« もう1匹のキャバリア | トップページ | 札幌市動物管理センター「犬ねこ飼い方教室」その1 »

2010年2月 3日 (水)

マイナス8℃

本日の札幌、最高気温がマイナス8℃。
朝から、青信号の横断歩道で、止まり切れなかったタクシーに轢かれそうになりました。
状況はわかるけどちゃんと謝ってほしいなぁ、
サービスが売りのMKタクシーさん(苦)

こんなに寒いと飼い主も犬も散歩はなかなか厳しい。
ウチのへたれちゃんは、早々に「モウ歩ケマセン」と散歩も切り上げ。

ウチの近所ではみかけないけど、
外で飼われている犬は大丈夫だろうか。
お年をめした方の中には、頑なに「犬は外」という人もいるんだろうけど
犬だって凍死することはある。
あまりにも寒い日家に入れたほうがいいし、
8歳を過ぎたら家の中で飼ってほしい。

凍死は虐待だと思うんだけど、
これを取り締まるのはまだまだ難しいんでしょうね・・・(ひとり言)

そういえば前のTVタックルで、
犬に服を着せることについて唯一討論されていたけど
服って便利だと思うんですよ。

いくら毛に覆われていたって、寒いもんは寒い。
防寒に便利なのはもちろん、散歩の汚れ防止にもなるし
うちみたいなアレルギーの犬にはひっかき傷の予防にもなる。
(着せっぱなしはダメだけど)

“服を着せたら犬が調子にのる”みたいなこと
猪瀬さんが言ってました(笑)

いくらなんても、服を着せたくらいではそんなわけないですよね。
(飼い主の扱い次第です)

猪瀬さん、そのへん意外と無知なんですねぇ。フフフ(笑)

|

« もう1匹のキャバリア | トップページ | 札幌市動物管理センター「犬ねこ飼い方教室」その1 »

コメント

久しぶりにコメントさせてもらいます。
ほんっと寒いですね(>_<)
うちの犬たちも「足冷たーい!むりー」ってな感じで、お散歩全然歩きませんよ。
うちの近くには野良猫がいて、雪に穴を掘って暮らしているようなんですけど、身を寄せ合っている姿を見ると切ないです。今日もあまりの寒さに心配になって見に行ってしまいました^^;
すぐそばのJR駅の自転車置き場でゴハンをあげている方がいて、段ボールやタオルを置いてくれています。
が!その周りには猫たちの糞尿がたっくさん・・・
それに不快感を感じる人たちからのクレームで、ゴハンのそばには「餌をあげないでください」の看板が。(T_T)
確かに自分の自転車の周りが糞だらけだったら、誰だって嫌ですよね。
私も少しずつ捕まえて不妊手術していますが、追いつきません。
野良猫問題は難しいなーとつくづく思うのであります・・・
って話がそれてすいませんm(__)m
犬の服、私もいいと思うんですけどね。
寒い日は少しでも暖かくしてあげたいし。
うちにはダックスがいて、足が短いので胸からお腹にかけて
とても汚れやすいんですけど、服でガードしてますよ(*^_^*)便利です♪

投稿: れん | 2010年2月 3日 (水) 17時47分

れんさん、こんにちは。おひさしぶりです。

猫問題は犬より根深く難しいですよね。
「農作物をあらされて生計に関わる」とか、そんな深刻な話でないのなら、欲を言えば、もっと暖かい目でみてほしいですけど、動物好きじゃない人にとっては許せないんでしょうね・・・悲しいですね。人間だけの地球じゃないのにorz

れんさんのお宅はダックスなんですね。そうそう、散歩のたびに汚れて洗うのは皮膚によくないですもんね^^

投稿: ワタシ | 2010年2月 3日 (水) 19時18分

ほんと、人間だけの地球じゃないんですけどね。(+_+)
今いる猫たちだって、もとは人間に捨てられたのが増えているかもしれないのに・・・
心ない人に危害を加えられることのないように祈るばかりです。
我が家にはダックスを含めて犬が3匹、保護中のノラ猫1匹、
セキセイインコなどがいます(*^_^*)
にぎやかです・・・(笑)

投稿: れん | 2010年2月 3日 (水) 20時44分

こんばんは~

お!そちらのワンちゃん達もさすがの寒さにお散歩嫌ですか(笑
雪にまみれて遊んでるワンちゃんの写真を見ると
てっきり、北国のワンちゃんは雪大好きかと思っちゃってます(思い込みって怖い!
にしても・・・マイナス8度って。。。
皮膚が痛くなりそうですが、お顔とか大丈夫ですか?

ところで、服ですが・・・
介護にだって便利ですよ~
ただ、やっぱり元気なころから着慣れさせておくほうがいいですし・・・
ファッションとしてしか討論してくれなかったのがちょっと残念でした。。。

ついでに・・・
うちの父も何年か前までは犬は外だと言い張ってましたけど、いまでは!
外の犬は寒いだろうに、暑いだろうに・・・
かわいそうだ!と、言ってます(苦笑

投稿: chiko | 2010年2月 3日 (水) 22時56分

れんさん、こんにちは。

野良ニャンたちを捕獲して不妊をしている方たちには
本当に頭が下がります。。。

食べるものもなく、ただ弱っていくのを待って
数を減らすという方法は悲しいですよね。

れんさんのお宅、“セキセイインコなど”ということは、まだほかにも?(笑)
たのしそうですね^^

投稿: ワタシ | 2010年2月 4日 (木) 18時55分

chikoさん、こんにちは。

冬の間はそちらに住みたいです(笑)
テンションの高い犬は冬でも楽しそうですけど、ウチは飼い主に似てヘタレなのでダメですね~。すぐにギブアップです(笑)

顔も耳も痛いです。辛いです。でもその分、春がうれしいんですよ。ふふふ^^サウナのあとの水風呂みたいなもんです。

>ファッションとしてしか討論してくれなかったのがちょっと残念でした。。。

はい、ドクター野村、頼りなかったですよね~(笑)

>外の犬は寒いだろうに、暑いだろうに・・・
>かわいそうだ!と、言ってます(苦笑

そうそう、ちゃんと教えつづけてくれる人がいれば変わるんですよね!お父さんに限った話じゃなく、「あの人は何を言ってもダメだ」ってはなから諦めてしまうのはもったいないですよね。

あと、マフィアも893もぺぇぺぇでしょうねぇ。本物はそんなつまらない仕事しないと思いますよ。(サギとか総会屋とか?もっと一攫千金的な。笑)

メールの件は全然気になさらず。ワタシの返信なんて、軽く3ヵ月超えしたりするし ^^;イタタ・・・

投稿: ワタシ | 2010年2月 4日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう1匹のキャバリア | トップページ | 札幌市動物管理センター「犬ねこ飼い方教室」その1 »