« Coo&RIKU(クーアンドリク) 5千万脱税 | トップページ | AGA »

2010年2月15日 (月)

犬を飼うのはたいへん

ホワイトデーにお返しとして彼女に、
新入学のお祝いに子どもに
「ワンちゃんを買ってあげよう~」なんて考えている方、いるんでしょうか。

ちょっと待ってください。
犬を飼うって、大変だってこと知ってますか?



あるとき。
とあるお偉い大学教授のブログに、
「ボーダーコリーの子犬を迎える」とうれしそうに書かれていました。
その後、ブログを覗くと「誰だ、犬が賢いなんて言ったやつは」
記事が豹変していらっしゃいました。
それから、犬に関する記述はなし。手放してしまったのかもしれません。

ワタシのこんなブログを読んでくださるキトクな方はご存知の通り
犬には犬の本能があるわけで、
人間がそれを理解して導かないかぎり、人間の思う通りになんていくはずがありませんよね。

でも、そんな当たり前のことを知らない人は意外とたくさんいるんです。


イメージだけで「犬との生活は楽しそうだ」と思って、
犬を買ってしまうって怖いことですよね。人間も犬も不幸になってしまいます。

ただ、それを非難するだけでは始まらない。
(ショップ店員の都合のいいセールストークは非難しますけど。毒)
こうした何も知識のない人たちに現状を知ってもらうことが必要ですよね。

志村動物園なんかはもっともダメだと思ってますが(個人的に)
世の中には「愛犬との暮らしは素敵」というブログが多いことも
飼ったことのない人への誤解に繋がっているのかなぁと思うときもあります。

ということで、今後はもっと「犬との暮らしはたいへんだ」というテーマで
ブログを書いてみます(苦笑)


ちなみにワタシ、先日、元気な若い犬に甘噛みを超えた甘噛みでじゃれつかれ、
腕には3箇所穴があき、青タンができていますorz

でも、そんなことになるのはワタシがへなちょこだから。
いい機会なので、勉強してリベンジしてやります(笑)
次は血をみるかもしれません。フフフ


あぁ、犬はたいへんだー(笑)
でも、手がかかる分だけ楽しいんですよね。
(ようするに、手がかけられない人は飼わないほうがいい、と)



余談ですが、バブル時代にディスコ(死語)で黒服をしていたワタシの友人、
当時「お客からサルをもらったんだけど、さすがに返した。何を考えてるんだか。怖いよな~」と言っていました。

相手の都合を考えずに生き物をあげるなんて言語道断。
いい迷惑です。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« Coo&RIKU(クーアンドリク) 5千万脱税 | トップページ | AGA »

コメント

あら~(>_<) 青タンに噛み傷…大変ですね~ そんな事されると「絶対、服従させてやる!!」と思っちゃう私(笑) どうやらワタシさんもそれ系ですか!?


ボーダーコリーを初心者に売る人達…何考えてるんだか(-.-;)訓練所実習してた頃、しつけ教室に殺到してたなぁ(苦笑)
小型犬と違って身体能力もあり抑えきれないんですよね~


命を預かる飼い主だからこそ、お互いに幸せに暮らすための努力を惜しんじゃダメですよねo(^-^)o

投稿: みなみなデス | 2010年2月15日 (月) 23時47分

みなみなさん、こんにちは。

ほんとですよー。
命を預かるのに、努力を惜しんじゃだめですよね。
犬を飼うのに、犬の勉強のために時間を割きたくないって人、多いですよね。・・・というか、大半?
何のために犬を買うんでしょうね。売るほうも売るほうですけど。

ワタシ、ホントにへなちょこなんですよ。
ボーダーコリー相手なら押し倒されちゃいます。
でも弱いのに、負けず嫌いなのが困りモノ^^;

投稿: ワタシ | 2010年2月16日 (火) 21時27分

はじめまして。
ボーダーを甘く見ちゃいけません!
ウチにはラブ4頭に5頭目にボーダーを迎い入れました。
ラブよりかなりやっかいです。初めて犬を飼う人は絶対に
お手上げです。ペットショップで売ってはいけません。
そもそも、ショップで買ってはいけないと思いますが・・・
あきれた人達が多すぎます・・・

投稿: take | 2010年2月16日 (火) 21時46分

takeさん、こんにちは。
・・・たぶん以前にも二度ほどコメントいただいますよね^^
(センターからラブを引き取られた頃のようです)

ワタシは初心者にボーダーが絶対に無理とまでは思ってはいないんですが、
犬と一緒にしつけ教室に通うなどの勉強はもちろん、
費用と根気・忍耐力は絶対に必要だと思います。

ただ、その気はあっても
ワタシのように、ボーダーとかセッターとか
大型の賢くて運動量が必要な犬が合わない人もいるし(笑)

初心者ならなおさら、自分に合った犬を選んでほしいですよね。

誰かがしっかりアドバイスしないとわからない、
そういう人が生体展示販売のペットショップに行ってしまうと・・・ただのいいカモ。それに気づいてほしいです。

投稿: ワタシ | 2010年2月17日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Coo&RIKU(クーアンドリク) 5千万脱税 | トップページ | AGA »