« コメント | トップページ | 予告? »

2010年2月24日 (水)

賢い犬

最近たてつづけに、知り合い数人から
「賢い犬のベスト3、わかるー?」と聞かれました。
(どうやらそういう内容のテレビ番組があったらしい)

もちろん答えられますともー。

1ボーダーコリー
2プードル(スタンダード)
3ジャーマンシェパード

ですよね ^^


しかし問題はそのあと。

 「ボーダーコリーって可愛いよね。
 ウチでは飼えないけど、あの犬ほしいと思ったー」

テレビ番組をみた知り合いがそう言ったんです^^;

賢い犬=簡単に飼える ではありません。

特に上の3犬種のような、体も大きくて力も強い
元気いっぱいの犬を子犬から飼養する場合、
全く知識のない人間が“飼ってみたい”という気持ちだけで
簡単にしつけできるほど現実は甘くありませんー。

賢い犬をしつけるには、人間だって犬についてそれなりに賢くなくちゃいけない。

なのに、たいていのバラエティ番組では犬の可愛いところしか取り上げないんですよね。


たしかにそれだけを真に受けて、
自分で調べる・考えることのできない人には充分問題があるんだけど
でもやっぱりテレビの罪は大きすぎ。

この間の「ビートたけしのTVタックル」でも、
“ラブラドールレトリバーに駅まで迎えに来い!って言っても
迎えにこないから、もういらない”とかなんとかいう
信じられない飼い主の話がありましたよね。


何も教えられていない犬が人間の思い通りに動く、と思い込んでるなんて
なんてバカなんだろう(爆)と思ったけど
たぶんそういう人は少なくないんでしょうね。


だから、札幌市動物管理センターには
推定・生後6ヵ月のゴールデンが捨てられてたりするんですよorz

飼う前に、もう少し考えましょうよ、って。
犬を捨てるおバカさん、もう少しアタマ使わないと、脳みそ腐っちゃいますよー。
心はもうすでに腐ってるみたいですけどね。

なんて、今日は(も?)毒でした。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« コメント | トップページ | 予告? »

コメント

あは(^w^)
たぶん腐ってますよ~( ̄∀ ̄)


私、賢い犬ベスト3言えませんでした(笑) ヤバい私も腐ってる…(>_<)


賢い犬の基準がわからないんです…
どんな子でも教えれば出来る!
ホントにテレビやショップの広告の「可愛い~欲しい~」の煽りは止めて欲しいデス

ジョイフルでも、ダックスのケージに「おりこうさんで飼いやすいNO1」って貼ってたなぁ(-"-;)
たぶん「気難しく咬みやすい」の間違いでしょ!?(笑)


賢い犬!と言うより、犬種も影響あるけど躾る側の対応とその子自身の性格なんですけどねo(^-^)o
テレビタックルで熱く討論したいですね(笑)

投稿: みなみな | 2010年2月25日 (木) 01時15分

みなみなさん、こんにちは。

>賢い犬の基準がわからないんです…

答えは簡単。
種明かししてしまうと、ワタシが正解したのは
ちょっと前に話題になった
『犬も平気でうそをつく?』(著者スタンレー・コレン)に掲載されていたデータだからです。

ちなみに、これに正解したおかげで、
友人からご馳走してもらえることになってます(笑)
正解を知っていてズルイと言えばズルイんですけど、
これも知識です(笑)

本のほうでは、もっと冷静にこのデータをとらえていて、著者の考察についても書かれているんですけどね。
(テレビではそこまでは言ってないでしょうね。実際見てないからわかりませんけど)

26日アップ予定の記事にもう少しだけ詳しく書いてます。
よかったら読んでください。

投稿: ワタシ | 2010年2月25日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コメント | トップページ | 予告? »