« 予告? | トップページ | いい話 »

2010年2月26日 (金)

賢い犬 補足

1月24日 賢い犬の補足です。


(ワタシは実際にはみていなかった)
テレビ番組で紹介されてた「賢い犬ランキング」のデータは
ワタシの愛読書の1冊、
『犬も平気でうそをつく?』(著者:スタンレー・コレン)
一段落、「訓練しやすい犬、しにくい犬」に掲載されていたものと同じようでした。


本によると
訓練のしやすさ”とも言い換えられる、犬の作業・服従能力を調べた。
私のアンケートにたいし、190名の服従訓練審査員が回答を寄せてくれた。

とあり、その結果がこれ。

1 ボーダーコリー
2 プードル
3 ジャーマンシェパード
4 ゴールデン・レトリーバー
5 ドーベルマン・ピンシャー
6 シェットランド・シープドッグ
7 ラブラドール・レトリーバー
8 パピヨン
9 ロットワイラー
10 オーストラリアン・キャトル・ドッグ


(以下、続く)

テレビでどこまで紹介していたかはわかりませんが、
本ではこのデータのほかにも調査が行われています。

例えばアメリカン・ケンネルクラブに登録されている頭数がほぼ同じである
ゴールデン・レトリーバーとビーグル。

この2犬種が服従訓練審査で入賞した数を調べてみると、
・ゴールデンが29頭
・ビーグルが3頭 
という結果。

また近年全米で最高得点を獲得した25頭のうち
11頭はゴールデン、ビーグルは15年以上前までさかのぼっても1頭もいなかった。


と書かれており、その理由についてはこう記されています。


ビーグルやその他学習能力で順位が低くなった犬たちに共通する問題は、
知能より性格にあるのではないか。
訓練のしにくい犬の多くは気が散りやすく、
ある種の行動を優先させるよう遺伝子に組み込まれているため、
それが学習のさまたげになる。



ただしそれは、賢くない、学習できない、ということではありません。

人間がそれぞれの犬を目的にあわせて選択育種をした結果、
犬種による得意・不得意ができただけ。
人間が望んでこうしただけです。

だから、犬の性格・性質を理解した上で的確な訓練をつめば、
犬は必ず変化します。
犬は“みんな賢い”上(苦笑)、すごい適応力をもっているんですから。

そして、そのためには飼い主の愛情が欠かせません。

だからこそ、飼う前に、どの犬種が自分に合っているのかを
よく調べる必要がある
んですね^^



誤解のないように、その段落の結びを原文ママ、下に載せておきます。
興味をもった方は、ぜひ本を読んでみてください。

どうして生体展示販売(いわゆる日本のペットショップ)が
子犬にとって悪影響を与えるのか
もこの本を読めばよーくわかります。
犬好きなら必読です。




以下、「訓練しやすい犬、しにくい犬」(の後半部分)


学習能力に犬種によって差があるのは事実だが、どんな犬でも訓練はできる。認識力や性格のせいで時間がかかる場合はあっても、努力を傾けて適切な訓練をおこなえば、たいていの犬が自分の環境に適応し、人間と犬の世界に上手に溶け込めるようになる。

ただし、遺伝的なものが犬の学習能力に影響し、得意不得意の分野があることも事実だ。ビーグルの肩をもって言えば、彼らは人間の信号に素早く反応することは苦手でも、追跡についてはゴールデン・レトリーバーより早く学び取るだろう。犬種によって素質や能力にちがいはあっても、学習の基礎となる基本原則は、どんな犬でもおなじなのだ。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 予告? | トップページ | いい話 »

コメント

いい本ですねo(^-^)o

コメントが遅くなりましたが…
犬の事を知る!=自分に適した犬を知る!
予備知識なしに、「あの犬が欲しい」 「テレビで賢いって言ってた」 それだけで購入できちゃうから、不幸の連鎖が止まらないんですね。


犬を飼うなら、この本をセットで販売しても良いかも(笑)

投稿: みなみな | 2010年3月 4日 (木) 12時44分

みなみなさん、こんにちは。

面白い本なんですよ^^
ちょっと厚いけど、みんな読んでほしいなぁ。
(記述によっては賛否両論あると思うけど。笑)

テレビや、人から聞いたことを真に受けて
あっという間に購入に踏み切ってしまう人って、
やっぱり考えが足りないですよね。

毎日の散歩、しつけはもちろん、トイレの失敗の後片付けに、
食事・病院代など年間10万円を軽く超える費用などなど・・・
愛と責任感と経済力があるからこそ
「動物との暮らしは楽しい」といえるんだってこと
どうしたらわかってもらえるでしょうね。

投稿: ワタシ | 2010年3月 5日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予告? | トップページ | いい話 »