« 犬について勉強しませんか? | トップページ | 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと1 »

2010年3月29日 (月)

勉強してきました

犬についてお勉強してきました。

今回お世話になったのは
グレ母さん主催による、鹿児島大学の大和教授をお招きした講演会
「犬猫の遺伝病と動物愛護」です。

ワタシが初めてライソゾーム病というものを知ったのは3年前の2月。
同じく大和教授の講演でした。


当然のことながら基本的なことは3年前と同じような説明でしたが^^;
新たな、残念な情報や症例の動画がいくつか加わっていました。

その中の一つが
プードルのライソゾーム病「サンドホフ病」と、
まだ解明されていない新しいライソゾーム病。


これについては、長くなるので後日アップしますが
犬業界の仕組み、そして
流行るとすぐそこに集中してしまう日本人の行動パターンなど
人間のいろんな欲こそが犬を不幸にしていると
改めて感じました。

不幸な犬を増やさないために、
これから仔犬を飼う(買う)方は、ペットショップではなく
繁殖不可能になった親犬を自宅で最期まで世話している
ブリーダーの元から購入してください。

それが、遺伝病を解明すること・減らすことにもつながると、
ワタシは信じています。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬について勉強しませんか? | トップページ | 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬について勉強しませんか? | トップページ | 講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」のこと1 »