいさん、こんにちは(わかっちゃいましたよ。笑)

そうそう^^みんなトリミングしたらキレイになるのにね。
でも、そういう人はずっと知らなくていいのかも、とも思います。

汚い犬でもキレイになるし、しつけができていなくても教えればできるようになる、すべては飼い主次第だってことをわかってくれる人に貰われてほしいな。

こうした苦労した犬ならなおさら、次はいい飼い主さんに巡り会ってほしいです。みっちいさんみたいな^^ ね。

投稿: ワタシ | 2010年3月25日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とある繁殖場の廃業 | トップページ | 犬について勉強しませんか? »