« ワタシの感想 | トップページ | 勉強してきました »

2010年3月25日 (木)

犬について勉強しませんか?

犬と暮らしていると、大小に関わらず
どーしてこーなんだろ?と思うことってありますよね。

でも、人間には人間の都合や理由があるように、
犬の行動には犬なりの理由があるわけです。

だから、犬の性質を理解して、これまでとは少しやり方を変えてみると
案外簡単にできちゃったりするんですよね。

知恵比べみたいなもんです^^


ただ、残念なのは、
“そんなことは全く考えたこともない”という飼い主さんも
意外と多いってこと。

動物病院で、やたらと犬を叱り飛ばしている
お父さん・お母さん※を見ると犬が気の毒になります(汗)

※妙に、ウチの親くらいの世代が多い。具体的には60代以上かな・・・。
 もちろんそうじゃない方もたくさんいますよ←フォロー


また、その世代の方が飼っている犬に
ややワガママそうなコや、吠えるコが多いことも気になります。
犬がボスになっちゃってるんでしょう。


専門家の判断が必要な問題行動もありますけど、
飼い主さんが勉強して意識を変えるだけで
劇的に改善できることもたくさんあるんですけどね。

せっかく犬と暮らしているんだから、
もう少し勉強して、より良い関係を気づいてほしいです。



ということで、再び
犬ともっと仲良くなるための講習会のお知らせです。
↑クリックしてくださいね^^

講師は動物先進国・イギリスでお勉強され実績をつまれた
ペットの行動カウンセラー・菊地三恵先生。


みなさん、思い込みで凝り固まった頭を軟らかくしに行きましょう。
ぜひお父さん・お母さんもご一緒に!(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ワタシの感想 | トップページ | 勉強してきました »

コメント

初めまして、去年の秋に遠距離をしていてた相手の家に来て、約半年です。
私の生まれは静岡県二頭のしばいぬと札幌に来ました。

イヌとの生活は物心ついたときからです。

札幌で何かお手伝いが出来たらいいなと思い
コメントを残しました。

よろしくお願いします。

投稿: タキハナ母 | 2010年3月27日 (土) 20時22分

タキハナ母さん、はじめまして。

柴犬オーナーさんなんですね。札幌へようこそ^^

愛護って、同じ目的に向かっていても
考え方や手段はいろいろあって、
一人ひとりにできることもずいぶん違います。

タキハナさんが何をしたいか(何ができる方か)にも
よると思うんですが
きっと、できることはたくさんあるはずです。

この記事のような講習会に出て
さらに理解を深めることも、何かの役にたつと思いますよ。

ワタシはペット業界に関する情報や
それに対する自分自身の考えをここで伝えることで、
一人でも多くの方にいろんなことを考えてもらえたらいいなと思ってブログを書いています。

今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: ワタシ | 2010年3月29日 (月) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワタシの感想 | トップページ | 勉強してきました »